いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「結婚してよかった」と思う?幸せだと感じる方や、後悔を口にする方も

pixta_30367387_M
結婚は、人生の大きなターニングポイントのひとつ。その後の人生をがらりと変えてしまうくらいのパワーがある出来事なのではないでしょうか。「幸せな結婚をした」と感じる人がいる一方で、「結婚をしなければよかった!」と後悔をしたことがある方もいることでしょう。ママスタコミュニティにも、あるママさんから素朴な疑問が寄せられました。

『「離婚したい」、「結婚しなきゃよかった」、「旦那に腹がたって仕方がない」……という話ばかり聞くけれど、「結婚してよかった」と思う人はいる? 私は年に何回かは「離婚したい」と思うほど旦那に腹がたつけれど、やっぱりいないと寂しいし、なんだかんだ些細なことでも相談できるのが旦那しかいないから、結婚してよかったと思う。子どものことでも、「本当にかわいいよね」と旦那としか言えないし。「結婚してよかった」という人はいる?』

周りの人からは「結婚をしなければよかった」という声がたくさん聞こえてくることを話してくれた投稿者さん。しかし投稿者さん自身は、いろいろなことがあってもやはり「結婚をしてよかった」と感じることが多いと告白してくれました。「同じように、結婚をしてよかったと感じる人はいる?」との質問に、ママスタコミュニティのママたちからたくさんのリアクションが集まったのでご紹介します。

幸せいっぱい!結婚してよかった

『結婚して本当によかった。自分にはもったいない夫だと思っています。夫は子煩悩で優しいし稼ぎもいいし、今まで2人でお互いに協力し合って労り合いながら何でもして生活をしてきたので、私は夫のことを心底尊敬しているし、感謝しています。子どもも今年大学を卒業して本人が希望していた会社で働いているし、軽い反抗期は少しだけあったけれど順調に育ってくれて、本当にありがたいと思っています』

『結婚17年、喧嘩もするし、お互いが一緒にいれば子どもができにくいとわかったときはすごく悩んだけれど、結果的には結婚してよかったよ。今は夫婦共通の趣味もできたしね』

『結婚してよかった! 旦那だって人間だし、他人なのだから合わなくて、イライラしたり腹が立ったりすることはもちろんお互いにある。だけど、家族になったことでそれ以上の気持ち的な繋がりの方が大きいし、「いなくなったら……」なんて考えるのは悲しいし、怖い』

『再婚して5年経つけれど、本当によかった。優しくて気持ちが安定していて、「家族だなー」と思う。つくづく前の旦那が酷かった。付き合っているときはいい人でも、結婚して豹変する人もいて、結婚ってギャンブルみたいなところがあるなー、と思う。娘はとてもいい子だけれど、「悪い男に当たらなければいいなー」と今から心配。』

まずは、投稿者さんと同じように「結婚してよかった」と答えてくれたママたちのコメントをご紹介しました。「旦那さんのことを心から尊敬している」と話してくれた方や、「一緒にいると優しい気持ちになれる」と語ってくれた方など、話を聞いているこちらまで幸せな気持ちになってしまいそうなコメントがズラリ。夫婦間でいい関係が築けていることがよくわかりますね。

結婚しなければよかった……後悔を口にする方も

『離婚したいわ。お金さえあればね』

『DVモラハラ浮気旦那なので結婚しなきゃよかった。離婚したい』

『年に何回か「離婚したい」と思うようになった。旦那や義家族と考えが合わない。子どもたちはかわいいけれど、私は母親には向いていないと思う。でも、離婚したら子どもたちは引き取りたい』

『夫というより、そこについてくる親、先祖、弟がろくでもない。娘の結婚のときには三代前から興信所で調べてどうするかを決める。本人に問題がなくても、因縁というものを背負うことになるのでね』

幸せそうなコメントが並ぶ一方で、「結婚をしなければよかった」と後悔の気持ちをにじませるコメントも少なくありませんでした。肉体的・精神的に傷つけられるDVモラハラに悩む方や、義両親との考えが合わないと感じている方まで、その理由は十人十色。なかには「条件さえそろえば離婚したい」と考えている方や、「娘の結婚のときは慎重になりたい」と将来的な心構えを話してくれた方もいました。

より幸せになるために、離婚を選んだ方も

『まったく思わない。だから離婚することになった。唯一の幸せは娘が産まれてきてくれたこと』

『よくない。よくないから、勇気を出して離婚した! 寂しさもあるけれど、開放感がすごい! 仕事をがんばるぞー!』

「結婚をしなければよかった」と答えてくれた方の中には、今よりも一層幸せな人生を送るために”離婚”という選択をした方もいるようです。結婚と同じように、離婚もまた人生の大きなターニングポイントのひとつ。新しい人生を応援したい気持ちになりますね。
“結婚”とひと口に言っても、その内容や状況はさまざま。結婚に満足している方、後悔している方……いろいろな方がいるのではないでしょうか。みなさんは、結婚をしてよかったと感じますか?

文・motte 編集・物江窓香

motteの記事一覧ページ

関連記事

「結婚前に相手の家族に会わなかった」ことが最大の後悔……!?義家族の雰囲気や性格を知っていたら結婚した?
みなさん、結婚前に相手のご両親や義家族との交流は頻繁にありましたか? 顔合わせをした程度という方もいれば、家族ぐるみで仲が良かったという方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、結婚前に相手の家...
「こんなはずでは……」旦那の浮気癖、モラハラ、借金問題……ママたちの”結婚後悔”ポイントとは?
どんなに愛し合って結婚をした夫婦同士でも、結婚前にすべてを知ることは不可能です。結婚後に我慢できないような相手の欠点が見えて「こんなはずでは……」と唖然としてしまった方も、ひょっとしたら中には...
旦那と出会えて幸せですか?ママたちの”リアル”結婚模様
ママスタコミュニティでは、こんな話題でママたちが盛り上がっていました。 『もしも、旦那と知り合う前にもどれたらどうする? でも、旦那からはアプローチしてきてくれない。自分からアプローチしてでも、また...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚してよかった?