いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

絶縁状態の義父が危篤……病院へ面会に行く?

pixta_33538651_M

何かの事情があって義両親と絶縁しているママもいるかもしれません。しかしもしも、そんな義両親が危篤状態になったら……病院へ面会に行きますか? ある投稿者さんは、お義父さんが命にかかわる状態で入院をしており、義姉から「来てほしい」と連絡があったと相談しています。

『義父が緊急入院したんだけど私行きたくない。今まで散々なことをして来て、旦那も私も絶縁状態だったのに、倒れてどうなるかわからないから来てほしいと義姉から連絡あったんだけど……行かなくていいよね?』

「行きたくない」と断言する投稿者さん。しかし、自分の選択を不安に思い、ママスタコミュニティで相談をしてくれました。この投稿に集まったコメントをご紹介します。

絶縁状態の義父が危篤。面会に行く?

もしもみなさんなら、絶縁状態のお義父さんが命にかかわる入院をしたら面会に行きますか?

面会に行く

『いかないのは気がひける。いくら何でも命にかかわるなら。嫌でもとりあえずいく』

『旦那次第。ただお見舞いに行くなら、そのときはしっかり割り切って大人な対応する』

『本当にあの世に行きそうなら3分くらい頑張って行く。それでも「入院中にお見舞いしましたよ」ってカウントになるから。親戚の手前ね』

面会に行かない

『絶対行かない。行ったとしても義父が亡くなったらまた義家族に鬱陶しいことされたり言われたりするのが目に見えている。人間なんて変わらないよ』

『旦那が行かないなら、行くべきではない。冷たい言い方するけど、もしも介護の話になったら押し付けられる可能性があるからね。行くなら他界してからでもいいと思う』

『旦那さんだけ行けばいいんじゃない? うちも義母と私が合わなくて絶縁状態。義母に何かあったら旦那だけいかせるよ。私なんかが行ったら容態急変しそうだわ』

面会に行くという方もいれば、面会に行かないという方もいるようです。面会に行く方は、お見舞いに行くときはきちんと割り切って大人の対応を心がけるのだそう。面会に行かない方は、義父が亡くなったり退院したりしたあとの人間関係を懸念しているようですね。

旦那さんの親なのだから旦那さんが決めるべき

『今まで絶縁してたんだから行かなくていいんじゃない? ただ、ご主人が行きたいと言うなら行かせてあげな。ご主人にとっては実の親なわけだし。そこは文句を言わずに行かせてあげて』

『旦那が行くと言えば行った方がいい。万が一亡くなったときに一生言われるよ、義実家から。旦那が行かないなら行く必要はないと思うよ』

『行かなくていいと思う。義理の親だし最期に会えなくてもなんともない。旦那にはきちんと考えて決めてもらうかな。やっぱり一応、実の親だし、感情的になって会わないで後で後悔して欲しくないから』

お義父さんがもし危篤状態となったときに、会いに行くか行かないかを決めるのは、実の子どもである旦那さんかもしれません。投稿者さんについてきてほしいかどうかを含めて、旦那さんの気持ちを優先して考えてみるのが良さそうです。もしも旦那さんが投稿者さんについてきてほしいと言ったら、お互いの気持ちを率直に話し合い、夫婦で納得できる答えが見つかるといいですね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家にお礼の電話をするのは嫁の務め!?旦那ではだめなの?
義実家から何か物をもらったときや、送られてきたときなど、みなさんの家庭では誰がお礼の電話をしていますか? ある投稿者さんは旦那さんだけがお礼の連絡をすることで義姉に「嫁が連絡をしないのはおかし...
自分たちが入るための新しいお墓を購入予定……遠方にある義実家のお墓はどうする?
ママスタコミュニティに「お墓」に関する投稿がありました。お墓といえば、亡くなった人のお骨が納められている場所を想像するママが多いのではないでしょうか。子どもの頃から親や祖父母に連れられ、お参り...
「同じ部屋に泊まるの?」義実家との旅行から見えてきた、あるママの本音
ママスタコミュニティに、投稿者のママから切なる悩みが寄せられました。 長期休みに義実家一家(義父、義母、義妹)と旅行に行くことになっているという投稿者のママ。このたび70歳を迎えることに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父が緊急入院したんだけど