いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学校のママ友付き合い、中学校になるとどうなる!?疎遠or付き合い続行

pixta_21659780_M

子どもが進学・進級すると、ママ友付き合いもまた一新されるのかと不安なママもいるのではないでしょうか。ある投稿者も、小学校で気の合うママ友ができたけど、中学校に入学してどのようにママ友付き合いが変化するのか気になっているようです。ママスタコミュニティでは、ママたちからママ友付き合いに関する実体験のコメントが寄せられているのでご紹介します。

小学校のママ友付き合いが続くかは人それぞれ

『小学生のときまで仲良かった子どもや親たちとの繋がりも、中学で子ども関係変わるとあっさり疎遠になったりしました。やっぱり仕事だとか、子ども関係がごちゃごちゃしたり揉めたりするから、親たちの付き合いは続かないかな』

『人それぞれだと思う。母は、幼稚園で子どもたちのPTA役員やって、40年すぎたけどまだ仲良くしている。子どもたち込みでというのは4年生までだったかな。男の子と女の子が照れるようになったら子どもたちなしで付き合いが続いていた』

小学校からのママ友と、疎遠になるのか付き合いが続行するのかは人それぞれといったコメントがありました。進路や部活動など、子どもたちの選択が違えばママ友の付き合い方も変わってくるというコメントもありましたが、40年以上ママ友付き合いが続いている人もいるようです。

部活や役員で新しいママ友付き合いが増える可能性も

『中学は主に部活の付き合いだと思う。親が試合の度に駆り出されてお茶当番とか、車で送迎だとか。運動系の部活に入るとあるかも』

『行事のときにランチをしてから一緒にいこうって誘われるよ。あと保護者会がある部活とかだとそっちの付き合いも多くなる』

『部活次第じゃない? 吹奏楽だったから、親同士縦横の繋がりができて、結構楽しかったよ。顧問と保護者の飲み会もあったしね。大会のときは泊まりだったから、それも楽しかったし』

『同じ小学校のときのママと、部活で知り合ったママとか。部活の試合の応援や保護者会で親しくなったりとかあるよ』

小学校のママ友とは一新して、部活動や役員で新しいママ友ができるというコメントもありました。新しいママ友との方が会う機会が多くなることで、小学校からのママ友とは付き合いが薄れていく可能性もあります。

仕事を始めるママも多いので付き合いが薄れていくこともある

『なかには、一部で仲良いグループもあるけど学年があがるにつれてだんだん薄れてくみたい。中学に入ったら、仲良いグループの4人組が2人組になってたり。仕事始めるママがほとんどだからね』

『小学校の時点でみんな仕事始めたりしてママ友付き合いとかほぼなかったよ。中学もそのまんま、付き合いは役員くらい。仕事をしてると必要最小限の付き合いしかしないよ』

中には、自分や周りのママたちが仕事を始めることで、ママ友付き合い自体が薄れていった方もいるようです。ママ友との交流が続くかどうかは自分たち次第。自分たちが今後も相手とお付き合いしていきたいと思っていれば、例え会う頻度は減ったとしても自然と交流が続いていくのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……
洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。 『今年着た服、来年は着ないよね...
ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったもの!驚きのママスタコミュニティ10選!
みなさん、ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったものはありますか? ママスタコミュニティには「え、それを貸し借りするの!?」と思わず驚愕してしまうコメントが届いているので10選にしてご紹介します!...
私の心が狭い?たかが500円、されど500円……。お金を返してくれない“ママ友”への接し方は?
少額であってもお金を貸して返してもらえない経験はありますか? 「お願いだから貸して」と言われて貸したお金は、100円だとしても覚えているものなのではないでしょうか。ある投稿者は、買い物に行った...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が中学生になったら小学校のママ友って