子どもの忘れ物、園や学校に届ける?甘やかしているか悩んだ末の答えは……【朝ごふんコラム】
今朝、小学生の子どもが「習字の半紙がない」と泣き出しました。
その日はとりあえず「何時間目? あとから届けるよ」と声をかけ、子どもを送り出します。私はホームセンターへと走り、学校へ半紙を届けました。
しかしこの話をしたママ友は「優しいね! 私なら忘れ物をした恥ずかしさを経験させる」とのこと。
この私の行動は甘やかしているのでしょうか……。
ネットで見ていると、
『他人に迷惑になるものじゃなければ持って行かない』
『水筒お弁当なら届けるけど、最終手段で友達に借りれるようなものはうちなら届けない』
『娘の学校は忘れ物届けるの禁止してる』
『かわいそうだけど、良い勉強を出来たなーと思う』
『小学生のうちは親の責任だよ。中学生になったら自己責任だけど』
『名古屋の学校にいたときに忘れ物は届けないでって言われたな。本人の自覚の問題だからねって』
ママたちのさまざまな意見が飛び交っていました。
でも、私は気がついたのです。
忘れ物を届けるかどうかが大切なんじゃなくて、本人が自覚しているかどうかが大切なんだ……と。
今朝の娘は半泣きして、私に訴えてきた。
きっと忘れ物をしたことを自分でちゃんと反省できているはず。
その日から「今週、学校でどんなことをするのか」「なにか用意するものはあるか?」と話すことが朝の日課になりました。
それ以来、娘も朝忘れ物をしていないようです。
自己管理がしっかりできるように成長するまでは、こんな形で娘が成長していけるフォローをしていきたいです。
文・編集部
「ママの朝をサポートし、たった5分でも家族とコミュニケーションをとって欲しい」という想いからはじまった『朝ごふん』プロジェクト。今後も、忙しい朝に役立つ情報をお届けしていきます! 朝ごふんコラムを読む
関連記事
※幼稚園年少のわが子が毎朝大泣き!焦るママが年長さんから教えられたコトとは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 小学生に忘れ物届ける