いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仲間外れ、陰口、嫉妬……。幼稚園でのママ友付き合いに驚いたママへのアドバイスとは

pixta_43476739_M

みなさん、子どもを通じて知り合ったママ友とは上手に関係を築いていますか? もしかしたら顔見知りのママ友が増え、ママ友仲間が多ければ多くなるほど、「この人とはちょっと合わないかも……」と感じるような苦手な人も出てくるかもしれません。ある投稿者さんは、わが子が通う幼稚園でのママ友付き合いのことを“異様”だと表現しています。一体何があったのでしょうか? 投稿を詳しく見ていきましょう。

『幼稚園ママの人間関係ってかなり異様だと思いませんか? 子どもが2人いるのですが、通わせている幼稚園ではもちろんママ同士の付き合いも出てきます。そのママ達の関係って、つくづく異様だなぁ……と感じるのですが、同じように感じる方っていますか? こんなのうちだけでしょうか。
いい大人が、まるで女子中学生みたいな付き合いをしていて……。グループで行動、仲間外れや権力争い、騙しあい、嫉妬……。子どもが関わる人間関係なので何かと難しく、これまでの人間関係の中で一番やっかいだと思っています。どう思いますか?』

投稿者さんがいる幼稚園ママたちの人間関係では、権力争いをしようとするママや、嫉妬をするママなどがいるようですね。子ども同士の付き合いを考えると無関係でいるわけにもいかず、「これまでの人間関係の中で一番やっかい」だと感じたとのこと。「みなさんはどう思いますか?」の問いに、たくさんのママたちからコメントが集まっているのでご紹介します。

園ママ同士の関係はやっかい?付き合い方に驚いたママたち

『誰かの悪口なんかできるだけ言わないように生きてきたのに、幼稚園で知り合ったママは平気で悪口を言い出すし、最初はびっくりした』

『わかるー。本当その通り。あまり巻き込まれてはいないけど、さりげなく意地悪する人、悪口に同調させようとする人、手のひら返し。信用できない関係』

『息をするように悪口を言う人がいる。なんなんだろう? しかも話題に出すのが他人の子どものことだったり、子ども同士を遊ばせている相手だったりして意味がわからないし、怖い。会話していると、この話題から悪口に繋げようとしているんだろうなぁってわかるもん。思い出しただけで気持ちが悪い』

『最初は本当に衝撃的だった。入園前の集まりで、隣にいたママに駆け寄ってきたママが「車変えたんだってぇ~?」って話しかけてきて、「ちょっと待って、いつのまにそんな仲良くなった? っていうか車を変えたから何? え? 幼稚園ってそんな情報が回るもんなの? え?」……ってパニック状態になったよ』

ママスタBBSには「園ママ同士の付き合いはやっかいだと思う」と同意するコメントが集まりました。誰かの悪口を言うママに呆れ、信用できないと思うような経験をした人もいるようですね。ママ同士の会話の内容に驚いてしまい、付き合い方が分からず困惑したという声もありました。

学年やクラスによって合う場合、合わない場合もある

『学年によって当たりはずれはあるかも。息子の一つ下の学年はいつも揉めている。先生も体調をくずして辞めた。娘の学年は、明らかに若いママが多い。若い世代は人間関係に距離を取りたがるみたいで、年上の34歳の私も心地よい』

『下の子のときは気が合う人が3人いて、今でも半年に一度ぐらいランチしている。この人たちはすごく楽しい。子どもの学年によって違う』

『小中学校時代に人間関係を引っかき回していたようなタイプの女子が、そのまま大人になったような人が数人、運悪く集まっちゃうと十分ありえるだろうなーって思う。
正直に言うと、昔の同級生でもし子どもの同級生の保護者にいたら本当に勘弁……って人が何人かいる……。人間、成長するとはいえ根本はそこまで変わらないよね……』

ただ、全ての付き合いが投稿者さんの言うような「やっかい」なものではないそう。中には気が合う仲間を見つけられたという声や、ママ友付き合いが心地よいというコメントもありました。たまたま子どもが同じ学年やクラスだというだけで集まった人間関係なので、自分とは合う合わないがあるようです。

合わない園ママたちとは距離を置くアドバイスも

『卒園すると、チラホラとその悩みを話せる人が出てくるよ。今は周りも同じように思っているけれど、黙って穏便に済まそうとしている』

『預かり保育などがある園なら、パートしたりすると、ママ付き合いが少し薄まることもあるよ』

『ちゃんとしたママたちもいるから、合う人たちと仲良くする方が良いよ。今からではそのママ友付き合いから抜けにくいのかな?』

やっかいな人間関係に悩まされているママに対して、卒園すれば環境が変わると励ましてくれるコメントも。仕事をはじめるなどして顔を合わせる機会を減らし、合わない園ママたちと距離を置くような工夫をしてみてはというアドバイスもありました。「卒園までの我慢」と思って乗り切る、新しく気が合うママ友を探す……自分にとってなるべくストレスを減らせる方法を考えてみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

話すだけでストレス?ママ友との会話でイライラしてしまう瞬間
気が合う人もいれば、合わない人もいるのが人間というもの。お友達や職場の人たちだけではなく、自分と合わないと感じる人はママ友の中にももちろんいますよね。中には、行動や言動にいちいちイライラしてしまう...
ママ友とのトラブルが起こりやすいSNS投稿。そもそも、ママ友とSNSでつながってる?
ママたちの中で、やっていないという人を見つけるのが難しいくらい、誰もがやっているであろうSNS 。 でも、実際にSNSでつながっているママ友はそんなにいません。ママ友がSNSに投稿をしていて...
ママ友0人。「さびしくない!」と胸を張るママたちが教える秘訣とは
社交的なママがいれば、人づきあいが苦手なママもいます。新しい環境になったとたんあっという間にママ友が増える前者に対して、後者は親しくなれそうな相手さえなかなか見つけられないかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園ママの人間関係の異様さ