いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大人の”育ちの良さ”はどこに出る?ママたちが考えるポイントとは

pixta_23829414_M

佇まいや振る舞いひとつだけで「あ、育ちが良い人だな」と感じる人がいますよね。言葉遣いやちょっとした気遣いなど相手に対する思いやりが動作ひとつひとつに表れていることが伝わるものです。ママたちはどういった点を”育ちがいい”と感じるのでしょうか。

『育ちの良さってどこに出ると思う? 1つだけあげたら』

”育ちが良い”と感じるポイントはココ!ママたちが注目するのは?

『立ち居振る舞い』

『テーブルマナー』

『気遣い』

『箸の使い方やお茶碗の持ち方、食べ方を見てしまうかな』

『あいさつがきちんとできる』

ママたちからはそれぞれに感じる”育ちの良さ”が挙がってきました。社会人としてのマナーが身についている人、とでもいうのでしょうか。所作ひとつで人となりがわかってしまうものですね。

何となく……。その人の持つ”独特の空気”といえるかも

『おっとりしてる人を見ると育ちが良さそうに見える』

人間ですから誰しも、イライラしたり感情を揺さぶられることもあるでしょう。しかしイライラしたり感情的になったりせず、いつ何時でも穏やかな態度を崩さない人は、心身に余裕があるのだな、という印象を受けますよね。

他人の悪口を言わない人は”育ちが良い”と感じます

『口の利き方。人のことを決して悪し様に言わない』

『人のことを悪く言わないところ』

『他人を卑下しないことだよ。これ100%間違いない』

『絶対に人の悪口を言わない』

一方でわかりやすい”育ちの良さ”を挙げてくれたママたちがいました。それは”他人の悪口を言わない”ことのようです。人間ですから「この人とは合わないな」と感じることもあるでしょう。どんなに感情を害しても”他人の悪口を言わない”姿勢は見習いたいですね。これらのコメントが挙げられているということは、決して人をさげすんだり陰口を言ったりしない人は、きっと一目置かれているのでしょう。

良いお手本の真似をしていきたい!こっそりと……

”人のふり見て我がふり直せ”ということわざがありますね。これは他人の良い点悪い点をよく観察して、自分の行動を反省し、良くないところを改めよ、という意味があります。

(参考資料:三省堂 故事ことわざ・慣用句辞典 第二版 2010年発行 「人のふり見て我がふり直せ」より)

もし自分の所作に自信がないなら、”この人育ちが良さそうだな”と感じる人の所作をこっそり観察させてもらって真似すると、次第に自分の振る舞いも変わっていくかもしれませんね。

笑顔で挨拶を欠かさないようにする、人前で他人の悪口は言わない、など自分が取り入れやすい所作から真似してみてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

もしも今、目の前に自由に使える1万円があったら何を買う?
家計を守る主婦として、日々「節約」を意識しているママたち。でも頭のどこかで「自由に使えるお金があったら……」という妄想をすることはありませんか? 今回はママスタBBSに寄せられていた「1万円で...
どの職場でも採用されるママ友がうらやましい……。”採用されやすい人”の決め手とは?
今は専業主婦のママでもかつてお仕事をされていた方も少なくないでしょう。いったん仕事を辞め子育てが落ち着いたころに再び仕事を探したとき、すぐに仕事が見つかる人とそうではない人もいるようです。すぐ...
うちの旦那より素晴らしい旦那さんっている?私にとって最高の旦那さんを自慢しちゃいます!
旦那さんの愚痴や不満はママ友に言いやすいけれど、旦那さんを人前で褒めるのは、意外とできないというママもいるのではないでしょうか。そんなママたちがママスタBBSに集結し、旦那さん自慢のコメントを...
参考トピ (by ママスタジアム
育ちの良さってどこに出ると思う?