いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ママ友が発達障害っぽい」という投稿者さんに批判のコメント集まる

pixta_44314469_M

みなさんは、ママ友の行動や言動に疑問を思うことはありますか? ある投稿者さんは、みんなに”天然”だと言われているママ友は、じつは発達障害なのではないかと疑っているようです。

『ママ友が発達障害っぽい。そう思うときある? あるママだけど、物忘れがひどいし、人の顔もろくに覚えられないみたい。提出物の日付け間違えは多数。主語がなくてなにを言っているかわからないときがある。他のママは「天然だよね~」と言っていたけれど、なんかおかしいよね?』

発達障害は生まれつきの特性です。生まれつき、脳の一部の機能に障害があるため、人とは違った部分があることも。投稿者さんは、ママ友が「物忘れがひどい、人の顔を覚えられない」などのことから発達障害なのではないかと考えているようです。この投稿にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

「自分も似たようなもの」のコメント多数

『私、物忘れが多い。人の顔や名前を覚えるのも昔から苦手。提出物は忘れていることも多々ある。主語は話しているけれど。歳とともに昔と比べてボケ度半端じゃなくなってきている。天然ではなくてただボケているだけだと思うけどね』

『私はオークションとかで落札された商品の発送ができない。気分が乗っているときはさっさと梱包して出しに行くんだけど、「めんどくさい~後で出そう」って思っていたら4、5日経っていて慌てて発送しに行く。同じく、メールやラインの返信も後でって思っていたら数日経っている』

『ママ友の顔と名前と、その子どもたちの顔と名前が一致しない。名札をつけて欲しい。話しかけられたら怖い!』

『顔が覚えれないのは興味ないからでは?!』

ママスタコミュニティでは、自分も投稿者さんのママ友さんと似たようなものといったコメントが複数件寄せられました。年齢を重ねるとともに人の顔を覚えられなくなったという方もいれば、気分や忙しさで物忘れが激しくなるという方も。また、顔が覚えられないのは人に興味がないからなのでは? といった、ママ友さんの気持ちを予測するコメントもありました。

素人が勝手に予測で病名をつけることは危険な行為

『専門医が時間をかけて診てやっと診断できるのに、素人が分かるわけない』

『人とちょっと違ったら発達障害と決めつけている人が多くて引くわ』

『知識が足りませんね。貴方の浅はかな考えだと世の中、発達障害の方が8割9割の割合になるかもね』

『その方の生活態度、生活状況、全部調べて言っている? 忙しい毎日を送っていれば、処理能力も過労から落ちてくるし、家族がたくさんいれば仕事は比例して多くなりキャパオーバーにもなる。何も知らないのに、「発達?」とか言うのも失礼だよ』

「素人が知識のない中で病名を予測することは危険な行為」だと投稿者さんを批判するコメントも複数件寄せられています。発達障害はいろいろな種類があり、人によっても症状が異なります。専門医が時間をかけて診断をするものなので、少し人と違うからといって素人が判断していいものではないのです。

発達障害でも天然でも、影響がないならいいのでは?

『別に気にしてないわ、迷惑かけられたことはあるけれどクラスのモンペママよりはずっとマシだから深くは付き合わないけど普通に接している』

『天然でも発達障害でもいいじゃん。みんな大なり小なりあるよ』

『ん? って感じる人なんかたくさんいるよ。自分も含んでね』

ママ友が発達障害だとしても、天然だとしてもどちらでもいいのではないか? といったコメントも複数件寄せられました。ママ友の言動や行動に疑問を思うことはあるでしょう。しかし、それはみんなが違う人間だからです。多忙なママさんなら忘れ物をしてしまうこともあるし、人に興味がないママさんなら人の顔を覚えられないこともあるでしょう。人と違うことばかりに目を向けず、長所などに目を向けられるとママ友関係がもっと良いものになるのかもしれませんね。

参考:厚生労働省 みんなのヘルスケア総合サイト「発達障害

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

中学教員のママ友に、威圧感を感じる……苦手なママ友とうまくやっていく方法は?
みなさん、苦手なママ友はいますか? 見た目や雰囲気、職業などでなんとなく苦手意識をもってしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、子ども同士の仲が良かったり、何かと関わることが多かったりすると、苦...
束縛の激しいママ友グループを抜けられない理由は?「自業自得」との声が
ママ友のグループは、情報が豊富にゲットできたりワイワイと楽しく過ごせたりできる反面で、付き合いが面倒くさいと感じたことがある方もいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに相談を投稿してくれた...
仲が良いと思っていたママ友に「私たち言うほど仲良くないよね?」と言われた……ママ友の発言の意図は?
仲良しの友人だと思っていたのに、相手は自分と仲が良いとは思っていないと知ってしまったら……思わずショックを受けてしまうかもしれません。特に本人に直接そう告げられたら驚いてしまうのではないでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が発達障害っぽい