いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

体臭がきつい旦那の影響ですべての洗濯物が臭う!ママができる対策はあるのか

pixta_45168607_M

体臭は個人でのコントロールが難しいこともありますね。生活習慣や食生活を変えれば体臭が変わる、という説もあるようですがすべての人に有効というわけではないようです。旦那さんの体臭のせい(だとママは感じておられるようです)で、すべての洗濯物が同じ臭いになってしまうという悩みを持つママがいました。

『旦那のわきが? 体臭がきつすぎて一緒に洗ってる洗濯物、洗濯槽全部が臭いです。洗濯槽クリーナーも純正の2,000円するものを使っても効果無し。有名な漂白剤も使ったけど効果なし。薬品臭みたいになり、純正クリーナーの場合は漂白剤の残り香と体臭が混ざって大変な事になります。生乾き臭? 雑菌臭が主です。二回わきがの手術も受けています。柔軟剤も使っていますが相性が悪いと強烈な匂いになります。抗菌系の洗剤も逆に変な匂いになります。
洗濯機業者に頼んで掃除もしたけど変化なし。洗濯槽も蓋は開けて乾燥させているし、中に洗濯物入れることもありません。バスタオルも夜かけて乾燥させています。どうしたらいいですか?』

臭いに関する考え付く限りの対策をした、という投稿者のママさん。それでも旦那さんの体臭には勝てないそうです。ほとほと困っておられる様子の投稿者さんにママたちはどんな助け舟を出したのでしょうか。

体臭への対策を!できることはあるのか

『まず旦那の体臭をなくす事をしないと解決しないよね。ドラッグストアでも買えるけど柿渋の石鹸を使うとか体臭に効くサプリを摂取するとか』

あるママからは”旦那さんの体臭”への対策が寄せられました。ドラッグストアで手軽に買うことができる石けんを使用してみてはどうか、とのことです。あるいは体臭に効果があるとされるサプリメントを試すのもいいかもしれませんね。

基本は前もって別処理!ママたちが実践した、衣服の臭い対策とは

『粉ハイター+50度くらいのお湯で一晩漬け置き』

『水洗いだと皮脂汚れなど落ちないから、まずは50度のお湯といっしょに服をバケツに入れて30分放置。そのあと、洗濯機の仕様が大丈夫なら50度のお湯を入れて洗濯(50度以上だと洗濯機が壊れる可能性があるそう)』

『酸素系漂白剤に一晩つけおき、普段の洗濯は粉石鹸』

『ハイターを洗濯機に入れるんじゃなく旦那の下着やワイシャツをハイターにつけて軽く別洗いしてから洗濯機に入れて洗う』

ママたちからは衣服の臭い対策が寄せられました。粉末の漂白剤を使う方法やお湯で洗濯する方法、それらを組み合わせる方法があるようです。まずは一度試してみて毎日できそうか考えてみるといいのではないでしょうか。

究極の選択(洗濯)!?ママたちが提案した方法とは……。

『洗濯機を2台もつ』

『洗濯機を2台買う』

『洗濯機を2つ買うのは? 作業着を着てるご主人を持つ人は2台持ってて、二槽式洗濯機がいいって言っていた』

『洗濯機をもうひとつ買って外に置く。別々に洗えるから』

最後にママたちから究極の選択(洗濯)方法として、”洗濯機2台もち”が挙げられました。旦那さん専用の洗濯機を用意すると根本的に問題は解決するかもしれません。洗濯機を2台置くことがスペース的に無理であれば小型の1人用洗濯機電気バケツなどを利用する方法もありそうです。中古でもよければ経済的にも無理なく試すことができそうですね。

体臭はおそらく旦那さん本人にとっても小さくない問題でしょう。すでに手術を2回も受けられているということなので、体臭を消す努力を続けつつ、洗濯の方法自体を変える方向でのアプローチが必要そうです。

投稿者さんをはじめ、旦那さんの服の臭いに悩んでいるママさん! 寄せられたアドバイスの中から、経済的にも家事の負担としても少ないものから試してみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

旦那さんの洗濯物を別洗いしている家庭は意外とある!?分けて洗う理由とは?
みなさんのご家庭では、洗濯物を分けて洗っていますか? 例えば、お洋服とタオル類は別だったり、下着類だけで洗うという方はいるかもしれませんが、”旦那さんの洗濯物だけ別”といった洗い方をしている...
洗ったはずのタオルやシャツが臭う!?洗濯物の臭いをなくしたいママたちの対策は
日々の洗濯物を自動で洗ってくれる洗濯機は、忙しいママの強い味方でしょう。洗濯物を入れ洗剤をセットして、ボタンひとつ押すだけであとはお任せという人も多いかもしれませんね。しかしあるママは、洗濯機...
ママたちがしている洗濯物が生乾き臭くならない4つの工夫とは
雨が続くと外に洗濯物を干せなくて、室内干しをするママもいるでしょう。室内干しをすると生乾きの嫌な臭いがしてしまいますよね。洗濯物の嫌な臭いにお悩みの方は少なくないようです。 『雨いつまで続くの? 生...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
何をやっても効かない…洗濯物臭すぎる…