いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産後のお見舞い、入院中と自宅どちらが嬉しい?ママたちの答えとは

pixta_30060335_M

子どもが生まれて、友達がお見舞いやお祝いにきてくれることもあるでしょう。しかし産後は体の痛みや慣れない育児でてんてこ舞いになっているママもいますよね。そのためママにもお見舞いに来てほしいタイミングがあるはず。ある投稿者は入院中に友達がお見舞いに来たことが嫌だったそうです。

『出産で入院中に来る友人をどう思う? 正直産後は疲れているし、忙しいし嫌で仕方なかった。みんなはどう? わたしは落ち着いてからきて欲しいな。特に子連れでくる人とか無理』

この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

自宅よりも入院中にきてもらいたいのコメントが圧倒的

『落ち着いてからだとお茶出したりなんだかんだと気を遣うから病院のほうがいいっていう人も多いけどね』

『入院中にきて欲しい! 自宅だと掃除したり面倒』

『私は自宅に来てほしくなかった。家を片づけておかないといけないしいつまでいるのかわからないし。病院だと看護師さん出入りするし同部屋の人に気を遣ってあまり長居しないから』

投稿者は病院に友人が来たことが嫌だったそうですが、ママスタコミュニティに集まったコメントではほとんどの方が「自宅に来てほしくないので病院の方が助かる」とコメントしていました。自宅に友人が来るとおもてなしをしたり、掃除をしないといけないことが負担に感じるようです。

入院中にお見舞いに行く人の本音も……

入院中にお見舞い行く人からのコメントもあり、このようなコメントが目立ちました。

『行かないと冷たい人と思われるから嫌々行っている』

『本音は行きたくない。落ち着いてからもめんどくさくて行きたくない』

『みんなに「行かないの?」って言われたから渋々行ったな~』

すすんで友人のためにお見舞いに行っている人ももちろんいるでしょう。しかし相手との関係性を考えてしょうがなくお見舞いに行く方もいるようです。

入院中のお見舞いは事前確認を

お互い嫌な気持ちにならないためにも、入院中の友人のお見舞いにいくときは事前の確認が必須なようです。

『私は嬉しかったけどな。でもなんの確認もなしに来た友達はかなり迷惑だった。他の来客とかぶって申し訳なかった』

『事前に友人のお母さんに「病院と自宅どちらがいいでしょうか?」と聞いたら「病院のほうに来てくれると助かる。私もいるから」と言われてそのようにしたよ』

せっかくお見舞いに行っているのに邪険にされては、お見舞いに行った人も悲しいでしょう。しかし産後すぐの女性はお見舞い自体が辛いこともあります。まずは本人や家族にお見舞いに行ってもいいか、お見舞いに行くのならいつのタイミングで行くと良いのか確認をすると、お互い良い気分で過ごすことができるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

「もしも」の話。息子のお嫁さんが出産するなら行く?行かない?
ママスタコミュニティを見ていたら、「息子の嫁の出産」というトピックスが盛り上がっていました。成人した息子さんを持つママも意外に多いんだなと一瞬思ったのですが、コメントを寄せているママの大半はそうで...
産後の病院に仲が悪い義母が“アポなし”お見舞い……みんなならどうする?
産後の病院では、赤ちゃんのお世話が始まり忙しく過ごしながら、ママは体を休めたりやシャワーを浴びたりやることがたくさんありますよね。中には産後、気分が優れなかったり、体調が悪く面会に来てもらいた...
怖いのは、同室の人?請求金額?オバケ?入院時の「個室」か「大部屋」アナタはどっち派!?
ママになると、まず出産時の入院は必須。それから、わが子が入院の必要な病気にかかってしまった、などということもあると思います。あなたはそんな入院時、部屋は「個室」を希望しますか? それとも「大部屋」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産で入院中に来る友人どう思う?