いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

疲れている証拠?!ママたちがやらかした衝撃の「忘れ物」とは

pixta_38347581_M
家事に育児にと、ママたちは起きている間はフル稼働。そのため、ついうっかり忘れちゃうこともよくあるのです。みんな一体どんな忘れ物をしたの?

今日のメイクはどこかがおかしい

毎朝、子どもたちのお世話をしつつ急いで自分のメイクをしているママたち。子どものお世話に気を取られ、「メイクが終わってなかった……」なんてことも。

『バッチリメイクで眉毛だけ忘れて出勤した。同僚のびっくりした顔は今でも忘れられないわ(笑)』

『アイシャドウが片目だけ途中のときがあった。途中で電話があって手を止めたらそのまま忘れてた。スーパーに行くくらいしか予定のない日だったから良かったけど、店員さんも驚いただろうな』

財布忘れは日常茶飯事。忘れた場所がすごかった

買い物や食事に行くのに財布を忘れることは、もはや日常茶飯事!? 「スマホだけ持って財布を忘れた」という経験をしたママも多いのでは?

『2カ月に1回くらいのペースで財布を持って行くのを忘れる。一昨日はラーメン屋で食べ終わったあとに気づいた』

『忘れ物というか。荷物おくために1度財布を車の上に置いちゃって忘れたまま走った。うしろの車が横付けしてきたから「何かな?」って思ったら、「財布、屋根の上に忘れてますよ」と。かなり恥ずかしかった』

一度は間違えた経験あり? 財布だと思って入れたものは……

テーブルの端に置いてあった“アレ”をかばんに入れて持ってきたのはいいけれど、いざ使おうと思ったら使えない。

『私は財布とリモコンを間違えたことあるよ……。「黒の長財布だったから」というか、ただのアホだよねワタシ。コンビニのレジでお金払うときに気づいた。恥だよ……』

『忘れ物っていうか、ケイタイとリモコンを間違えてかばんに入れて出かけたことはある』

行きは自転車、帰りは徒歩。消えた自転車の行方

行きはスイスイ快適に自転車に乗ってスーパーに走り、帰りはなぜか重い荷物を両手に抱えて徒歩で帰宅……?

『近所のスーパーに自転車でいって徒歩で帰り、翌朝「自転車がないない!」ということが何回もあった』

『自転車で買い物に行って、そのまま徒歩で帰ってきた。次の日に自転車がなくて盗難届けを出しに行った事ならある。その帰りにスーパーに行ったら自分の自転車があった……』

『自転車に乗って買い物いったのに帰り駐車場でずっと自分の車を探してた』

子どももパパも忘れちゃうもの……!?

「ついうっかり」ですまされないのが、“人”の忘れ物。

『昔、保育園で働いていたとき、お迎えを忘れてるお母さんいた。大家族でいつもどおり誰かが迎えに行ったと思っていたらしい』

『いつもは歩きで幼稚園の行事に行くんだけど、たまたま旦那が休みで、車で一緒に行ったの。普段旦那が、行事はほとんど行かないから、帰りに旦那忘れてママ友と歩いて帰っちゃった。旦那から電話がきて、旦那を一人幼稚園に置き去りにしたことに気がついた』

『高速道路のPAで旦那が乗ってないのに出発した。子どもじゃなくてよかったよ』

「忘れられない落とし物」、あなたはどんなものを忘れましたか?

文・間野由利子

関連記事

どうして手ぶらなの!子どもの忘れ物に振り回されるママたち #産後カルタ
子どもがまだ小さいうちは、子どものおもちゃやおむつ、おやつの準備まですべてがママやパパの仕事ですよね。しかし、子どもが成長して幼稚園に行くようになり、ある程度は子ども自身が準備をして持って行っ...
今では考えられない!大らかすぎる「昭和の子育て」とは?
環境の変化に敏感な子育ては、時代によって‟当たり前”が変わっていきます。 布オムツから紙オムツへの変化も、アレルギーの問題も、専業主婦が多数を占めていた時代から働くママが多くなったのも、...
参考トピ (by ママスタジアム
衝撃的だった忘れ物なに?自分または他人の
ありえない忘れ物