いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

園のママを「おばあちゃん」と勘違いしてしまった!自分の不用意な発言に悩むママから学ぶことは?

pixta_40488143_M幼稚園や保育園のママたちを見ると案外、年齢の幅があると感じることはありませんか? 20代前半の若いママがいる一方で、40代と思えるような雰囲気のママ、中にはおばあちゃんなのかなと思ってしまうくらい落ち着いた感じのママもいるかもしれません。でもいくらおばあちゃんかなと思っても、それは口に出さない方がいいようですね。実はママスタBBSには、おばあちゃんと思っていた人がママだったことから端を発して、他のママ友とトラブルになっているという投稿が届いているのです。

『初対面の保育園ママをおばあちゃんと思い込んで、他のママ友に「この保育園はおばあちゃんのお迎え多いね」と言ってしまいました。私の周囲にいるアラフォー友達とかけ離れた服装と容姿と落ち着いた雰囲気の方で、3歳のお子さんがいると思わなかったんです。ママ友はネタとばかりに「そんなこと言いそうにないのに言うよね」と他のママに言いふらして、からかってきます。まだまだ先の長いママ友付き合いなのに、自分の不用意な発言に落ち込んでいます』

投稿したママはおばあちゃんと勘違いをしたママ本人には、直接「おばあちゃんのお迎え多いね」と言ってはいないとのこと。ただ他のママ友に話してしまい、そこから広まってしまったようです。これからのママ友付き合いに不安を抱えるママに、ママスタBBSのママたちからアドバイスが届いています。

そもそも、なぜ勘違いをしたのか?理由を整理

投稿者のママさんが、お迎えに来ていたママをおばあちゃんだと勘違いしてしまった理由を整理してみましょう。

『その方は薄い小豆色のロングコートにスカーフ、黒の健康シューズのようなデザインの靴、斜めがけのハンドメイドぽいバッグ、白髪混じりのショートカットをセットした上品なおばあさんに見えたんです』

『私が残業でお迎えが6時になって遅すぎたと思っていても、もっと遅いママがたくさんいて。そういうときは、おばあちゃんが迎えにくるのが当たり前なので、つい言ってしまいました』

『時間帯的におばあちゃんのお迎え多いんです。なので普通に会話もします。その方は初対面で、本当に思い込みでした』

おばあちゃんだと勘違いした要因は、服装や雰囲気が他のアラフォーママと比べても落ち着いていたこと、そしておばあちゃんがお迎えに出る時間帯ことが比較的多い時間帯だったことのようです。2つの要因が重なってしまったことも、勘違いの大きな要因といえそうです。

言われた方の気持ちも考えるべきでは?

『言われたママさんがその話を聞いた時の心情のほうが心配だわ』

『言われたママは傷つくので、二度と失言はしないことですね!』

『それすごいへこむよ。私、年の割に白髪が多くて、美容室の前の日にマスクつけて迎えに行ったら、クラスの子に「誰のおばあちゃん?」と言われたことがある。すごいショックで。大人同士だとさらにいろいろ思うことがあると思う』

コメントをくれたママの中には、おばあちゃんと勘違いされたママの気持ちも考えるべきでは? という考えの方もいるようです。勘違いされた方のママは直接言われたわけでもありません。あくまで投稿したママの勘違いによる発言だとしても、それが耳に入ったときはショックを受けるかもしれませんね。

もし見た目がおばあちゃんのママがいても口にしないのがママたちの暗黙の了解

『絶対におばあちゃんだとわかっていても、敢えて触れない。鉄則中の鉄則だと思うけどね』

『本人に言ったのではなくても、人を見た目で判断したり、見た目のことを口に出すのは控えたほうがいいかも』

『おばあさんでもあえて言わない! ママばかりのお迎えにおばあさんが行くのも結構勇気がいるそうです。他人の年齢ばかりなんでそんなに気にするの? 全員ママってことにしときなさい! お口はチャック!』

たとえ本人に直接言うことがなくても、見た目で判断するようなことを口にしてしまうのは、控えた方がいいという意見が出ています。もし本当に園児のおばあちゃんだとしても、年齢や見た目に触れるのはママ同士の関係が悪くなる原因になってしまうでしょう。心の中で思っても言わないのが一番の策のようです。

園のママの中には、見た目がおばあちゃんと思えるような人もいるかもしれません。でもそれを口にすることなく、心の中にとどめておくのがママたちの暗黙の了解のようです。すでに園のママたちとの付き合いがあるママ、これから子どもが入園をしてママ付き合いが始まるママもいるでしょう。年齢の話題について中には、繊細な受け止め方をするママもいるかもしれません。相手の見た目だけで年齢を判断したり、年齢についての話を持ち出したりしないように心がけたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友の「年齢差」は気にする? #ママ友との付き合い方
初めて我が子を集団生活に入れようとするとき、必然的にママもその園社会に入らなければなりません。そんな時やはり気になるのが他のママたちの存在ですよね。特に高齢出産で初めての子の場合に、若いママさ...
ママ友の年齢を気にしてお付き合いしますか?年下のママ友から言われた言葉の真意とは?
※この漫画はママスタBBSに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタBBS、イラスト・もっちもちふっわふわ...
気分を害する恐れあり!?ママ友に年齢や職業を聞くタイミングはいつがベストなの?
ママ友と親しくなりたいと思ったときにどのタイミングでプライベートな質問まで踏み込んでいいか悩みますよね。年齢や職業などは初対面で聞いてもいい範囲の質問なのでしょうか? ママスタBBSでは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ネタにされてます。聞いたら私はアウトな人ですか?