いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「俺の母親はちゃんと料理を作ったよ」と姑とママを比べる旦那さん。納得できないママができることは何?

pixta_17417371_M

旦那さんが自分の母親とママを比べてしまう……。旦那さんは無意識のうちに比べているのかもしれませんが、ママはとても嫌な気持ちになりますよね。ママスタBBSにも姑とママを比べてしまう旦那さんについて投稿がありました。

『「朝早く起きて弁当や朝食作った母親は凄いよな。ママはあまり料理しないよね」と旦那から言われた。まだ子どもが小さいけどパートしていて、料理できる時間がないのに。ちなみに、メニューは、サラダ、メイン、副菜は作っていて、あと一品に買ってきたちょっとしたものだけど、これでも納得いかない旦那は何?』

旦那さんは投稿したママと姑を、作る料理で比べてしまったようですね。他のママたちはどういうアドバイスをくれたのでしょうか。

姑と比べられるのは嫌!共感の声も

『文句言うときに自分の母親と比べるのは嫌だね。お腹空くから○○も作ってくれない? みたいに言われた方がずっとマシ』

『働いて育児家事して手を抜くところは抜いて、どれだけ時短にできるかが勝負なのに、料理にケチつけられてもね』

『小さい子がいて、パートしているならしかたないよね』

投稿者さんの気持ちが理解できるママたちからは、比べられるのは嫌という共感の声が届いています。コメントにもありますが、旦那さんの言い方でもママの気持ちが変わってきますね。

旦那さんの言うことは気にしなくてもいい

『そんなの無視無視! ママは旦那のお母さんじゃないんだからさ。気にしなければいいよ』

『おだてておけば? お義母さんを見習い頑張るわ! お義母さんは本当に凄い! と言っておけばいい。何を言われても気にしない』

旦那さんがママと姑を比べるようなことを言っても、気にする必要はないというアドバイスもありました。コメントにあるように、姑を立てるのもひとつの方法かもしれません。自分の母親が認められたと思うので、旦那さんも悪い気はしませんよね。「本当にお義母さんはすごい。私にはとても真似できない」というニュアンスを込めるといいのではないでしょうか。

今後、姑と比べられないためにママができることは?

旦那さんにはっきりと言う

『旦那どんだけ求めてるんだよ。私はあんたの母親じゃないんだよ! と言ってやれ』

『姑と比べられたら自分の父親と旦那を比べてやればいいと思う。私もたまに姑と比べられるから、私のお父さんはもっと稼いできてたんだけどねぇ! と言い返すと黙る』

ママの胸の内を旦那さんにぶつけてみては? というアドバイスがありました。もしかしたら旦那さんは比べられる人の気持ちがわかっていないのかもしれません。一度ママがはっきり言えば、旦那さんもママの気持ちがわかるでしょう。今後は比べなくなるかもしれませんね。

ママに時間がないことを旦那さんに分かってもらう

『1日の時間配分を書いて見せるとか。料理できる時間ないのを、視覚的に理解させた方がいいのではと思った。それこそ朝起きてから寝るまでの予定みたいの』

料理ができないのではなくて、作る時間がないことを旦那さんに伝えるのもいいのではないでしょうか。家事や育児をしていると、時間がすぎるのは早いですし、仕事をしているとなおさら時間はありませんよね。それを明確にわかってもらうために、スケジュールを書き出すのもひとつの方法かもしれません。

時間があるときに作りおきをしておく

『休みにまとめて作るとかしないの? 私も働いてるから休みはまとめて仕込んじゃうよ。唐揚げは味付けして冷凍。コロッケもころもをつけて冷凍。おからもひじきも作って冷凍。私は後で手抜きがしたいので、休みに頑張って仕込む。そんなに手間かからないよ』

『うちは食べ盛りが二人もいるから、鶏胸肉を2kgは買う。それをカレー味、醤油と生姜味に味付けして冷凍しちゃう。焼いてもいいし揚げてもいいしね。節約と手抜きのズボラ飯だけど。でもそうしないと仕事できないもん』

ママの工夫として、作りおきをしておく方法もありますね。旦那さんがいて子どもをみてもらっているときや、仕事が休みの日を利用して用意しておくと、後で楽ができそうです。

ママはマイペースを守って。無理をしてまで義母の真似をする必要はない。

旦那さんが姑とママを比べてしまうのは、「あるある」なのかもしれません。その比較が理不尽だったり、改善のしようがない場合には、旦那さんにはっきりとママの気持ちを伝える必要がありそうですね。一方で、旦那さんが姑とママを比べたとしても、気にせずにいればいいという意見もありましたから、ママはマイペースでもいいのではないでしょうか。ママが平日に楽をしたいのなら週末に作り置きをすればいいでしょう。旦那さんにこれ以上義母と比べないでほしいのなら「私はあなたの母親ではないから比べないで」と伝えればいいことです。

旦那さんの言葉だけでは、単に”自分の母親はこうしていた”という話をしたかっただけなのか、「自分の母親のようにやってほしい」と求めているのかがみえてきません。それなら投稿者のママが無理をしてまで義母の真似をする必要はないのではないでしょうか。投稿者のママは自分のペースを守って今まで通り、家事や育児、仕事をこなしていってくださいね。

 

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?
毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那...
義母が思わずうなった!家庭料理がワンランク美味しくなる秘訣
義両親を家に招くことが決まったら、せっかく来ていただくので精一杯のおもてなしがしたいですね。しかし、お料理は何を作ればよいのか、味付けが口に合うかどうか、料理の腕前をチェックされのではないかと気が...
料理下手な義母に「子どもを預かりたい」と言われた……手料理を避ける対処法は?
みなさんのお義母さんは、嫁抜きで孫と交流したい人ですか? ある投稿者は、お義母さんに子どもを預かりたいと言われているけれど、このような理由で悩んでいると相談しています。 『料理があまり得意じゃな...
参考トピ (by ママスタジアム
料理しないよね、と姑と比べる旦那