いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友とのトラブルが起こりやすいSNS投稿。そもそも、ママ友とSNSでつながってる?

pixta_20470865_M

ママたちの中で、やっていないという人を見つけるのが難しいくらい、誰もがやっているであろうSNS 。
でも、実際にSNSでつながっているママ友はそんなにいません。ママ友がSNSに投稿をしていて普段の生活が垣間見えると、なんとなく「見てはいけないものを見てしまった」気がしてしまいます。

そこで世のママたちは、どのくらいママ友とSNSでつながっているのかについてママスタコミュニティに寄せられていた声をまとめてみました。また、ママ友とSNSでつながったことで起きたトラブルもご紹介します。

SNS、誰とつながってる?

SNSでつながっているのは誰? という質問に対して、多く寄せられていたのはママ友以外の友だちや他人とのつながりでした。ママ友の中では、「赤ちゃんの頃のママ友」という回答が多く、集団生活がスタートする前のほうが気軽にSNSでつながれるということがわかりますね。

『赤ちゃんの頃に親しくしてた人とはつながってる』

『子どもが赤ちゃんだった頃のママ友とはつながってるけど、園、学校の人とはつながってない』

『同級生としかつながってない』

『オタ垢だからオタ仲間としかつながってない』

幼稚園入園前にSNSをやめようと考える人多数

幼稚園や小学校への入学を機に、SNS自体をやめてしまう人もいるんですね。

『来年から幼稚園だけどインスタやめようかな……。友達追加とか後々やっぱり面倒になるかな』

『SNSは、ひとつ以外全部やめた。残したSNSは連絡手段としてつながってる』

『園ママや学校ママとは友達になれないよね……』

『ママ友には、SNSやってないの~って言ってる』

ママ友とSNSでつながったことで起きたトラブル

ママ友とつながりたくない理由のひとつには、子どもが関わっている関係ということもあるようです。

『趣味のつながりで公開にしていたけど、子どもの顔出し、住んでいる場所や個人情報はバラしたくなかったから詳しい情報は一切載せていなかったのに、ママ友がコメント欄で住んでいる地域や、子どもの名前や、習い事の内容、わざわざ明記してバラされた』

『ママ友が子どもの顔出し、幼稚園の行事を平気で載せるからつながりをみれば身元がすぐにばれるし危機感なさすぎて辟易とした』

『ふと子どもの通う幼稚園の名前で検索かけたら、知り合いママのアカウントに辿り着いた。その人は園のママ友十数名と繋がっててゾッとした……。バンバン子供の顔出ししてる人もいれば非公開の人もいたけど、こんな風に誰にどうやって見つけられるか分からないから、やるなら非公開でやって欲しい。勝手にうちの子の写真載せられても嫌だ』

『ママ友が遊びに来て写真をたくさん撮っていて、SNSに載せていいか聞かれたから大丈夫とは答えたんだけど、子ども達がおもちゃひっくり返してびっくりするくらい汚い部屋、ママ友の子は可愛いく写ってるんだけど、うちの子は半目、またまたママ友の子は可愛いく写ってるんだけど背後に足開いて半目の私など、変な写真ばかりアップされました』

『同級生がこの間娘の保育園の写真載せてて、隣に写ってる子は鼻くそほじってる写真だった。うわーって思ったよ』

SNS上では公開アカウントではなくても、子どもの画像にはスタンプやモザイクをつけて掲載する人が多いですが、知らずに自分の子どもの写真がSNSで公開されていたら、良い気はしないですよね。
ランチ会や、公園での集まり、お家での食事会など、常に写真を撮っているママさんがいますが、「この写真、アップするのかな……」と気になってしまいます。
できれば、子どもの写真はスタンプ処理する、しないのであればあげてほしくないのが本音。
子どもを巻き込むトラブルが多いママ友とのSNSつながりは、できるだけ避けたほうがいいかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

幼稚園のママたちと円満に付き合うための心得!これさえ知っていればママ友との関係も平和に過ごせる!?
幼稚園に入園すると、子どもにとって初めての集団生活がスタートします。 ママは「楽しく幼稚園に通えるかな?」「お友だちはできるかな?」と、子どもが新しい環境に馴染めるかどうかが、まずは心配にな...
助けて!息子のクラスメイトの母親から毎日……
子どもに関する小さな連絡事項や心配事、ママ同士でもやり取りしていますか? 「明日の授業では○○が必要みたい」「新しい先生って○○なんだって」などと、子どもから聞けなかったこともママ同士の情報交換があれ...
「LINEやっていません!」というひと、その理由と本音は…?
ここ数年、無料電話・無料メールのアプリ『LINE』の普及により、ママ同士も連絡先交換の際「LINEやってる?」と聞くことが多くなってきました。そんな筆者もすっかりLINEユーザーで、その便利さに今...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友とSNS友達なってる?
SNSに変な写真載せられた