いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

酒癖の悪い旦那のことを義兄に相談したい。これって良くないこと?

pixta_38182329_M

旦那さんのことで悩みを抱えると、誰かに相談したくなることもありますよね。みなさんなら、誰に相談しますか? 自分の友達や兄弟姉妹、あるいは義両親などに相談を持ちかけるかもしれません。ママスタコミュニティにも旦那さんのことで悩んでいるママから投稿がありました。

『旦那のことで義兄に相談するのは、あまり良くないですか? 旦那の酒癖がかなり悪く困っています。旦那の親にも相談はしましたが全くあてにならず、旦那の兄に相談することを考えています』

投稿したママは、旦那さんの酒癖の悪さに困っていて、それを義兄に相談したいのだそう。この投稿に対して、他のママさんからアドバイスが寄せられています。

投稿したママは、どうして義兄に相談しようと思ったの?

旦那さんのことで悩みがあると、相談相手として自分の友達や兄弟姉妹、両親や義両親が思い浮かびそうですが、投稿したママは義兄に相談することを考えています。まずはその理由をコメントから探ってみましょう。

ママ自身は旦那さんの酒癖にどう対処した?

『旦那にも何回も言いました』

『酒を隠したりしても暴れてしまいだめでした。週の半分は会社関係の飲み会でしかもタクシーを使って行ってしまいます』

投稿したママは、これまでも何度も旦那さんにお酒の飲み過ぎや飲み方を注意しているようですね。お酒を飲ませないために、お酒を隠してしまったこともあるそうですが、旦那さんが怒ってしまった様子。最悪の場合、物を壊したり、ママに暴力をふるう可能性も否定できませんから、ママの身の安全を考えるとお酒を隠すことは得策ではないようです。加えて、会社の飲み会もタクシーを使ってまで行ってしまうとのことなので、投稿したママが旦那さんの飲酒をとめるのは難しいのかもしれません。

義両親に相談したけれど

『旦那の親にも相談はしましたが全くあてにならず』

『旦那の親からも言ってもらいましたが無駄でした。実家がすぐ近くで食事にお邪魔すると姑がビールを大量に冷やしてあります』

義両親に相談はしたものの、ママの期待には応えてくれなかったようですね。旦那さんに注意はしてくれたようですが、当の本人は聞く耳を持たない様子です。それどころか、旦那さんの実家で食事をご馳走になるときには、大量のビールが冷やされているというコメントが。義両親としては、旦那さんが酒好きなのを知っていますから、実家に来たときくらいは……と考えているのかもしれませんね。

義兄を選んだ理由

『兄弟は間逆な性格で、旦那の兄は真面目そうで頼りになりそうなんです』

『兄からビシッと言ってもらえたらと藁にもすがる思いです』

義兄を相談相手として選んだ理由としては、旦那さんにキツく言って欲しいというママの願望があるようですね。投稿したママが義兄を頼りにしていることが、コメントからもうかがえます。

兄に相談する場合のポイント

投稿したママの考えているとおり、義兄に相談するとして、何か気をつけた方がよいポイントがあるのでしょうか。

義兄は結婚をしているのか?

『既婚者なら義姉にも気をつかう必要はあるだろうけど』

『私が兄の嫁なら、義弟の嫁が旦那に相談というのはあまりいい気はしないかも』

もし旦那の兄が独身であれば比較的相談はしやすいかもしれません。でも、義兄が結婚している場合には、そう簡単にはいかないのではというコメントが寄せられました。義兄のお嫁さんのことも考える必要がありそうですね。

義兄のお嫁さんとの関係性は?

今回の場合、義兄は結婚をしているそうなので、投稿したママと義兄のお嫁さんとの関係性がカギになってくるかもしれません。仲が良ければ義兄と一緒に相談にのってくれる可能性はありますが、投稿してくれたママは義兄のお嫁さんとの仲は良くないとのこと。以下は、投稿したママのコメントです。

『旦那の兄嫁と私が仲悪いのが気がかりなんです』

投稿したママと義兄のお嫁さんの関係性を考えて、他のママもコメントをしてくれています。

『義家族でも男女であることには違いないから、2人きりで相談するのは避けた方がいいかと』

『仲が悪いならやめといた方がいいと思う』

義兄が結婚している以上、いくら義妹からの相談だといっても義兄のお嫁さんは嫌な気持ちになるかもしれません。特に投稿したママと義兄のお嫁さんの仲があまり良くないとのことなので、余計お嫁さんは気にするのではないでしょうか。それを踏まえ「相談するのはやめた方がいい」というアドバイスもありました。

義兄の他に相談する相手は?

旦那さんの酒癖の悪さを義兄に相談しようとしているママ。でも、これまで見てきたように義兄のお嫁さんとママとの関係性などを考えると、他の相談相手を探した方がお互いのためになるかもしれません。他のママからも、義兄以外の相談相手についてアドバイスがきています。

『旦那さんはお兄さんのいうことなら聞くの? きちんと聞くなら効果はあると思うけど、そうではなくあなたの気休めならやめな。アルコール依存症とか、そっちで調べて第三者に頼んだ方がいいね』

『本当に困っていてどうにか解決したいなら、病院を紹介してもらうために市に相談する』

『お酒での失敗もあるなら、病院とか専門家の診断受けた方がいいよ。うちは、肝臓悪くして先生に怒られて生活改善中です……。血の繋がらない先生の方が頼りになります』

旦那さんの酒癖が悪くて本当にどうにかしたい、解決したいというならば、義兄ではなくてカウンセラーや病院の医師など専門家に相談するのもいいのではないでしょうか。コメントにもあるように、医師から指示ならば旦那さんも聞く耳を持つかもしれません。

旦那さんのことを義兄に相談するとしたら、義兄のお嫁さんの気持ちを考える必要がありそうです。義兄のお嫁さんにとっては、あまり歓迎できることではないかもしれないので、その点を考慮して、義兄に相談するかどうか決めた方がよいかもしれません。また、旦那さんの状況から、カウンセリングなどが必要になる可能性があるならば、専門家にお願いした方が間違いないとの意見もありました。むしろ、そのための専門家ですから、本当に旦那さんの酒癖を治したいと思うならば、相談する相手は義兄ではなく専門家の方がよいのかもしれませんね。

文・川崎さちえ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ゲーム依存で子どもとの時間も取らない旦那と今すぐ離婚するべき?それとも我慢?悩むママができる対処法とは
時間さえあればゲームをやってしまうほど、ゲームが好きな人もいるのではないでしょうか? しかし興味がない人にとっては、わからない世界ですよね。ゲームにどっぷりとハマっているのが他人なら何も言えないの...
【ダメパパ図鑑26人目】家族のペースを自分勝手にかき乱す!パパがいる土日が辛い
「土日は旦那がいてくれるから楽~」なんていうママ友の言葉に、私は耳を疑います。だってウチはパパがいる土日こそが、辛いから……。 その理由は、パパが家族の普段の生活リズムを無視して、自分のリズムを...
「この日いないから」だけで飲みに行ける旦那にイライラ……夫婦円満でいるためには?
ママが夜に出かけようと思うと、旦那さんの都合の確認や、子どもの夜ご飯などの準備が多くて出かけることが億劫になってしまうこともありますよね。しかし、パパが飲みに出かけるときは「この日いないから」というだ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の相談を旦那の兄にするのって