いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友が「遊ぼう」と断ってもしつこくLINEしてくる!どんな対処法がいい?

pixta_37773733_M (1)

ママ友と接していて、お互いの距離感が違うなと感じたことはありませんか? 例えば自分は深くつきあいたくなくて穏便に断っているのに、何度も誘ってきたりされると困ってしまいますよね。ある投稿者は、ママ友がLINEでしつこく誘ってくることに困惑していると相談しています。

『ママ友の誘いがしつこい。朝6時、ママ友「今日うちに来ない?」私「ごめん! 今日は予定が入っているから遊べない」。12時、ママ友「何時に帰ってくる? 何時に終わる?」私「分からない、今日は遊べないよ」。15時、ママ友「私は何時でもいいし、用事が終わってからでもいいから来てね」私「ごめんねスタンプ送信」。

ママ友の子は乱暴な動きも多く、一緒に遊びたくないのに週に2回ぐらい誘いが来る……。相手の家に遊びに行っても家の中はグチャグチャだし、ママ友は自分の家に呼んでいるからか、子どもを遊ばせながらご飯作ったり洗濯したり家事していてさ……。まるで子守りのために呼ばれているような感じがするんだよね』

断ってもしつこくLINEをしてくるママ友。実際のところ投稿者は、このママ友とあまり遊びたくないのだそう。しつこいお誘いを断るにはどんな対処法があるのでしょうか?

しつこくお誘いをしてくるママ友のLINE対処法は

ママスタBBSでは、投稿者にたくさんのアドバイスが寄せられました。その中でも、特に目立った2つの対処法をご紹介します。

LINEの既読はつけない

『律儀に返信しちゃうからダメなんだよ。スルーして1日経ったら「忙しくてスマホを見ていなかった、ごめんねー」で、いちいち「遊べない」とか返信しない』

『とにかくひたすら断り続けたほうがいいよ。用事がある、体調が悪い、実家に行くとか理由をつけて。LINEで連絡がくるのなら、私なら通知音オフにして、既読をつけないでしばらく放置しとく。朝6時から連絡がくるなんて非常識だと思うわ』

『既読をつけないようにする。夜になってから「ごめんね~バタバタしていて連絡できなかった!」と返す。いつが暇か聞かれたら「予定がわかったら連絡するね!」を繰り返す』

ママ友からお誘いのLINEがあっても既読を付けず、夜や次の日などに返信をすると良いのではないかというアドバイスがありました。個別で通知をオフにしておくと着信音が鳴らないので、連絡が気になることもないようです。

1度断ったら返信しない

『1度断ったんだから、LINEが来ても既読スルーすればいいよ。次から誘われたら、ごめんねスタンプ押して既読スルー。何か言われたら「下の子のお世話をしたり家のことをしていたから、後で返信しようと思っていたらすっかり忘れたー」って言えばいいよ』

1度断ったのだから、その後に来る連絡は既読スルー(読んでも返信をしない)でも良いのではないかというコメントもありました。返信が来ないことが続けば、相手も「断られた日は遊べないんだな」と分かってくれるかもしれませんね。

一緒にいて楽しめないのなら距離を置いた方がいいかも

『同じ経験あります。私は逆に相手側がすごく神経質な人で、私に子守させて掃除や洗濯をずーっとしているような人だった。子どもが少しでも散らかしたり騒いだりするとその度に怒って、こっちもすごい気をつかうから精神的にやられたよ。早く距離を置いた方がいい。そういう人は人との距離感が分からなくて悪気なくしつこくしてきていると思うよ。一緒にいて楽しめないなら付き合わない方がいい』

距離感が苦手だな、遊んでいても楽しくないなと思う相手とは距離を置いた方が良いというコメントも。LINEに返信される回数が減り、遊びの誘いに乗ってもらえないことが続けば、相手も少しずつこちらの距離感を理解してくれるかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

幼稚園や保育園のクラスLINEはありますか?参加したくない場合の回避方法はある?
みなさんのお子さんが通う幼稚園・保育園のクラスにLINEグループはありますか? 気軽にメッセージや画像を送れるLINEですが、その気軽さ故にクラスのメンバー全員が集まるグループLINEがある...
「LINEの返事がすぐ来ないから」とブロックしてきたママ友。しかし、投稿者の行動が招いた結果だった……その全容とは?
連絡ツールとしてスマホアプリのLINEを活用している方もいますよね。メールと違って相手が既読かどうか分かる仕様に賛否両論がありますが、投稿者はこのLINEでママ友とトラブルになったと相談してい...
「既読」のタイミングに悩む……LINEはとりあえず読んで後で返信派?返せる時に読む派?
LINEは、とても便利な連絡ツールですよね。気軽にメッセージや写真、動画まで送れて、共有したい人たちでグループを作れば、一度にグループメンバーに伝えたいことが伝えられます。LINEがなかった頃...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友の誘いがしつこい