いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友が謎の「私、人の好き嫌い激しい宣言」。その言葉の真意をママたちが徹底解明

pixta_32804208_M

ママ友との距離感はママたちにとって、とても重要な問題ではないでしょうか。付かず離れずがいいのか、それともべったり仲良くした方がいいのか……。ママ友といっても、子どもを介して知り合う人なので相性の善し悪しもありますよね。なかには「この人は気をつけた方がいい」と思う人もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティでも、謎のママ友がいるとの投稿がありました。

『幼稚園のママ友が、「私昔からちょっとでも嫌なことされたら嫌いになるんだよね。だから気をつけてね! 人の好き嫌い激しいからさ!」と言ってきた』

なぜ「私、人の好き嫌い激しい宣言」をしたのでしょうか。謎が深まる発言について、ママたちが徹底解明してくれました!

「私、人の好き嫌い激しい宣言」の目的は?

『私の機嫌損ねるようなことはするなよ! という意味かなと思ってる』

『無視しても気にしないでということなのかなぁ』

『私に嫌われないようにしてよね! ということ?』

ママ友が好き嫌い激しい宣言をした目的は、おそらく牽制のためだという意見が大半でした。あるいは、コメントにもあるように、「私に嫌われないようにしてね」という忠告でしょうか。

『あなたに嫌われたところで……と言いたいよね』

しかしママスタコミュニティのコメントにもあるように、問題のママ友に嫌われたところでどうなるのだろうという疑問も残りますね。

行動が読めないママ友も存在する

ママスタコミュニティにコメントをくれたママの中にも、投稿者と同じような経験をした人がいます。「私、好き嫌いが激しいから」と言ってきたママ友と仲良くしていたけれど……

『そう言ってきたママとべったり仲良くしていたら、ある日突然シカトされ、今もされ続けているよ』

理由もわからず無視。しかも現在も続いているというのは納得できませんね……。

やっかいなママ友。注意すべきことは?

『もし子ども同士で何か問題ごとでも起こしたら、恐ろしいほど敵に回してきそうですよね』

嫌なことをされたら即嫌いになるのであれば、嫌なことをしてしまうほど近づかなければいいということ。仲良くなってしまうと、相手にとって嫌だと思うようなことをしてしまう可能性があるので、距離をとって付き合うのが良いですね。それから、子ども同士でも問題が起きるとややこしそうなので、子ども同士の関係にも注意が必要です。

今後どうママ友に接すればいいの?

『そういうアピールするママ友いるけれど、付かず離れずで付き合っているよ。とりあえずべったりな関係にはならないように気を付けてね』

『こういう人に関わると面倒くさいから、少しずつフェードアウトするのが無難じゃない?』

いきなり距離をおいてしまうと相手に気づかれてしまいそうです。そのため、少しずつ離れていって、気づいたら全く関わっていなかったというのが理想かもしれません。

『無理だから早目にちょっとしたことで嫌われておこうかな』

『わざわざ教えてくれてありがとう、関わらないように気をつけますって言ってみては?』

いずれ嫌われてしまう可能性があるならば、早めに嫌われてしまった方が余計な気をつかわないという発想ですね。嫌われないようにとビクビクするのではなく、嫌われてしまうことで開き直る作戦でしょう。そうすれば、必然的に一切関わらなくなりますよね。

確かに「私、人の好き嫌い激しい宣言」なんて言われてしまったら、言われたママたちは戸惑ってしまうでしょう。しかし本当に好き嫌いをはっきり伝えてくれるのであれば、正直で嘘のないお付き合いができるともいえます。
もしあなた自身が好き嫌いの激しいママにママ友として好感を抱いている場合、あなた自身も本音でお付き合いして、距離を決めていくことが大切ではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

「茶渋がつくから水筒にお茶を入れるのは汚い!」というママ友。否定的なママ友に思うことは?
ママ友の何気ない発言に傷ついたり、嫌な気持ちになったことはありますか? 「なんでそんな言い方をするんだろう……」と悩んだことがあるママもいるかもしれませんね。あるママは、ママ友にこんなことを言われたと...
人の話を遮るママ友に文句を言ったら逆ギレされた……!どんな心理なの?
みなさんの周りには「人の話を遮る人」はいますか? 会話はキャッチボールとして例えられることもありますが、話をしたくても常に聞き役の状態だストレスとなることもあるのではないでしょうか。ある投稿者...
ママ友に嫉妬?3人目の妊娠を伝えられて素直に喜べなかったママの気持ち
自分で選んできた人生に満足しているママでも、もし違う人生を選んでいたらどうなっていたのだろうと想像することはないでしょうか? ママスタには、あえて3人目の子どもを作らなかったのに、ママ友の3人目の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私、人の好き嫌い激しいんだよねー!ってわざわざ言ってくる人