いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

同じ幼稚園の子がご近所に!気が合わないママだけど仲良く付き合った方がいいの?

pixta_32804585_M子どもが幼稚園に通うようになると、幼稚園の友達が近所に住んでいたということもありますよね。そうなると、幼稚園から帰ってきた後でも一緒に遊んだり、ときにはママ同士の付き合いも出てくるかもしれません。でも、相手のママとの相性があまり良くなくて上手に付き合えるか不安……。そう感じているママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『子どもがかわいそうな気もするけど、非常識な親子なので関わらないほうが賢明なのかな』

この投稿に対して、他のママからコメントが寄せられました。幼稚園に通う子どもを持つママもたくさんいて、実際の経験を元にした貴重な意見ばかりです。

挨拶程度のドライな付き合いでも問題なし

『周りが道路族だから挨拶程度。バス停一緒だけど行き帰りもバスが来たらじゃ! というように家入ってしまう』

『うちは挨拶程度。子ども同士は園では仲良しらしい。確かに園に着くとよく遊んでいる』

『うちは小さい持ちマンション。両隣一軒家で同じ幼稚園小学校で、片側とは家族のようなお付き合い。もう片側とは笑顔で挨拶はするけど立ち話もしないあっさりな関係』

コメントを見ると、子どもが帰ってきたときのバス停での別れ方がポイントになるかもしれません。お互いに「それじゃ、また明日」と家に入ってしまうのもひとつの手です。基本的には挨拶程度の付き合いでも特に問題ないようなので、あまり深入りしない方が無難といえそうです。実は筆者には中学生と高校生の子どもがいるのですが、幼稚園のときには、他のママさんたちと挨拶程度のドライな付き合いをしてきました。それでも、特にトラブルはありませんでしたよ。

相手のママが距離を縮めてくることも

『向こうがLINEの連絡先を聞いてきたり、誘われたり、子供が勝手に遊びにきたりしてすごく距離を縮められたんですよ。断っていましたけど、子どもだけで遊びにくるんです。気が合っても、親しき仲にも礼儀ありですよね』

『子どもが家の前の道路で遊んでるから幼稚園終わっても帰ってきたら見るんですよ。庭で遊べばいいのに出てきてるから、うちは挨拶程度にしたいのに、距離詰めてくるんですよ』

自分はドライに付き合いたいけれど、相手のママがそう考えていないケースもあります。コメントにあるようにLINEの連絡先を聞かれたり、何かとお誘いを受けたりして、相手のママとの距離が近づいてしまうことも。でも頻繁な誘いは断るなどしっかりとした態度で臨むことも必要かもしれません。

小学生になっても付き合いが続くことが前提!?

『同じ分譲地内なら小学校に上がったときとかも同じ学校だろうし、何かと付き合いは出てくるんじゃない?』

『近所なら卒園後も小学校中学校で関わりあるよね? 私立とか予定してるのかな? 小学校入ったらやっぱ近所の子と登下校してくれた方が安心できるし子ども自身が嫌がらないなら付き合い程度には交流する』

『うちは、そもそも幼稚園で仲良くしてる人がいません。近所にはいるけど挨拶程度です。小学校で通学班が同じになるので連絡先は知ってます』

幼稚園を卒園した後の小学校のことも考えておく必要がありそうですね。同じ小学校に通うことになるなら付き合いが続くので、今からある程度の付き合いをしていた方が将来的に物事がスムーズになることも。

仲良しすぎてもちょっと面倒?

『違うマンモス幼稚園のところの親を見ていると、かなり面倒くさそう。毎朝行き帰り一緒に過ごして、下のお子さんが同じくらいの子だったらそのまま一緒に遊んで、お昼お迎え行ったらそのまま夜まで遊ぶみたい』

仲がいいならいいで、色々と面倒な付き合いがでてきそうですね。最初は遠慮をしていても、仲が良くなれば遠慮もなくなってしまうことも考えられます。程よい距離感があった方が、お互いに気持ちよく付き合えるのかもしれませんね。

気が合わないなら無理して付き合う必要はない

『気になる気持ちは分かるけど合わないなら今のままの距離感でいいんじゃない? 無理して仲良くなって結局合わなくて離れてします。そして前より関係が悪くなる……。そうなりそう』

『親子ともに気が合うなら仲良くしたいけど、気が合わないなら関わらないようにすればいいだけよ』

人には気が合う人とそうでない人がいるので、相手が後者だったら無理に付き合う必要はないという意見も出てきています。無理に付き合うと最終的に関係がこじれてしまうこともあるので、関わらないという選択肢もありますね。

幼稚園に通う子どもがご近所だったりすることは少なくなく、ママ同士の付き合いは大きな課題になってきていますね。しかしママたちのコメントにもあるように、無理に付き合う必要はないでしょう。連絡事項など最低限のことをちゃんと伝えらたり、会ったときに挨拶ができれば、それでいいのではないでしょうか。

文・こもも  編集・Natsu

こももの記事一覧ページ

関連記事

幼稚園のお迎えがしんどい……ママ友との世間話が苦手なママたち
子どもを幼稚園や保育園に通わせる年齢になると、ママ同士の付き合いも始まります。送迎が必要な場合は、毎日ママたちと顔をあわせるうちに、自然と会話が生まれることもありますよね。ママスタではそんな送迎時のマ...
「人見知り」新米ママのためのアドバイス!入園前の心配・悩みへのアンサー #育児は大変で楽しい
全国の「(新米)人見知りぼっち母」の皆さんこんにちは。 お子さんがこの春に入園を控えていらっしゃる方は、さぞかし不安なことと存じますが、 私が来たからにはもう大丈夫。 「人見知りぼっ...
幼稚園で会っても挨拶を無視するママ。これからどう付き合えばいい?
幼稚園や保育所などで、子ども同士の仲が良かったとしてもママ同士が必ずしも仲良しになれるとは限りません。逆に子ども同士はあまり仲が良くないのに、ママ同士は意気投合していい友達になることも。幼稚園...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所にいる同じ幼稚園の子と仲良い?