いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子育てに専念していたら友人と疎遠に。ママにかけられた優しい言葉とは

『子育てに専念してたら友人がいなくなりました』

子育てに専念していたら友人と疎遠に。ママにかけられた優しい言葉とは01
思わずドキッとするこの言葉に、子育て経験のあるママたちは何を感じるでしょう。子育てが始まると、日常生活の中心が自分自身から子どもにシフトし、孤独を感じた経験があるママもいるかもしれません。育児と家事をこなす日々。でもふとした瞬間に気づく孤独。ある投稿者さんが漏らした思いに、ママたちはどのような反応を見せたのでしょう。

子育て中心の生活をしていたら、気がつけば周りに誰もいなくなっていた

『毎日の育児を当たり前にやっていたら、まわりの人となぜか疎遠になりました。他のお母さんたちみたいに、飲みに行ったり息抜きをしたりするような、何か趣味があるほうがいいのでしょうか?』

子どものことは大好きで、子どもと過ごす時間がかけがえのないものだと感じているのに、ふと気づけば仲が良かった友人・知人と疎遠になってしまっていることに気づき焦りを感じた投稿者さん。子どもがいるので孤独ではないけれど、どこか孤独を感じずにはいられないのかもしれません。

『私は子どもといる時間が好きです、大切です』

お子さんのことはとても大好きで、一緒にいる時間を好きだと言い切れるだけの強い思いがあるものの、友人・知人と疎遠になってしまったことに不安を抱えているように受け取れました。どこかで息抜きがてら趣味を見つけるなどすることで、新しい友だちを作ったり、疎遠になった友人・知人などと関係を修復できたりすればいいのですが……。

ママたちから寄せられた思いやりのある声の数々

一生親子であることは変わらないのかもしれませんが、親子で密に過ごせる時期は思っているより短いものです。だからこそ、今、子どもと過ごす時間が大切だと思える投稿者さんには、今しかない子どもとの時間を大切にして欲しいと願うママたちからの声がいくつも寄せられました。

『子育てに一生懸命なお母さんはステキです。また新しい出会いがありますよ。それまで今まで通り子どもとの楽しい時間を楽しむほうがいいかと思います』

『えらいなぁ、子どもとの時間が好きって。お母さんの鑑だよ。友だちなんていつでもできるし、いなくなる友だちは本当の友だちではないのかも。今は子どもとの時間を大切にしてね。友だちはまたできるかもしれないけれど、子どもと過ごせる時間は今しかないよ』

子育て中のママの孤独は「あるある」なこと?

ママたちの声からは、育児中のママが孤独になりやすいことが見えてきます。子どものことに意識を集中して生活する時期は、どうしても他のことに目を向ける余裕がなくなってしまいがちです。こまめに誰かと連絡を取ることができれば少しは孤独も薄まるのかもしれませんが、なかなかうまく行かないことも多いのでしょう。

『人にもよるけど、子育て真っただ中って子どものことで手がいっぱいで、周囲と疎遠になるというか、友だちとゆっくり……みたいにできる人はあまりいないのかも。一時的にそういう時期もあるよ。投稿者さん自身が子どもといることが楽しいって思うのなら、それでいいと思う!』

『友だちがいなくなったり、「私って○○がない、○○していない」だったりとか、取り残されてる感がするのは育児あるあるだよ』

「無理せずいこう」優しく背中を押してくれるママたち

子育てに専念していたら友人と疎遠に。ママにかけられた優しい言葉とは02
子育て中に友人・知人と疎遠になってしまうことは、性格や環境による部分もありますが、どうしても起こってしまうことかもしれません。一時的なものと割り切って、子どもとの時間を存分に楽しんでみてもいいのではないかと、今の投稿者さんの思いを尊重し、優しく背中を押してくれるようなママたちからの声も届いています。

『子どもと一緒に居られる時間は限られているし、今はそれでいいじゃん!』

『子どもに手がかからなくなったら飲みに行ったり、息抜きしたりしに行けばいいのでは? 今は子育てが楽しい、子どもといる時間を大切にしたいと思っているんだし、無理しなくてもいいんじゃないかな』

みんなと違ってもいいのでは?孤独をいやす方法は意外に身近にあるのかも

子育てをしながらでも、たくさんの友だちと交流するママや、趣味に励むママもいるでしょう。しかし皆が皆、同じように人と関わらなくてもいいのではないでしょうか。それに、子どもとの密な時間を楽しむ時期が終わったら、また新たな人間関係を作れる日が来るかもしれません。

孤独に感じるときは、ママスタコミュニティのような掲示板やインターネットの中いる、同じ悩みを持っている人、好きなことが同じ人、なんてことのない雑談を楽しむ人を探してみてはいかがでしょうか。画面越しであっても、誰かと会話をしたり、言葉で触れ合ったりすることで孤独が少しでも和らぐといいですね。お子さんの成長について語り合うとますます楽しくなるかもしれませんよ。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・よし田

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

疎遠になっていく昔の友人。「環境が違うと、女同士はむずかしい」件についてママたちが思うこと
学生時代などの昔からの友人関係は、ほっとできて心強いものだと思うママはきっと多いはずですね。しかし一方で、古くからの友人関係に影がさすのを感じるママもいるようです。ママスタコミュニティでは「昔から...
女性同士の関係は、嫉妬がつきもの?嫉妬をされたときの対処法とは
"嫉妬"という言葉には「妬(ねた)み」や「嫉(そね)み」といった、マイナスの感情を感じさせる文字が含まれていますね。みなさんは誰かから向けられた妬みに悩まされたことはありますか? 今回ママスタコミ...
小学校のママ友付き合い、中学校になるとどうなる!?疎遠or付き合い続行
子どもが進学・進級すると、ママ友付き合いもまた一新されるのかと不安なママもいるのではないでしょうか。ある投稿者も、小学校で気の合うママ友ができたけど、中学校に入学してどのようにママ友付き合いが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育てに専念してたら