いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもがピアス穴を開けることに賛成?反対?賛成のママは何歳から許す?

pixta_46604833_M

おしゃれのひとつとして、ピアスを楽しんでいるママもいることでしょう。しかし、もしも自分の子どもがピアスの穴を開けたいと言い出したら……ママたちは賛成しますか?

『お子さんがピアス穴を開けたいと言ったら……賛成? 反対? 理由は? 賛成の方は何歳なら許す?』

ある投稿者さんの質問をきっかけに、ママたちが子どもにピアスの穴を開けることについて、許すかどうか、もし許すとしたら何歳からokなのかがコメントされているのでご紹介します。

「高校生~高校を卒業してから」の声多数

子どもがピアス穴を開けることに「賛成」のママの場合、何歳くらいからokだと思っているのでしょうか?

『高校で禁止されていなければ高校から。禁止だったら卒業してから』

『高校生ならOK。自分のお金で自分の管理で自己責任で』

『私自身開けているしピアス自体は賛成。ただし、高校を卒業してから』

『私は高校生のときに開けたから許す。歳は中学上がってからかな? 自分で耳の消毒出来るくらいの年齢じゃないとね』

高校の校則で禁止されていなければ高校生から、禁止されていたら高校を卒業してから許すとのコメントが目立っています。ママ自身がピアス穴を開けている場合、子どもがピアス穴を開けたいと言ったときに賛成する方が多い印象です。また、ピアスの穴を開けることに賛成するためには、他にもいろいろな条件を提示しているママもいるので見ていきましょう。

病院でピアス穴を開けるならOKという声

『学校にもよるけど、親の希望としては高校卒業してからかな。開けるときは病院でが条件。私が高校のときに親に黙って開けて、きちんとケアしてなかったから膿んでピアスの飾りが耳たぶの中に入っちゃって耳を切って取り出してもらわないといけなくなったから、ちゃんとした所で開けて、ケアをきちんとして欲しい』

『病院でするならいいと思う。私は自分で開けたけど、結局穴がグジュグジュしたままでかたまらなかったから塞いじゃった』

自分自身で専用器具を購入し、ピアス穴を開けることもできますが、開けた穴が膿んでしまったりケアを怠ったりして後悔したママもいらっしゃる様子。そのため、子どもがピアスの穴を開けると言い出したら「病院で開けること」を条件にするのだそうです。せっかく穴を開けたのに、傷跡がひどくなったり穴を塞がないといけないことになれば、ピアスの穴を開ける選択をしたことを後悔することになりかねませんよね。

ピアスはOKでも耳以外は禁止との声も

『高校生くらいならOK。でもへそとか鼻とか唇とか変なところは反対する』

『賛成! ってほどでもないけど反対はしない。校則違反でなければ学生でも。あ、耳以外は反対する』

『私も高校卒業くらいならいいかな。耳やへそはOKだけど口や鼻、ベロはダメ。数も2個とかならいいけどビジュアル系みたいなのは勘弁』

耳にピアス穴を開けるのはOKだけれど、耳以外のおへそや舌などはNGというママも。たくさん穴を開けるのもやめてほしいといったママの切実なお願いもありました。

ピアス穴を開けるのは禁止というご家庭も

『えー、私自身開けてないから嫌だなぁ。金属アレルギーだからお勧めはしない』

『無理。きちんと働いてからにしなさいと言う』

『反対。穴を開けてほしくない』

なかには、ピアス穴を開けるのは禁止というご家庭もあるようです。賛成派と対照的に、ママ自身がピアス穴を開けていない場合、お子さんがピアス穴を開けることにも反対する声が多い印象ですね。

娘さんはOKだけれど息子はNGという声も

『息子ならなし。娘なら高校が禁止でなければ高校から。禁止なら大学から。ただ、開けてもいいけど耳だけにしとけって言う』

『娘は高校で禁止されていなければ高校から。禁止だったら卒業してから。息子はナシ』

『男のピアスはダサいよって言う』

また、娘さんはピアスの穴を開けてもOKだけれど、息子さんには反対するというママもいました。男性がピアス穴を開けているとダサイという声も。これは好みの問題のようですが、ママ自身がピアス穴を開けていない男性がタイプなのかもしれませんね。

ピアス穴を開けたいと言い出す年齢は、子どもによってまちまち。それに対してokを出す時期や対応も、家庭によって異なるようです。ママ自身がピアスに対してどんな印象を持っているか、あるいはピアス穴を開けたことでどんな経験をしたかによって、方向性が決まることもありそうですね。もしも子どもがピアス穴を開けたいと言い出したらどうするか……他のママたちの意見を参考にしたり、機会があれば家族内で話し合ってみてくださいね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

小学5年生でばっちりメイク。背伸びすることで失うものとは?
おしゃれしたい。かわいくなりたい。女の子ならきっと多かれ少なかれ抱く、共通の思いではないでしょうか? かわいいお洋服にこだわる女の子もいますよね。とはいえファッションはともかく、子どものメイクに関...
小中学生にスマホは必要ない?便利なツールを使う前には”家庭ごとのルール”を決めよう
電波のあるところならいつでもどこでも誰にでも連絡がとれる上に、知りたい情報をすぐに調べられるスマートフォン(以下、スマホ)。便利なツールではありますが、ネットに気軽につながることで個人情報が漏れた...
中学生でスマホを持たない子は問題アリなの!?子どもがスマホを持つ際にルールやマナーを学べるサイトは
あなたはお子さんにスマホを持たせていますか? 未就学児なら持つ必要は全くないかもしれませんが、小・中学生になったら持たせているご家庭もありますよね。内閣府が発表している「青少年のインターネット...
参考トピ (by ママスタジアム
お子さんがピアスを開けたいと言ったら…