いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

他のママには優しいのに私にだけ冷たい態度をとるママ。こんなママどうでもいい!と割り切る方法はある?

pixta_43476739_M

子どもが園や小学校に通い始めることでお付き合いが始まるのがママ友ですね。中には「このママちょっと苦手だな……」と感じる人がいるかもしれません。特に何か嫌なことを言われたわけでもないけれど、相手も自分を避けているような気がして、近づけないこともあるでしょう。ママスタBBSでも自分に対する相手の態度に悩んでいるママからの投稿がありました。

『あるママと同じ係をしないといけないので嫌でも話すのですが、そのママはニコリともせず、用件だけ告げられ世間話もしてもらえません。その人の親友的なママたちにはものすごく明るく楽しそうに話してて、いつもしっかりもので頼りになるのに面白い人という立場です。同じ保護者の立場で、こんな態度をとられるのかと思うと不快で、会うと考えただけで憂鬱なんですが、こんな風に気持ちをかきみだされるのも嫌です。どうやったら、お前なんかどうでもいいわ! な気持ちに切り替えられるでしょうか』

投稿したママは自分だけ、あるママから冷たい態度を取られてしまい、それが気になっているようです。そのため「どうでもいい!」と気持ちを切り替えたいとのことですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか。

「そういう人いるよね!」共感するママ

『わかるよー。割り切って無になれるときもあるんだけど、ふとしたときにまた考え出してモヤモヤするんだよね。大した仲でもないのにね……。本当によくわかる』

『私もそういうお母さんと役員やったことがあって、憂鬱なときがあったけど、結局後から腫れ物扱いな人だと知った』

『私も今ママ友との関係で悩んでいるし、1日の大半そのことで頭がいっぱいになって、そんなこと考えないようにしたいし、考えてしまう自分も嫌だよね……。でも役員の仕事は期限があるから、ちょっと長くてつらいと思うけど乗り切って! その人は味方ばっかりじゃないと思うんだよね。そんなキツイ人なら絶対ほかに嫌な思いしたことある人いると思うよ』

投稿者さんと同じような経験をしたママもいて、気持ちがわかるとのコメントがありました。そういう人は味方ばかりではなく、投稿者さんと同じように嫌な思いをしている人もいるでしょうから、「苦手だな」「関わりたくないな」と思われているかもしれませんね。

気持ちを切り替える方法を先輩ママたちが伝授!

周りの親友のようなママと仲良くなる

『周りの親友的なママたちと仲良くなってみるとか?』

『親友っぽいママさんたちと劇的に仲良くなってみて。そしてそのママは眼中にない対応しましょう』

投稿者さんのモヤモヤした気持ちを切り替える方法として、冷たい態度をとるママの周りにいる親友と仲良くしてみては? という意見がありました。周りにいる人と仲良くなれば、冷たい態度のママの性格もわかるかもしれませんよね。そうすればどう接すればいいのかわかって、対応できるようになるかもしれません。

仕事だと思って割り切る

『投稿者さんの場合は、係でいろいろ関わらなきゃいけないだろうけど、仕事だと割り切って無になるしかないのかなと思う』

『嫌でも話さなきゃいけない人には、いつも笑顔で話すように心がけていたよ。役目が終わったら私も愛想笑いすらしなくなった。だってそれだけの態度されていたし』

今は係の仕事のためにそのママと関わっているので、「これは仕事なんだ」と思って黙々とこなしていくのもひとつの方法かもしれません。仕事をしているときには、できるだけ笑顔で対応しておいた方がトラブルも起きないかのではないでしょうか。

時間の経過を待つ

『ときが過ぎて関わりがなくなるのを待つしかないかも。中学から少しだけ楽になり、高校となればそれぞれみんな別の学校に行くからね』

『時間が解決するよ。その状態に慣れるから、慣れと同時に動じなくなる』

時間が過ぎれば子どもの学校も別々になって付き合いがなくなるかもしれません。そうすれば行事などで同じ係になることもないですよね。同じ時間の経過でも、時間がたてば今の状態に慣れるから問題ないという意見もありました。慣れれば投稿者さんも「そういう人なんだな」と割り切れるようになるかもしれませんね。

気にしない、相手にしない

『私も同じように目も合わせないようにするよ。相手にしないのがいい』

『こっちも同じようにしてやれ! と思っても、自分としてはそこまで相手に嫌なことしたくてもできないのよ。不快にさせるのわかっているから。自分が弱いのかなとか考えてしまう。でも、同じように振る舞うよりも、何ともない風を装うのがやはり一番かなと思う』

『同じ経験ありますが、投稿者さんのお相手の方が手強いですね。私の場合はひたすら気づかないふりでごり押ししました。かぶせ気味にすげない返事をされても、けして押し黙らず、わかったー! ありがとうね! と親しげに返し続けたよ。むしろ嫌がらせくらいの気持ちでニコニコとフレンドリーに』

投稿者さんがママの態度に悩んだりしていると、それを感じてますますエスカレートしてしまうかもしれません。そのため「特に気にしていない」という雰囲気でいたり、気づかないふりをするというアドバイスもありました。

仲良くならなくてよかったと考えることもできそう

今回の投稿者さんはあるママの自分に対する冷たい態度に悩んでいる一方で、「どうでもいい」と割り切りたい気持ちもあるとのことでした。相手のママは投稿者さんには冷たい態度をとる一方で親しげに話すママ友さんもいるそうです。このような二面性のある人は、今仲良くしていても態度が急に変わるかもしれません。それに振り回されることが今後もないと思えば、仲良くならなくてよかったと前向きに考えることもできそうです。同じ状況でも自分の考え方、捉え方を変えることでストレスが減ることもあるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友から理不尽に無視され続けた日々。知られざる“本当”の理由とは……?【前編】
――物事には「表」と「裏」があります。これは互いが知る由もないママ友に関する「表」と「裏」の物語です。―― 私は息子を授かり、バツイチだった夫と結婚しました。いわゆる「授かり婚」でしたが、スクス...
ママ友に理不尽に無視された続けた日々。知られざる“本当”の理由とは……?【後編】
前編はこちら 我が家の旦那も就業時間が不規則な仕事をしているので、専業主婦の私はほぼワンオペ育児。同じくBママの旦那さんも平日は夜遅く、土日も接待などでいないことも多いらしく、「旦那がほ...
無視・陰口・ウワサ話。”ママ友いじめ”をママたちが一刀両断
ママスタBBSにこんな投稿がありました。 『ママ友いじめっていつまで続くんだろう。直接文句を言ってくる人はいないけど、陰口をたたかれたり、ウワサ話を流されてたりして、「気取ってる」とか「お金があ...
参考トピ (by ママスタジアム
あ、この人、私と仲良くなりたくないんだ、とわかったら。