いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友が「遊ぶのは私1人だけにして」と束縛してくる!ママ友が他の人と遊ぶとモヤモヤする?

pixta_32816527_M
子どもが小さなうちは子ども同士を遊ばせるために、ママ同士で約束をすることがありますね。もしママたちの性格が合わないとどうなるのでしょうか?

『ママ友から、狭く深くつきあうタイプだからあなたが他のママ友と遊んでいるとモヤモヤする、と言われました。私はこの人しか遊ばない! というのも嫌なので、子どもが遊びたいと言った相手と遊んでいます。ママ友がうちの子と遊んだほうが楽しいよ! と言ってきて、他の人と遊びにくいです。この場合、気にせず過ごしますか?』

一癖あるママ友だけれどあからさまな態度で避けることもできない……と、投稿者のママは悩んでいるようです。

束縛してくるママ友と少しずつ距離を置いてみては?

相手に何を思われても性格が合わないママ友とは、少しずつ距離をとってみてはとの意見がありました。

『モヤモヤされても、マイペースでいた方がいいよ。自然に離れるようになるかもしれないけれど、仕方がない』

『子どもかよって感じだよね……。言葉にはしないけれど、やたらと先の約束(子どもの代休とか)までしてくるママがいたよ。私も投稿者のママと同じ感覚なのだけれど、私が仲良くしている3人組は、みんな同じ感覚だから楽。この前、〇〇ちゃんとランチしたのだけれどねって共通のママの話もできるし。合わない人はフェードアウトだよ』

『小学生ならともかく、いい大人がうっとうしい。私なら嫌われてもいいから、距離をおく』

『そんな人いるの? 超めんどうくさいね。私ならまったく気にしないし、疎遠決定』

『ストーカーみたいな気質なのかな。投稿者のママが気にするってことは、この人にストレスを感じているのだから合わないのでは?』

『モヤモヤされても困る。全力で逃げる』

投稿者のママが距離をおこうと考えて遊びに誘われても断ると、「他の子と遊ぶのでしょう?」とママ友が言ってくるので疲れてしまうのだとか。先輩ママさんのアドバイスのように距離を取るにしてもまずはひと言話しておく必要がありそうですね。ではどのような話し方が有効なのでしょうか。

広く大勢と付き合いたいので、とはっきりと伝えてみては?

ママたちはみんな、子どものいる大人です。自分の考えをきちんと相手に伝えてみてはどうでしょうか?

『ママ友が狭く深くタイプだからと言うなら、私は(投稿者のママ)は広く大勢と付き合いたいタイプだからと言えば? ママ友がそれを受け入れられないなら徐々に離れていくでしょう。そしたらそれまでの事』

『そっか、そういう考え方もあるのだね。うちはいろんな人と遊ばせたくてさって、どっちも否定しない言い方でその場を逃れておく。他の人と遊ばないで! みたいに決定的なことを言ってきたときには、それは無理ですってはっきり言うかな。あとは相手次第。まあ、いろんな人間がいるしね』

『私は広く大勢と付き合ったほうが楽しいのだけどな、と自分の気持ちは伝えないと。他の人と遊ぶのでしょうと言われたら、違うなら違うと言えばいいし、本当にそうならそうだよと。嘘をつく必要もないし、正直に言えばいい』

たくさんのお友だちと遊びたいとママ友に伝えたところ、「そうなの? 狭く深くの方が楽しいよ!」と返されたという投稿者のママ。では他に、束縛してくるママ友への対応策はあるのでしょうか?

モヤモヤされても、気にしない!

束縛してくるママ友を気にせずに、他のお友だちと遊んでみてはどうでしょう?

『気にしないで遊ぶ。依存されても困るし』

『そのママ友は狭く深い付き合いがいいのかもしれないけれど、子どもにはいろいろな友だち付き合いを通して学んでもらいたいから、私は言われても気にしないよ。だって私が遊びわけじゃなくて、子どもが遊びたがっているわけだから』

子どもが遊びたい人と遊んでもらいたい、とママ友に言ったところ、「それ嫌味?」と返されたそうです。気にしないようにしていた投稿者のママですが、「今日、投稿者のママちゃんと遊んだの!」などと、他のママ友に連絡しているのだとか……。相手はなかなか手ごわいようです。

ママそれぞれで付き合い方は違う。心地よい距離感を保っていこう

ママ友との付き合いは、子どもの付き合いを考えてのものなので、無下にできない思いをわかるママもいるのではないでしょうか? ママたちのアドバイスに背中を押されて、投稿者のママは他の人と遊ばれるとモヤモヤすると言うママ友と、少し距離を置くことにしたようです。ママ友から「狭く深く」を強要されたら嫌ですし、ママ友にも「広く浅く」を強要することはできません。多くの友だちと遊ぶ方が楽しい人、限られた人たちと親密にすることが心地よい人、とママによって人との距離の置き方は違います。みんな大人ですので自分の考えをはっきりと伝えて、それでも合わなければそのママ友とは少しずつ距離をとるしかないのかもしれません。だからといって知らない顔をするのではなく、会った時の挨拶は欠かさないようにしたいですね。

文・岡さきの 編集・しのむ

関連記事

制服のお下がりを「あげる」としつこいママ友。入園式間近、買わずにいるのに連絡がない……そんなときは?
購入しようと思っていたものでも、ママ友に「お下がりあげるから!」としつこく言われれば「そんなに言うならもらっておこう」となる場合もありますよね。しかし約束していたはずなのに期限が近づいてももら...
ママ友が「遊ぼう」と断ってもしつこくLINEしてくる!どんな対処法がいい?
ママ友と接していて、お互いの距離感が違うなと感じたことはありませんか? 例えば自分は深くつきあいたくなくて穏便に断っているのに、何度も誘ってきたりされると困ってしまいますよね。ある投稿者は、マ...
自宅が溜まり場に!何を言っても押しかける、ママ友撃退法は?
子育てのグチを言い合ったり情報交換をしたり。気の合うママ友たちと過ごすお茶会は、楽しいものですよね。誰かの家に集まって、ワイワイやることもあるでしょう。ただそれがいつも決まって自分の家だとした...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友が他の人と遊ぶとモヤモヤする?