いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後、義両親が赤ちゃんに会いに来たタイミングや頻度は?

pixta_55178460_M

赤ちゃんが誕生した日はとてもおめでたい日ですよね。ママとパパはもちろん、赤ちゃんの祖父母も「早く赤ちゃんに会いたい」と思ってくれているのではないでしょうか。ただ、産後すぐはママも出産という大仕事を終えて、これから育児という大仕事が始まるタイミングなので「赤ちゃんと2人きりにしてほしい」「他人に気を使いたくない」と思う場合もあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、「みんなの祖父母が出産後赤ちゃんに会いに来たタイミングや頻度は?」と質問をしています。

『産後の義両親あとの面会について。みなさん、産後義両親とはいつ、どんな頻度で会いましたか? うちは、義実家のすぐ近くの病院で赤ちゃんを産んだので、出産翌日から義両親が毎日来て、産後家に帰ったあともしばらく毎日来ました。退院した日は家族でゆっくりしたかったけれど、寿司とビールを買ってこられて飲んで食べて孫を愛でて帰りました。産後は心も体も一番辛い時期だったのでそれが精神的苦痛となり、今でも義両親との関係に響いている気がします。次、出産するときはそうっとしておいてもらいたいです』

産後すぐ頻繁に義両親が面会やお祝いに来たことで、精神的苦痛を感じたという投稿者さん。みんなの義両親は、産後どのタイミングでどのくらいの頻度赤ちゃんに会いに来たのでしょうか?

義両親と赤ちゃんが顔合わせをしたタイミングは?

まずは義両親と赤ちゃんが顔合わせをしたタイミングをみてきましょう!

出産当日

『うち遠方なのに「陣痛がきた」って旦那が連絡したらすぐ飛んできたよ。結局産まれて1時間後には病室に来て、赤ちゃんは新生児室にいるのに部屋に居座り、夕飯ジロジロと見てくるし太ったねとかいらんこと言ってくるし不快だったなー』

『私、入院した当日に病棟に義母が来たよ。でも義母との関係は良かったから嫌な気分にならなかったよ。私の場合だか、嫌な気分になる人はなると思う』

出産当日に義両親が赤ちゃんを見に来たというコメントがありました。不快だったという方もいれば、特に嫌な気分にはならなかったという方もいるようです。

出産翌日

『1人目は出産翌日に来てもらって退院後は里帰りもあってあまり会っていない』

『自分の実家に里帰り出産したから(義実家とは車で3時間)産まれた次の日に来てくれたのと、退院してから次の休日に来てくれたかな』

『同じく翌日。第一子だったから、今思えば気にしすぎなんだけど手を洗って欲しかった。実母は手を洗って抱っこしていたから余計に義母の行動が気になった』

ママスタコミュニティ内では、出産した翌日に義両親が病院にお見舞いに来て赤ちゃんと対面したというコメントが目立ちました。

出産2日目以降

『うちはきちんと察してくれる義母だから、出産後2日目に来てくれて、10分ほどで帰ってくれた。産院まで車で15分ちょいの距離だけど。里帰りを1ヶ月半したけど、その間も実家へ来たのは1回だけ』

出産2日目に義母がきてくれたというコメントも。出産当日のあわただしい中に義両親が病院へ来たというコメントに比べると、出産から少し日数が経っていたほうが、ママに義両親を対応する元気があるような気がしますね。

赤ちゃんと義両親が会う頻度は?

次にご紹介するのは出産後、赤ちゃんと義両親が会う頻度です。

『私は1人目の時に陣痛が始まって入院した時点で旦那が連絡しちゃって出産当日から4日連続で来て精神的にかなりダメージを受けた』

『入院中アポなしで何度もきた。知らない人も連れて。手も洗わないし本当嫌だった』

『2人目は夫が急な仕事で立会い中に抜けたから代わりに来てもらってそのまま義母の立会い出産。年末年始で休みだったから入院中毎日来てくれて上の子と遊んでくれて助かった。里帰りしなかったから産後も手伝いに来てくれて週に3~4日はお風呂やミルクを手伝ってもらったよ。離乳食をあげてもらったり本当に助かった』

産まれてしばらくは毎日のように義両親が来ていたというコメントがありました。ただ赤ちゃんを見に来たりおしゃべりをしにくる義母だとママの精神的負担も大きいようですが、上の子のお世話をしてくれたり赤ちゃんのお世話に協力してくれる義母だと「毎日来てくれて助かる」と感じるママもいるようです。

産後義両親とあまり会いたくないときは、面会できない病院を選ぶことも

『夫以外は面会できないって産院もあるから探してみては?』

出産後、どのタイミングでどのくらいの頻度で義両親が赤ちゃんに会いにくるのかは、病院までの距離や義両親との関係によって異なりそうです。ただママが義両親が赤ちゃんに会いに来ることを迷惑に感じるか、快く受け入れられるかは、義両親との関係性や義両親の態度によるのかもしれません。もしも義両親の来訪を不快に感じたら、入院中は家族以外の面会が禁止な病院などもあるので、そういった出産先を探すと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

もうすぐ出産します。皆さんが出産時に義母からしてもらって嬉しかった事を教えてください
嫁と姑。ママスタコミュニティにとてもほっこりするトピを発見してしまいました。 思わずウルウルしてしまう、あるお姑さんからの投稿をご紹介します。 『もうそろそろお嫁さんが出産します。義母として、あれ...
出産後のお見舞い、入院中と自宅どちらが嬉しい?ママたちの答えとは
子どもが生まれて、友達がお見舞いやお祝いにきてくれることもあるでしょう。しかし産後は体の痛みや慣れない育児でてんてこ舞いになっているママもいますよね。そのためママにもお見舞いに来てほしいタイミ...
産後の病院に仲が悪い義母が“アポなし”お見舞い……みんなならどうする?
産後の病院では、赤ちゃんのお世話が始まり忙しく過ごしながら、ママは体を休めたりやシャワーを浴びたりやることがたくさんありますよね。中には産後、気分が優れなかったり、体調が悪く面会に来てもらいた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後の義家族との面会