いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母亡き後「宝石などは嫁に」という義父。義姉と揉める可能性は?

pixta_30820243_M

みなさんはもしも自分のお母さんが亡くなったとき、お父さんが実の娘である自分を差し置いて、「兄や弟のお嫁さんに遺品を全て譲る」と公言したらどう思いますか? ある投稿者さんはお嫁さんの立場で、義父にこう言われたと相談しています。

『小姑の立場の人、実家や親の遺産について。少し前に旦那の母、私にとって義母が亡くなったんだけど、宝石などを全て嫁の私に、という話を義父からされまして。見てほしい、と。で、要らない物があれば残った場合は捨てるのももったいないから娘(義姉)に、って言っているんです。

いずれは、義実家の土地や実家などは全部旦那に相続するそうで、義姉は嫁に出たから何もなし、と。こんなことってありえますか? 義母の宝石などけっこう高価な物が沢山あるらしく、私がもらうのも気が引けるし、他の親戚から義姉筆頭に非難されそうで。

小姑の立場の方、こんなだったらどう思いますか? こういう考えってありますか?』

義母が亡くなり、「宝石などはお嫁さんに」という義父。義実家の土地や実家なども、いずれかは投稿者の旦那さんに全て相続すると話しているそうです。義父は義姉に対して「嫁いだ身だから親の遺産は分けない」方針のようですが、お嫁さんである投稿者さんは「義姉の立場だったらどう思うか」が心配なようですね。この投稿にたくさんのコメントが届いているのでご紹介します。

義父は将来お嫁さんに面倒を見てもらうつもりなのかもしれない

まず実の娘ではなく、お嫁さんを優先させる義父の思いを推測するコメントが寄せられているので見ていきましょう。

『義父は将来投稿者さんに面倒をみてもらうつもりだからじゃない?』

『そんなこと父に言われたら長男嫁大嫌いだから腹が立つ。でもこの先一生、お墓と仏壇、法事の手配、父親になにかあったときの介護とか全部兄と一緒にやってくれるなら文句なしで何一ついらない。お金なんていくらあっても足りないからね。むしろ好きなだけ貰っていきなってなる。投稿者もありがたく貰っておけば? 義父が亡くなったら換金すりゃいいじゃん』

もしかしたら義父は、将来お嫁さんに自分の面倒をみてもらうつもりなのではないかと推測するコメントがありました。そのため実の娘よりもお嫁さんを優先させて、亡きお義母さんの宝石類などを渡そうと思っているのかもしれませんね。

小姑の性格次第では?

「義姉の立場だったらどう思うか」は義姉の性格にもよるというコメントが届きました。実際、義姉の立場の人からのコメントも寄せられています。

『こういうのって小姑の性格次第だよね。ウチの旦那の親はまだ健在だけど、小姑が金に煩いから怖いわ。旦那のお金も取られそうで本当に怖い』

『母が、弟の奥さんにあげるのは全然良いよ。実際、着物あげたりブランド物のバッグとかスーツケースをあげたりしている。私は嫁に行っているからお墓も別だし仏壇を守ってくのは弟だし。実家のことや両親のことには口を出さないつもり』

『兄がいるので小姑の立場の者です。親の財産なので、それが希望なら好きにして欲しいです。母の宝石もどうぞ。親戚も関係ないです。わたしには優しく育ててもらった思い出があるので、十分です』

今後、お嫁さんが親の面倒を見てくれるのなら、お嫁さんが遺産を優先してもらうことに賛成という意見や、遺産の分配に関しては親の意向に従うというコメントがありました。なかには「自分が優先して形見分けをもらう、遺産も対等」という義姉さんもいるかもしれませんね。

義姉とトラブルになる可能性あり

『遺言書もないのにそんなの義父が勝手に決められないよ。義父の物じゃないんだから。まず相続の権利がある人で遺産分割協議をしなきゃ。預金とかもあるけど義父が独り占めしようとしているのかもよ』

『相続人全員の同意を取っておいた方が良いですよ。のちに裁判になっても困ると思うので』

『義母の形見の宝石を「嫁が先に選んで、残った分は義姉に」と義父が言うなら必要ないかも知れないけど義姉さんに「宝石を2人で分けなさい。と言うことらしいから一緒にそれぞれ好きな分、選びませんか?」って声を掛けて一緒に分けたらいかがですか? 義姉さんは外に嫁に行き義父さんは分ける必要ないと言っても長女、娘さんには代わりないから、遺言書がないなら後々揉める事なすために、義姉さんに声を掛けて一緒に分けた方が今後も良いのではないですか? 内緒で、「嫁だけに」と言われたからって揉める原因を作らないでオープンにした方が嫁のあなたの方も悪く思われずに、気まずくならないと思いますよ』

国税庁のHPによると義母の遺言がない場合は、法で定められた相続人に相続権利があるようです。投稿者さんの家族の場合は、義父、投稿者の旦那さん、そしてお義姉さんが第1順位の相続人ですね。そのため、義父が勝手に遺産配分を決めても、義姉が納得しない場合は異議を申し立てる権利があるのではないかというコメントが届きました。そのため、義姉が財産分与に不満がある場合は、今回の件がトラブルの種になる可能性も考えられますね。どうすればトラブルなく済ますことができるか、義父を交えて旦那さんやお義姉さん、そして投稿者さんで一度話合いの場を設けてみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

長男と結婚した人は義両親の介護を覚悟して結婚した?ママたちから寄せられた答えとは
「長男と結婚したら相手の親の介護をする」ことが当然とみなされる地域やご家庭もありますよね。賛否両論あるかもしれませんが、なんとなく「旦那さんは長男だし、義両親の介護をするかも」と感じている人もいるので...
義母の介護は誰がする?義姉がしたいというのに「長男が見る」という古い考えの旦那が……
年老いた両親や義両親の介護は将来的にとても大きな問題になってきますね。自宅での介護でないにしても、施設に入ったら定期的に顔を出すなど何かと用事がでてきます。そんな中で義姉が義母の介護をしたいと...
独身のきょうだいがいまだに実家暮らし。家を出た姉・妹としてはモヤっとする?
突然ですが、あなたのごきょうだいは家を出ていますか? それとも実家暮らしですか? 実家暮らしで独身のきょうだいがいる方は、姉・妹としてなにかと思うところがあるかもしれません。 実家暮らし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小姑の立場の人、実家や親の遺産について