いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ワキ脱毛をすると脇汗がひどくなるって本当?体験者のコメントは

pixta_21956367_M

みなさん、ワキの処理はどのようにしていますか? 自己処理ではなく、クリニックで脱毛をしている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は脱毛を検討しているものの、脱毛後の“あること”が気になるようです。

『ワキ脱毛した方、脇汗って気になりますか? 「脇汗が多くなる」と聞いたことがあるんですが、どうですか?』

「ワキ脱毛をすると脇汗が多くなる」と噂を耳にしたことがある投稿者。ワキ脱毛経験者に、この噂は本当なのかと質問を投げかけました。

ワキ脱毛したら脇汗が多くなる?

ママスタコミュニティでは、実際に脇毛を脱毛した方からコメントが寄せられているのでご紹介します。

特に気にならない

『言われているけどわたしは全く気にならない。脱毛して良かったよ』

『別に酷くならなかったけど』

『そこまで脇汗気にならないよ』

脱毛をしても脇汗は特に気にならなかったとコメントしている方が複数人いました。脱毛後の脇汗に変化がなかったり、多少多くなった気はするけれど気になるほどではないと回答してくれています。

脇汗が多くなったと思う

『脱毛して良かったけど、本当脇汗がやばい!』

『私も脱毛してから脇汗がすごい(笑)』

『脇汗半端ない。濃い色の服が着られないもん』

『脇汗気になります。グレーのシャツとか着られないです』

脱毛後は脇汗が気になるようになったというコメントも相次いでいます。中には、濃い色の服が着られないほど脇汗がひどくなったと感じる方もいるようです。しかしクリニックの医師によれば、ワキ脱毛をしても汗の量は変わらないのだそう。

年々落ち着いたというコメントも

『1、2年は確かに酷くなったけど、それを乗り越えれば落ち着いたよ。絶対脱毛はしたほうがいい!』

脇汗がひどくなったものの、しばらくすると元に戻ったというコメントもありました。

脇汗が多い人はいろいろな対策をしているようです

『私も、6年生の娘もレーザー脱毛したけど脇汗酷くなってないよ~。もし気になったら脇汗パットすれば良くない?』

『スプレーは使ったことないけれど、汗はこまめに拭いていた。目立つ色の服には脇汗パットも使っていたよ。大変だけど、毛を気にするより断然いいよ!』

ママスタコミュニティでは、おおむね「脇汗が多くなったとしても脱毛に満足している」というコメントが多い印象です。ちなみに脇汗は、脇汗パットやスプレーなどで対策をしているようですよ。

『酷くなるんじゃなくて今までは汗かいてもワキ毛に付着して蒸発? していた汗が、毛がなくなって蒸発しにくくなるから汗が増えたように感じるんだって』

脇汗が多くなると言われている理由について考察してくれている方もいましたが、まずはクリニックなどで医師のカウンセリングを受けて、納得したうえで施術を受けると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

女性の大敵であるムダ毛……自己処理?医療脱毛?ママたちの処理方法とは
女性の大敵のひとつといえば、ムダ毛ですよね。「どんなときでもキレイにしておきたい!」というのが女心。しかし、時間がなかったり、意外と処理が面倒だったりと、なかなかそうも言っていられないのが現実です……...
剃る派?抜く派?しっかりケア派?ママたちの「脱毛事情」とは
「脱毛に通いたい!」ママ友から突然こんなLINEが! 無駄毛の処理……。育児の日々に追われて、すっかりそんな気持ちを忘れていた私は衝撃を受けました。 一言で「脱毛」と言っても、方法はさまざ...
子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ワキ脱毛した方