いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

VIO脱毛をしたら毛は残す?オールオフにする?人には聞けないアレコレ

pixta_48802295_M
デリケートゾーンの脱毛のことは、どんなに仲がいい人同士でもなかなか人には聞きづらいものでしょう。しかしほかの人がどのように脱毛をしているのかは、みなさん気になるところではないでしょうか。ママスタコミュニティにもVIO脱毛についての質問があがりました。それではさっそく、質問の内容を見ていきましょう。

『VIO脱毛でどこまでなくす予定ですか? 私は現在、Vだけ薄く残してI,Oは無毛です。Vも全部なくしたいけれど迷う。脱毛が終わった方の意見も聞きたいです』

VIO脱毛をした際に、Vだけを少し残してIとOは完全に脱毛したと話してくれた投稿者さん。しかしVの部分を完全に脱毛するかどうかで悩んでいることも告白してくれました。さて、ママスタコミュニティのママたちはどのように脱毛をしているのでしょうか?

※Vライン(陰部)、Iライン(陰部の両側)、Oライン(ヒップ奥)

温泉や加齢なども考慮。Vだけ残しているママたち

『投稿者さんと同じく、I,OをなくしてVだけ残した。2回だけ全部剃って脱毛をしたから、Vはちょっと薄め。私もオールオフにしようか思っていたけれど、年を取ったときにたるみがすごくわかるらしく、オールオフはやめた』

『白髪になったら、レーザーが反応しないと聞いたよ! だから早くやったほうがいいよー! ちなみに、わたしはIとOはツルツル、Vは小さめの三角形に残しています。快適だし、パートナーに喜ばれるよー』

『Vは絶対に残すべき。Oがいちばんいらない。Iも減らすかなくすかがいいよね(笑)』

『私も迷って、Vのみを残した。この前、婦人科でガン検査をした。残しておいてよかった。やっぱりないと恥ずかしいから』

まずご紹介したのは、Vの部分だけ残したと話してくれたみなさんのコメントでした。「加齢とともに肌のたるみが気になるだろうから」、「温泉や病院などで人に見られる場合に、Vに毛がないと恥ずかしいから」など、さまざまな理由があげられました。

全部ツルツルに!オールオフにした方も

『全部ない。オールオフ。温泉にも普通に行っているよ』

『全部ないよ。生理のときの不快感がなくなったし、オススメ!』

『V、なんか本当に気持ち程度だけ残してる人もいるよね。それなら全部ツルツルにしたらいいのにと思う』

『私は中途半端に残すといろいろと面倒なので、全部なくしました。通っているクリニックに年間フリーパスがあってそれを利用したので、全部処理しても脱毛貧乏にならずに済みましたよ』

Vだけを残した方からのコメントが集まった一方で、オールオフにしたと話してくれた方も少なくありませんでした。「中途半端に残すと余計に面倒」だと話す方や、「生理のときの不快感が軽減された」と語ってくれた方まで、いろいろな意見が寄せられました。

気になることがたくさん!VIO脱毛に関する質問アレコレ

投稿者さんからの質問のほかにも、VIO脱毛に関しての質問がたくさん集まりました。それでは、皆さんの疑問をそれに対してのお返事を見ていきましょう。

Oの部分は完全にオフしてもらえる?

『今まさに、VIO脱毛をしたくて悩んでいます!ちなみにIがすごく生えていて、結構穴の付近まで生えているのですが、穴の付近の毛までツルツルになくしてくれるのでしょうか? それとも、穴の付近は粘膜が近いので無理でしょうか?』

この質問に対する回答は……。

『脱毛サロン経営者です。VIOの脱毛基準はサロンによって結構違うので難しいですが、うちは穴のギリギリまで脱毛していますよ』

「Oはどこまで脱毛してくれるの?」という質問には、脱毛サロンの経営者を自称する方から、とても丁寧なコメントが寄せられました。脱毛サロンによって基準が違うという前提ながらも、ギリギリのところまでオフしてくれるサロンもあるようです。

脱毛を始める年齢は気にしなくてもいい?

『全身脱毛は終わっているのですが、VIOだけやっていなくて後悔しています。アラフォーでやり始める人もいますか?』

この質問に対する回答は……。

『年齢はまったく気にしなくて大丈夫ですよ~。60代でVIOの脱毛をされている方もいらっしゃいます。VIOはワキと同じくらい脱毛される方が多いし、生理のときなどの衛生面を考えても脱毛したほうがおすすめなので、ぜひ』

「アラフォーでVIO脱毛を始めてもいいか」との質問には、「年齢は気にしなくてOK」との答えが寄せられました。60代でVIO脱毛を始める方もいるらしく、美意識の高さに驚かされます。

Vの部分の形は、長方形?三角形?

『VIの脱毛に通い始めたところです。Vは多少は残すつもりだけれど、形は細めの長方形と小さめ三角と、どっちがいいかな? みなさんなら、どうしますか?』

この質問に対する回答は……。

『私は逆三角にしたよー』

『Vを卵型に残してみた。やっぱり正面から見えるのは抵抗がある』

Vの部分の形で悩んでいる方も現れました。逆三角形や長方形、卵型にハート形などいろいろな形があるということなので、自分が好むのものを選ぶことになりそうです。
Vの部分だけだけ残したり、オールオフにしたり……。VIO脱毛のようなデリケートな話は、なかなか他人には聞きづらいもの。ぜひママたちから寄せられたコメントを参考にしてみてくださいね。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

ワキ脱毛をすると脇汗がひどくなるって本当?体験者のコメントは
みなさん、ワキの処理はどのようにしていますか? 自己処理ではなく、クリニックで脱毛をしている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は脱毛を検討しているものの、脱毛後の“あること”が気になるよ...
体毛が多い娘がクラスの男子にからかわれた。脱毛はさせてあげるべき?
ムダ毛に悩んだことがある女性は少なくないのではないでしょうか。なかには子どものうちから毛が多い子もいるかもしれません。今回ママスタコミュニティに投稿してくれた方は、毛量が多めの娘さんを持つママさん...
デリケートゾーンの脱毛。ブラジリアンワックスってどんな感じ?経験者に聞いてみよう
デリケートゾーンのお手入れとして「ブラジリアンワックス」が気になっている方もいますよね。ブラジリアンワックスは、VIOなどの部位に施すワックス脱毛のことです。ワックス剤を塗布し毛根から一気に毛...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
VIO脱毛、どこまで無くす予定??