いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

LINEを使わないのは非常識?それともアリ?連絡が面倒だから使って!というママの声も

pixta_48413082_M

スマホを利用している人の中で、SNSのツールとしてLINEアプリを利用している方もいるでしょう。総務省の平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書によると、ソーシャルメディアの中でもLINEの利用者の割合は82.3%にのぼっています。そのためLINEアカウントをもち、LINEを日常的に利用していることが当たり前のように感じているかもしれません。一方でLINEを利用しない人がいるのも事実でしょう。ママスタBBSにLINEに関してお悩みに投稿がありました。

『私の連絡手段はメールと通話なのですが、先週、児童館で知り合ったママさんからLINE交換しませんか? ときかれたのでLINEは使ってないと言いました。そうしたら、ママさんが大変驚かれていました。私の様なママさんいませんか? LINEを使っていないとそんなにおかしいですか?』

投稿したママがLINEを使っていないことを他のママに伝えたら驚かれてしまった、とのことです。そして「LINEを使わないのは変なの?」と思ってしまったようですね。これに対して他のママたちはどう考えているのでしょうか。

なぜLINEを使わないのか?

そもそも、なぜ投稿したママはLINEを使わないのでしょうか。

『子どもが8ヶ月なのでスマホに触っていられません。とりあえずの連絡アイテムとしてメルアドを交換しています。ありがたいことに、大半のママさんは交換してくれます』

投稿したママには8ヶ月の子どもがいるので、スマホをチェックする時間があまりないようですね。メールアドレスは交換しているとのことでした。もしかしたらメールの場合は返事までに時間の余裕があるけれど、LINEはすぐに返事をしないといけないと考えているのかもしれませんね。

LINEを使わないのはおかしいとは思わないけれど……

LINEは便利。使わないのには何か特別な理由があるのでは……

『おかしいとは思わないけど、まあいろいろこだわりは強い人なんだろうなと、いい意味でも悪い意味でも思う』

『おかしいとは思わないけど、便利なのに使わないのは変わった理由があるのかな? と思って少し敬遠しちゃうかもしれない』

総務省の報告書でもLINEの利用率が82.3%となっていることから、LINEを使うのは当たり前のこととママたちは認識しているようです。LINEを使わないのはおかしくはないけれど、何か特別な理由があるのだろうと考えてしまうようです。一方で、LINEを使わないのはおかしくないというコメントも寄せられています。

LINEを使っていなくてもおかしくはない、という考え方も

『おかしくないよ。私の友達も使っていない子いる』

自分の友達に、LINEを使っていない人がいる、というコメントがありました。LINEを使わなくても不自由がなければ使う理由も見つからないのかもしれませんね。

『ガラケーの人もたまにいるし、LINEしていなくてもビックリはするけど、おかしいとは思わないけど……。実際メッセンジャーでやり取りしたりメールでやりとりする友達も多いし』

『LINEがなくても、メールやメッセージでやりとりできるなら問題ない』

スマホを持っていない場合には、LINEを使うのが難しいですよね。そういう場合は、メールを利用すれば連絡することもできます。LINE以外にも連絡手段はあるので、特に不便とは考えていないママもいるようです。

LINEがないと不便なシーンもある

部活や委員会、ママ友などグループで一気に決め事をするときにはLINEがないと面倒

『何人かガラケーでLINEしてない人知っているし。でも遊んだときとか写真送ったり、グループで遊ぶときは正直めんどくさいなと思っちゃうな。一気に決まらないし、個別でメールはめんどくさい』

『部活とか委員会とかで連絡手段になっているから、個別で連絡回す人は面倒だろうなとは思う』

LINEはグループを作れば連絡も1回で済んでしまうので、その点は楽ですよね。例えば部活の保護者の中でLINEを使っていない人がいると、その人だけ個別に連絡をすることになり、それに面倒さを感じることもあるようです。

役員をしているママからするとかなり面倒

『役員すると1人だけLINEじゃない人に別に送るの面倒臭い』

『役員だったり複数人と連絡とる時はLINE必須じゃないかな。わざわざ別にメールしなきゃいけないなんて面倒臭くて無理』

『役員やったとき、1人LINE使っていない人がいたから15人くらいメールでやり取りしてたんだけど、話し合いが必要な場面がめちゃくちゃ大変だった。LINEならすぐ終わる話し合いを一日かけてやったわ。口には出さないけど、正直面倒臭いし不便だし迷惑だった』

『役員関係などで連絡取り合うときに一人だけやってませんという人がいると、役員の間だけやってくれないかなー? とは思う。既読ついたり楽だから』

園や小学校などで役員をすると連絡をしたり、決め事をすることもありますよね。その時にLINEならば一斉に連絡ができますし、グループ内で意見交換をすることもできるとのこと。でも、LINEを使っていないと、その人には個別連絡となってしまうので、なかなか決まらないこともあるようです。役員をしているママにとっては、LINEは使って欲しい連絡手段のようです。

LINEの使い方も基本的にはメールと同じ。は自分のペースで使っていくのもいいのでは?

LINEを使わないことに関しては、その人の考えもあり、使う使わないは自由という意見も出ていますね。一方でLINEを使わないと他のママたちが面倒を感じてしまうこともあるようです。例えば幼稚園や保育園などで役員をしているママにとっては、個別にメールで送るとなると、面倒だなと思ってしまうというコメントもありました。そのため、子どもが集団に属してきたらLINEには登録をしておいた方が無難かもしれません。もし子どもの世話や仕事などで返信が遅くなってしまうようならば、前もってそう伝えておくこともできますよね。

LINEだからといってすぐに返信をしなければならないということはないでしょう。基本的にはメールと同じ使い方をするスタンスでいいのではないでしょうか。とくに急ぎの連絡の場合をのぞいては、あくまで自分のペースで使っていくことを心がけておきたいですね。

 

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

気がつけばいつも仲間はずれに……ママ友LINEグループに入っても孤独な私はダメな人間?
SNSにアップされている写真は、私を除いたメンバーで楽しそうにしているものばかり。写真を見て私は「”また”嫌われてしまった」と思いました。 ママ友グループから避けられるのは、これが初めてでは...
ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?
ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって...
ママ友たちの会話についていけない……合わないグループLINEにどう対応したらいい?
保護者同士のグループLINEは、園や学校のことをお互いに確認し合えるなど便利な反面、失言できない緊張感があって気を使うという人もいるでしょう。投稿してくれたママは、幼稚園のママ友が作ったクラスのグ...
参考トピ (by ママスタジアム
ライン使ってないとそんなにおかしいですか?