いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「結婚前に相手の家族に会わなかった」ことが最大の後悔……!?義家族の雰囲気や性格を知っていたら結婚した?

pixta_19730354_M

みなさん、結婚前に相手のご両親や義家族との交流は頻繁にありましたか? 顔合わせをした程度という方もいれば、家族ぐるみで仲が良かったという方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、結婚前に相手の家族に会わなかったことを後悔していると投稿しています。

『結婚前に相手の家族に会っておくのって大事だよね……。みなさんは付き合っているときから旦那側の家族に会ったりしていましたか? 私は結婚してから旦那の家族の雰囲気、様子を知りました。子離れできていない義母、義母が居ないとなんにもできない義父、マザコン気味の旦那、30歳過ぎても実家暮らしで最近無職になった義妹。

旦那の家族と結婚したわけじゃないけれど、いろいろと関わりがでてきて、「こんなんだって知っていたら結婚を考えたかも」と思うときがあります』

「もしも、結婚前に相手の家族について知っていたら結婚するかどうか考えていたかもしれない」という投稿者のママ。結婚前に相手の家族に会うことはとても重要なことだと実感したとのだとか。みなさんは、結婚前に相手の家族とどんな関係だったのでしょうか?

結婚前に相手の家族と顔を合わせていた

『もちろんです。旦那とは8年付き合って家にもしょっちゅうお邪魔してご飯ご馳走になったり。変わらず良い義家族。何も不満ない』

『婚約前からたまに一緒に食事したりしていたよ。大事だよね』

『私の祖父が昔ながらの家柄とか煩い人で幼い頃からいろいろと言われてたから自分なりにそこそこ調査しました。付き合っているときに何度かお邪魔したりどんな家庭環境で育ったかも聞いておいた。それでもこちらの親族には興信所とか家系図とかいろいろと言われたけどね。やっぱり結婚となると親戚付き合いとかあるし大事だと思います』

結婚前に相手の両親の様子や雰囲気を見たりして結婚を決めたと答えている方が多い印象でした。中には自分の親族に相手の家族の素性や家系図を知ることが重要だと言われたという方も。結婚前にしっかりと相手の家族についてリサーチしていると、結婚後に相手の家族に後悔することがほとんどないようですね。

結婚を決めてから相手の家族と顔を合わせた

『1年付き合ったけど、本当、先に家族に会っておくべき。結婚しますとなってから向こうの家族、親戚やら会社の人やら(自営)いろいろな人に会わせられて、会う人会う人、強烈すぎてドン引き。特に義母、義妹、義祖母、サイアク。知っていたら、どれだけ相手を愛していたとしても絶対結婚しなかったよ。旦那も付き合っているときは優しくてすごく大事にしてくれたのに、結婚したら別人! 家族ぐるみの新手の結婚詐欺かといまだに思っている』

『同じくです。義家族、依存が強すぎてきつい』

投稿者のママと同じように、結婚後や結婚が決まってから相手の家族と顔を合わせたという方もいました。結婚前に感じていた相手の家族の印象とは異なり、結婚後に相手の家族について不満を持っている方が多い印象です。

みなさんのコメントからも分かる通り、結婚前に相手の家族について知ることは重要なことのようです。結婚後に後悔しないためには、結婚相手だけではなく、義家族の人柄や日常の様子などを結婚前にリサーチすることが大切なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

「手土産は違うものがよかった」と感じた実家・義実家は約8割!義母・義父が語る”受け取る側の本音”とは?
実家や義実家への帰省時、「手土産」を用意するママもいることでしょう。 あるママから、こんなお悩みが寄せられています。 『数ヶ月に1回、義実家へ娘と顔を見せに行っています。 その度に手土産を用意す...
義実家で望まない同居・旦那から度重なる暴言……。でも離婚を決めかねている理由とは
どんなに仲のいい夫婦でも、ちょっとした意見の相違やケンカがあることはまったく不思議なことではありませんね。しかしそれがあまりにも大きくなってしまうと、「離婚」の2文字が頭をかすめてしまうこともある...
まさか全部、実母の想定内!?産後夫が心強いパートナーになったワケ
自宅に帰った後、孫の様子は聞いてくるものの、我が家に来てもむしろお客気分の両親。私はまだまだ新米ママで授乳のためにいつも「空腹」状態なのに、市販のご飯の差し入れもなく、まったく頼りになりません...
参考トピ (by ママスタジアム
結婚前に家族に会っておくのって大事