いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもにおもちゃを買い与える頻度はどのくらい?帰省の度に祖父母からもらうのはよくない?

pixta_58304964_M
みなさん、子どもにどのくらいの頻度でおもちゃを買い与えていますか? 両親はプレゼントの頻度をきちんと考えていても、帰省をすると祖父母が買ってくれるというご家庭もあることでしょう。ある投稿者さんは、子どもにおもちゃを買い与える頻度について悩んでいるようです。

『おもちゃを買う頻度。私たち両親からは誕生日とクリスマスプレゼントだけしかあげていませんが、私の実家に帰省する度に(ゴールデンウイーク、お盆、お正月)におもちゃを購入してもらいます。義両親からも夏休みや冬休みに遊びにいったときに買ってもらったりします。買ってもらいすぎですか? 与えすぎか少し悩んでいます』

両親は年に2回おもちゃを買い与えると決めているようですが、実家や義実家に帰省すると祖父母がおもちゃを買ってくれるのだそう。子どもにおもちゃを買い与えすぎなのではないかと悩む投稿者さんに届いたコメントを見ていきましょう。

子どもにおもちゃを買う頻度はどのくらい?

『仮面ライダージオウのときはほぼ毎週。ライドウォッチを買っていたよ。全部集めるために。別にいいんじゃない?』

『うち月1くらいで買って貰っている。ひどいと2週間おき。LEGOだったり戦隊モノのやつ。子どもが小さいうちだけだからいいかって思っている』

投稿文を読むと、両親と祖父母を合わせて年に7回ほど子どもにおもちゃを与えているようですが、ママスタコミュニティに寄せられたコメントの中には、週1~月1でおもちゃを買ってあげるご家庭もあるようなので、投稿者さんのご家庭のおもちゃを買い与える頻度は、決しては多くはなさそうですね。とはいっても、各家庭で教育方針などが異なるので、パパとママが共に納得しているのであれば、おもちゃを買い与える頻度は他のご家庭と合わせる必要はないのかもしれませんね。

おじいちゃんおばあちゃんとの思い出も大切

『そのくらいならいいんじゃない? 年に数回のことだし、長期休暇はイベントみたいなものだしね。わたしも夏休みに爺に買って貰っていたよ! 親がなかなか買ってくれない大きめの玩具。リカちゃんハウスとかね! じいとの思い出だよ!』

おじいちゃんおばあちゃんにおもちゃを買ってもらうのも、子どもにとって良い思い出になり成長する上での利点もあるといったコメントも届きました。また、祖父母とおもちゃを選びに行ったり、買ってもらうことで子どもも帰省を楽しみに思えるようになるのではないでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんも孫の喜んでいる顔がみたいのでは?

『いいんじゃない? ジジババも嬉しいんだよ』

『うちは結構買う方なのもあるけど、そうやっておじいちゃんおばあちゃん孝行にもなるから、買いすぎとは思わないけど』

『頑なに拒否するのも爺婆は寂しいだろうからいいんでない? 子どもさんに感謝の気持ちは教えてあげてね!』

きっと祖父母もおもちゃを買ってもらい喜ぶ孫の顔がみたいのでしょう。各家庭でおもちゃを買い与える頻度は異なるとは思いますが、遠慮しすぎては祖父母と子どもの思い出を作るチャンスが一つ減ってしまうことになります。祖父母が頻繁におもちゃを買い与えることに悩んでいるのであれば、具体的な頻度を相談して決めることで、ママも悩みも解消するかもしれません。また、子どもにはおもちゃを買ってもらうことは当然なのではなく、感謝の気持ちを忘れないように指導することが大切なのではないでしょうか。あなたの家ではおもちゃはどのくらいの頻度で買っていますか?

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

遊ばなくなったおもちゃはどうしてますか?処分することを拒む子どもへの対策
年々増える一方の子どものおもちゃ。でも小学校に入れば、これまで遊んでいたおもちゃから卒業するというお子さんも増えてきます。もう遊ばないからとおもちゃを処分しようとすると、お子さんが拒否すること...
カプセル入りおもちゃをどのくらいの頻度で買っている?ママたちの切実な事情とは
スーパーの店頭や階段の踊り場などで見かけることがある、カプセル入りおもちゃの自動販売機。子どもたちにとっては素通りしたくない魅力的な場所のひとつかもしれません。おもちゃ屋さんで買うおもちゃに比べれば、...
子どもにお金の大切さを伝えるチャンス!ゲームで知識を身につける知育トイ『お金が学べる! どうぶつ村のおかいものゲーム』 #ママの悩みに寄り添う絵本
子どもの頃は、小銭を持って駄菓子屋さんにお菓子を買いに行っていた、というママもいるでしょう。駄菓子屋さんで欲しいお菓子を選びながら、必要なお金の計算をしたりおつりをもらったりして自然とお金に触...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おもちゃを買う頻度