いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

体毛が多い娘がクラスの男子にからかわれた。脱毛はさせてあげるべき?

pixta_56790922_M
ムダ毛に悩んだことがある女性は少なくないのではないでしょうか。なかには子どものうちから毛が多い子もいるかもしれません。今回ママスタBBSに投稿してくれた方は、毛量が多めの娘さんを持つママさんでした。毛量のことで、娘さんがトラブルに見舞われてしまったと話してくれています。

『小学1年生の娘。生まれたときから髪の毛も多く身体のムダ毛も多く、いずれ減ると思いながら今に至ります。最近、同じクラスの2人の男の子から
「毛深い、いずれ男になるわー」
「毛が多い、男みたいだー。女のくせに」
「毛深すぎ」
「女なのに毛が多すぎ」
と、今日は誰にも聞こえないくらいの声で囁かれたそうです。「毛が多すぎ、女なのに」と、ほぼ毎日言われるそうです。娘も気にしていますが、「先生には言わないで」と言います。
10歳くらいになれば脱毛、除毛などをすればいいと思うのですが、小学1年生なので悩むところ。毛深い女の子を持つママさん、対処法を教えてください』

体毛の量のことで、「女のくせに毛深い」とクラスの男子にからかわれてしまった投稿者さんの娘さん。まだ娘さんは小学校1年生とのことで、除毛や脱毛をおこなうのは投稿者さんも躊躇している様子です。このお悩みに対して、ママスタBBSのママたちからはいろいろな視点からのコメントが寄せられました。

自分や娘も同じ状況!みんなの体験談

『同じことを言われて、小4で剃り始めた私です。何故か恥ずかしくて親には言えなくて、1人で悩んでいた。娘も私の遺伝で毛深い。小学生になったら、小学生からできる脱毛をしてあげる予定』

『6歳の娘は私より毛深い。指毛、腕毛、すね毛、背中の毛、全身のいたるところに黒い毛がある。顔は私が剃ってあげているけど、うぶ毛すら黒い。剃らなかったらひげが目立つ、眉毛は繋がる。髪の毛も結ばないと爆発しているし、睫毛まで濃くてびっしり。つけまつげ並なのは羨ましいけど、体毛で悩むだろうな。剃るしかないと思う。小学校に入ったら腕とすね毛はシェーバーで処理してあげようと思う。特にヒゲはからかわれるからね。ヒゲが泥棒みたいな女の子がいるけど、親はなんとも思わないのかいつも不思議に思う』

まずご紹介したのはママさん自身や、投稿者さんと同じように体毛が多い娘さんを持つママたちの体験談です。「同じようにからかわれて自分で毛を剃っていた」、「娘の口まわりのうぶ毛が目立つから自分が剃ってあげている」など、外見を気にして対処をしたというコメントが見受けられました。

小学生でもできる脱毛を試してみては?

『うちの娘は投稿者さんの娘さんと同い年だけど、毛深い女子が多いみたいで、比べているって笑っていた。うちの子が3番目に毛深かったらしいから、そのうち悩むんだろうな……。今は小学生の女の子でも脱毛をやっているよ。ママとセット価格でもあるよ。試しにやってみたら?』

『子ども用の脱毛をやっているところもあるから、行ってあげてほしい。剃刀を使わず、根本をハサミで切ってから光を当てるんだけど、痛くないからおすすめ。うちの娘は小4からやっている』

小学生でもできる脱毛を検討してみては? というアドバイスも集まりました。サロンによっても脱毛ができるF年齢に違いがあるようなので、どうしても小さいうちから脱毛をしてあげたいと考えているママさんや、近いうちにお子さんの脱毛を検討しているママさんは一度調べてみてもいいかもしれませんね。

からかった男子が許せない!親御さんに言ってみては

『今の子って、男の子でもませている子がいるよね。上に姉や兄がいたりすると特に。でもひどいね。身体のことを言うのはいけないことだと教わってこなかったのかな。誰かが言い出して同調する子たちもいると思うけど、娘さんは傷つくよね』

『今は小1でそんなこと言うのか! アホかと思うね。いちいちそんなことでからかうの。人のことをそんなに気にする前に、自分の頭の中を心配して欲しいわ』

『男の子の親はどんな感じなの? 言いづらい? 私が男の子の母親なら、息子が言ったことを教えてほしい。それで、女の子がどれだけ嫌な思いして傷ついているのかきちんと話したい。そして、女の子にも「本当にごめんね。もしまた言ったら、おばちゃんに教えてね!」って謝りたい』

最後にご紹介したのは、「投稿者さんの娘さんをからかった男子が許せない!」と怒りをにじませたコメントでした。中には、「男の子のママさんに相談をしてみては」とアドバイスをしてくれたママさんもいました。男の子のママさんと仲が良ければ、言いやすいかもしれませんね。
身体の特徴をからかうような言動はとても傷つくもの。特に女の子にとっては、体毛の話はデリケートな話題ですよね。もし娘さんが心無い言葉でからかわれて傷つく可能性があるのならば、脱毛という選択肢を与えてあげるのもひとつの手なのかもしれません。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

意地悪を言われた娘とクレームを言われたママ。幼稚園トラブル、私の対応がいけなかったの?
幼稚園の娘が、友だちから突然、容姿をからかうようなことを言われました。 そのママから「子どもが容姿の事を言ったのは悪かったけど、私がいない所で勝手に注意しないでほしかった。叱ると...
毛深いから不登校!? 小学生女子の「ムダ毛の悩み」解決方法は?
むだ毛処理。大人になっても煩わしく、永久脱毛をしているママも多いのではないでしょうか? ワキだけでも永久脱毛しておくと、子どもとお風呂に入るときにムダ毛処理をしなくてもいいし、Quality Of L...
「ほめて ほしかった」。小学生の女の子の詩に涙
高知新聞朝刊には「やまももタイムカプセル」という掲載欄があります。 『やまもも』とは 高知県内の学校で子どもたちが書いた詩を、より多くの人に読んでもらおうという想いから発刊されている子ども...
参考トピ (by ママスタジアム
娘(女の子)毛深くいじめられる