いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中に「腹帯」をつけていましたか?つける派、つけない派ママたちの理由とは

妊娠してお腹の中の子どもが育ってくると、ママは嬉しい反面、重くて大変と感じることもあるかもしれません。あなたは出てくるお腹を支えるため、お腹や腰回りなどに何かを巻いていましたか? ママスタBBSに「腹帯」に関する話題がありました。

『妊娠中に「腹帯」ってしてましたか? 私はあまりしていなかったような……お腹が出てくる頃、暑かったので』

01
話題にあがった「腹帯」は、妊婦さんのお腹周りをサポートするために身に着けるもののことだそう。BBSのママたちは昔ながらの「さらし」だけではなく、市販されている「妊婦帯」や「マタニティガードル」「サポートベルト」など、さまざまなタイプの商品をまとめて「腹帯」と称しているようです。
お腹が出てくる頃に暑い季節だったためあまりつけなかった、と語る投稿者さん。妊娠中に腹帯をつけていた人は多いのだろうかと気になったようです。果たして集まったママたちはどんな回答を寄せたのでしょうか?

支えてくれる安心感がある!腹帯をつけていたママの声

02
妊娠中に腹帯をつけていたというママたちからは、「腹帯のおかげでお腹が安定するように感じる」、「していないとお腹が揺れて落ち着かなかった」といったコメントが届いていました。

『してた。お腹が大きかった時は冬で寒かったし、してないと落ち着かなくて』

『私は暑くてもしてた。しないとお腹が無防備でなんだか落ち着かなかったから』

『してた! お腹が安定して良かったよ』

『しないとお腹が揺れる感じがして落ち着かなかった。しないときに限ってお腹が張ったりしてたから夏でもつけていたよ』

『妊娠5ヶ月のときに、卵巣の病気でお腹を切ったから、傷口を保護するような気持ちでしてた。後期は腹帯しないと安定しなくて歩きにくかったから』

外出時と家の中では必要な腹帯のサポートが異なると感じた人もいるよう。腹巻やガードル、さらしなど、さまざまなタイプを使い分けていたという声もありました。

『腹帯というか、伸びる素材の腹巻きみたいなものを巻いたり、妊婦用のガードルをはいたりしてたよ』

『家ではさらし、外出では腹巻きみたいなものをしていた。私はさらしの方が安定感あって良かったけどな』

『外出時にはガードルタイプの腹帯をしてた。腰が痛かったからはかないと辛かった。家ではしなかったよ』

妊娠中ずっと腹帯をつけることに慣れてしまったため、出産後につけなくなると逆に落ち着かなかったという経験談もありました。もはや腹帯はお腹周りになくてはならない存在に!? ともに妊娠期間を乗り切った愛用品であることが伝わりますね。

『してた。初めは慣れなくて嫌だったけど、お腹の保護と保温のために。2月出産だったから暖かくて良かったかな。余談ですが、産後に腹帯しなくなって、おなかがスースーしてしばらく落ち着かなくなってしまったのは私だけだろうか?』

こんな理由でつけませんでした……腹帯をしなかったママの声

一方、腹帯はつけなかったと語るママもいました。最初から準備しなかったという人もいれば、つけるのをやめてしまったという人も。そこにはさまざまな理由があるようです。

暑い季節だったから

『してると暑かったからしなかった』

『1人目は寒い時期だったし毎日してた。今は2人目を妊娠中でもう8ヶ月になるけど、暑いからしてない』

『腹帯もガードルもつけなかった……残暑厳しい頃だったから』

『腹巻きタイプの腹帯を持っていたけど、夏場だったから暑くてしなかった』

投稿者のママと同じく、お腹が大きくなる頃に暑かったのでつけなかったというコメントがありました。ただでさえ暑い時期にお腹まわりに布を巻いてしまうと、よけいに汗が出てしまいそう。人によっては肌が蒸れたりかゆくなったりするかもしれませんね。

つけるのが面倒だったから

『1人目のときも2人目のときも……そして3人目妊娠中の今も面倒くさくてしてません』

『面倒だし、しんどく感じてしてなかったよ。やっぱり腹帯してた方が妊娠線はできにくいのかな?』

腹帯をつけるとなると、着替えやトイレのたびにつけたり外したりもしなければならないでしょう。その手間を面倒と感じてつけなかったという声もありました。

締めつける感じが苦手だったから

『腹帯をすると苦しかったな』

『1回だけつけたことがあるけど、それからずっとしてない。苦しいし、食欲落ちたから』

『1人目のときは安定感がある感じがして常にしてた。だけど2人目のときはなんだか苦しくてつけられなかった。そのせいか、お腹もどんどん大きく……』

『たまーに外出のときにしていたけど、締めつけ感が苦しかったせいなのか、貧血を起こして倒れたことがある』

腹帯を巻いたときの締めつける感じが苦手だったというコメントも。1人目のときは腹帯で快適に過ごせていたけれど、2人目のときは苦しくて無理だったといった体験談もありました。腹帯をきゅうくつと感じるどうかは、毎回の妊娠によっても違ってくるようです。

お医者さんにつけないよう勧められた

『かかりつけの産婦人科が、「腹帯はしなくていい」って方針だったからほとんどしてない』

『逆子になってからは「しない方がいい」って言われた』

『病院から「腹帯すると血圧が上がったりすることがあるからしなくていい」って言われたのでしてなかったよ』

『私はお医者さんに「腹帯をしているとお腹が張ったときわかりづらいから」と言われてやめた』

『産科の先生に「腹帯するのは世界中で日本だけだから、したくなければ無理にする必要はない」と言われたよ』

お医者さんから特に必要だと言われなかったから、病院の方針で推奨されなかったからといった理由を挙げてくれたママもいました。妊娠の経過によっては「しない方がいい」と言われることもあるようですね。
いずれにせよ、ママがしたくない場合は無理をしてまでつけなくて良いもののようです。ママが腹帯をすることで安心感を得られたり、お腹や腰回りが楽だと感じられたりする場合は、上手く活用するといいのかもしれませんね。あなたは妊娠中に腹帯をつけていましたか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
「戌の日」とは何ですか?今さら聞けない「いぬの日」のお参り
なんとなく知ってはいるけれど、実際どんなものかよくわからない子ども絡みのイベントや行事って多いですよね。今回はこれからはじめての赤ちゃんを迎えるプレママパパに知っておいてほしい「戌の日のお参り...
妊婦さんによって違う!妊娠線のできる場所とは? 保湿クリームとの関係性も
妊娠中に意識してケアしたいもののひとつが、「妊娠線」です。 妊娠線とは、妊娠によりおなかが大きくなっていく中で、皮膚が急激に引き延ばされるものの真皮や皮下組織は伸びにくいため断裂してしまって起こ...
参考トピ (by ママスタジアム
腹帯してた??妊娠期間中に腹帯ほとんど付けてなかった人