いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友を車に乗せると「危ない」など文句ばかりでストレス……何と伝えれば分かってくれる?

pixta_51056239_M

運転に自信がある人は、助手席に乗っている他人にアレコレと運転を注意されたり指示されるとイラっとしてしまうこともあるのではないでしょうか。自分のペースで運転したいのに、相手の文句にペースを乱されてストレスが溜まってしまうこともあるかもしれませんね。ある投稿者のママは、よく車に乗せるママ友が運転について文句を言ってくると投稿しています。

『ママ友に頼まれて車に乗せてあげると、毎回横から文句やダメ出しをしてくるのがイラつく。斜め後ろの関係ない車のことや、車線変更したときには「危ない危ない」など。スピードも超えていないし、20年以上も無事故で運転にはかなり気を使い気を張っているのに隣から文句を言ってくると変なストレスからどっと疲れてくる。子どもの都合でどうしても乗せなきゃいけないのですが、黙らせる方法はないかな?』

「“黙らせる”方法はないかな?」という問いで、投稿者のママ友に対するイライラが伝わってきますね。一体どうしたらママ友が運転について文句を言わなくなるのでしょうか?

ストレスが溜まっていることをハッキリと告げる

『乗せない。それが無理ならなんか言われる度に「そういうのストレス溜まるわー」と言う』

『「横からいろいろ言われるとそっちに気を取られて事故りそう、危ないからやめて(もしくは別々で行こう!)』

『「横からアレコレ言われて事故りそうだわ。そんなに気になるなら次からは運転して」と言っちゃえば?』

ママ友が運転について文句を言ってくることがストレスだとはっきりと告げると良いのではないかというコメントがありました。運転中に横からいろいろと言われることで運転に集中できずに危険だと伝えれば、相手も黙ってくれるかもしませんよ。

相性が良くない相手なら車に乗せない選択肢も考えて

『「私の運転で怖い思いをさせてばかりで申し訳ないから、家族以外を乗せるのをやめまーす! 何かあったら責任取れないし」と宣言する』

『「そんなに気になるならこれから別で行こーよー、私もなんかちょっと疲れてきたなー」と言う。それでも小言を言うなら真顔でキレていいと思う。よく我慢しているわ』

『私なら断るよ~。「他の人を乗せてもそこまで言われたことないんだけど毎回○○さんから危ない危ない言われるからさ、そんな危ない車に他人様を乗せる訳には行かないからもう別々で行こう! じゃぁねー!」』

運転中に横から何かにつけて注意してくるのがストレスだとはっきり伝えてもママ友が改善しないようなら、ママ友を車に乗せないという選択肢を選ぶ方もいるようです。このとき、原因をはぐらかさずに「ママ友の文句が原因で車には乗せられない」ときちんと原因を言う方が多い様子。事故なく運転を行うためには集中力が必要です。安全運転を心がけるには、ストレスなく集中できる環境にしたいものですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子連れで「車に乗せて」と気軽に頼むママ友に困惑……はっきり断れない私が悪い? #本当にあったママ友トラブルのお話
※このお話は、ママスタBBSのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
原因は「ニット帽」?私がママ友に避けられはじめた驚くべき理由とは……? #ママ友トラブル~本当にあった面倒くさいお話~
先日、息子の通う幼稚園で学芸会がありました。一生懸命な子どもの姿に心をうたれ感動したのも束の間、その日から私はママ友たちに避けられるようになってしまったのです。 最初は「気のせいかな?」と思って...
プレ幼稚園での子どものケンカ、めんどくさいママ友トラブルに発展
3歳の息子は体は大きいけれど大人しい性格。お友達のBくんは小柄だけれど弁もたち、気が強い性格です。Bくんからたたかれた息子は耐え切れずにやりかえしたところ「体が大きいんだから叩くと痛い、謝れ!」と向こうのお母さんに言われてしまい……
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友に頼まれて車乗せてあげると毎回横から文句やダメ出し