いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

アミューズメントパークの帰り道、ママ友の家の車で家まで送ってもらった!みんなならどんなお礼をする?

pixta_51056476_M

ママ友親子と一緒に遊びに出かけたとき、ついでだからと相手の家の車に乗せてもらう場面もあるかもしれませんね。お互いさまなのでお礼の言葉だけで済ませるという人もいれば、ガソリン代などがかかっているのだからお金を渡した方がいいかなと思う人もいることでしょう。ある投稿者のママも、車に乗せてくれたママ友家族に対して、どんなお礼をしたら良いのかと悩んでいるようです。

『ママ友とその旦那さんが車に乗せてくれたら、どんなお礼をしますか? アミューズメントパークでみんなで遊び、帰りはママ友の旦那さんが迎えに来ました。乗った距離は高速で1時間ほどで、家の前で降ろしてくれました』

ママ友の家の車に乗せてもらったとき、みんながしているお礼にはどんな方法があるのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントの多かった順にご紹介します。

1.現金や商品券などを渡す

最も多かったのは、乗せてもらった当日にお礼の気持ちを示してガソリン代や高速代の折半を申し出るという方法。もしも相手が現金を受け取ってくれなかった場合は、後日商品券などで実費分を渡すというコメントもありました。

『お礼を言って、金券で1万円分渡す』

『まず「高速代を折半させて」と言う。断わられたら高速代くらいのお菓子か果物をお礼に差し上げるかな。投稿者さんがもし逆の立場だったら……って考えてみたら? ついでの相乗りとはいえ、ガソリンや高速料金は無料ではないし、他人を乗せての運転は気をつかうよ』

『車を降りるときに「高速代とガソリン代を折半させてほしい」と伝えて、受け取ってくれたらそれで終わり。受け取らない人だったら後日、相手がよく行くショップの商品券3,000円分くらい渡す』

『帰宅したらお礼のLINEもして、後日ちょっとしたお菓子と可愛いポチ袋に入れて1,000円包む』

お礼として渡す金額は、かかったガソリン代や高速代を目安として考える人が多いよう。ママたちが挙げた金額に1,000~10,000円と差はありましたが、「もしも自分の家が車を出す立場だったらママ友にどのような対応をしてほしいか」と考えて行動する方が多いようです。

2.後日お礼の菓子折りを渡す

次に多かったのは、当日はお礼の言葉を言うにとどめておき、後日菓子折りなど品物を渡すというコメントです。

『後日お菓子か果物を渡す』

『お菓子か何かお礼に渡しにいく』

『電車だと片道1,000円の距離だったら、3,000円位の菓子折りかなぁ?』

当日に現金を渡そうとしても遠慮して受け取ってもらえない可能性があるため、日をあらためてママ友の家へ出向き、菓子折りや果物などの手土産を渡すのが良いそう。車に乗せてもらうことで帰りの電車代などの交通費がかからずに済んでいるため、その分を持参する菓子折りの費用にあてるという方もいました。

3.乗っている途中や降りるときにちょっとしたお礼を渡す

ママ友によっては、ついでに乗せただけなのだからと現金も菓子折りも断られることがあるようです。当日買ったお菓子やドリンクなど、ちょっとしたものなら気兼ねなく受け取ってもらえるというコメントもありました。

『途中のサービスエリアでドリンクを買って渡すとかでいいんじゃないかな? 相手の旦那さんは家族を迎えに来たんでしょ? ついでに乗せてくれただけなんだから、それでいいと思う』

『私なら、逆の立場でも現金は受け取れないよ……。もし帰りに相手の旦那さんが迎えに来てくれるのが分かっていたのなら、アミューズメントパークでお土産買うときにお菓子とか買っておいて、家に着いて降りるときに「これお礼っていうほどのものじゃないけどみんなで食べて~」って渡すとかできるよ』

これからも相手のママ友と良い関係を築いていきたいとしたら、お世話になったことに対するお礼の気持ちを示すのはとても大切なことでしょう。しかしガソリン代や高速代を折半することを当たり前と考える人もいれば、お礼に現金や菓子折りなどをもらうと逆に気をつかうという人もいるようです。自分だったらママ友にどうしてもらいたいのか、相手との関係性も考慮しながら決めると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

ママ友を自分の車に乗せる?誘われたらママ友の車に乗る?ママたちの迷走
幼稚園や保育園、子どもの習い事などの送迎は車があると便利ですよね。送迎のために車の免許を取ったり、ペーパー講習を受けたりするママもいるのではないでしょうか? でも、免許のないママや車を運転しないママも...
ママ友を車に乗せると「危ない」など文句ばかりでストレス……何と伝えれば分かってくれる?
運転に自信がある人は、助手席に乗っている他人にアレコレと運転を注意されたり指示されるとイラっとしてしまうこともあるのではないでしょうか。自分のペースで運転したいのに、相手の文句にペースを乱され...
子連れで「車に乗せて」と気軽に頼むママ友に困惑……はっきり断れない私が悪い? #本当にあったママ友トラブルのお話
※このお話は、ママスタコミュニティのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友とその旦那が車に乗せてくれたらどんなお礼する?