いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

育休延長と職場復帰の間で揺れる……。タイミングが合ったらすぐに入園させたほうがいい?

pixta_32472411_M
ワーキングママにとっては、お子さんが保育園に入れるかどうかが職場復帰以前に問題になりますね。保育園に入れるかどうかによって、育休の延長や場合によっては退職なども考えないといけなくなるからです。今回ママスタBBSに相談を寄せてくれたママさんも、育休の延長をするかすぐに職場復帰をするかで悩んでいる様子です。それではさっそく、投稿者さんのお悩みを見てみましょう。

『保育園の年長と、まだ入園していない9ヶ月の子どもがいます。今は育休中(保育園パートのフルタイム勤務)ですが、育休を延長するかどうかを職場から聞かれました。復帰するつもりでしたが、上の子が来年小学校1年生になるので、家にいてあげたほうがいいように思えてきました。ただ、0歳クラスはまだ保育園に空きがありますが、来年の1歳クラスでの入園は難しそうです。「再来年の2歳児クラスならば大丈夫だろう」と聞いたので、再来年まで家にいようかとも考えています。同じように悩まれている方、または過去に悩まれていた方がいましたら、アドバイスをお願いします。ずっと家にいるのもしんどいタイプなので、復職したい気持ちと、上の子が来年度に小学校に上がる不安で揺れています』

9ヶ月の下のお子さんを保育園の0歳児クラスに入れるか、それとも育休を延長して再来年2歳児クラスに入れるまで待つかのどちらかで悩んでいる投稿者さん。経済的には大きな余裕はないものの、お子さんが可愛くて0歳から保育園に入れるのもためらってしまう……という気持ちの揺れも話してくれました。この投稿に対して、さまざまな意見やアドバイスが寄せられました。

子どもといる時間は貴重。育休を延長しては

『「低学年のうちは、家でお母さんが待っていてくれるのが嬉しかった」と子どもたちが言ってくれたことがある。子どもと一緒にいられる時間は限られているから、投稿者さんが働かなくても生活ができるなら、もう少し子どもと一緒に過ごすのがいいと思う』

『働かなくても大丈夫なら、再来年でもいいんじゃない? 私は0歳児クラスに入れなかったら育休を半年伸ばそうと思ったけれど、保育園に入れたから半年だけ時短勤務にした』

まずご紹介したのは「急いで働き始める必要がないのであれば、育休を延長してもいいのでは」との意見を持つママたちのコメントです。育休延長派のママたちが主張するように、お子さんと一緒に過ごす時間はとても貴重なものともいえます。すぐに働かなくても特に問題がない場合には、育休の延長を視野に入れてもいいのかもしれません。

2歳児クラスに入れる確証はない!復帰したほうが安心

『2歳児クラスなら大丈夫だろうと言われても、保証はないよね。2年後にガラッと変わっていることもあるよ。私のときはパートでも1歳児クラスに入園できたけれど、2年後の知人のときはフルタイムの育休明けでも入園が厳しくなった。2年の間に大規模なマンションや分譲住宅地ができたからね』

『保育園も学童も入れるときに入れちゃって、復帰する。いつ空きがなくなるかわからないよ。学童も2年生の途中からより、入学すぐの方が生活のリズムがつきやすそう。0歳の下の子も、2歳になってからよりも今のうちに入れちゃった方が泣いたりしなくていいかもよ』

こちらは復帰をおすすめしてくれたママたちのコメントです。「今は”2歳児クラスには入れるだろう”と言われていても、2年後には状況が変わって入りにくくなっているかもしれない」というのが大きな理由のひとつのようです。2年という年月は、大きな変化が起きるのにはじゅうぶんな時間です。下のお子さんも確実に保育園に入れたいのであれば、すぐの復帰を考えたほうがいいのかもしれません。

いきなりフルタイム勤務は難しいかも。時短勤務がおすすめ

『小学生になると、自分で帰ってきてくれるのは楽だけれど、帰宅時間が早いよね。4月は給食が始まらないし、懇談会などで早帰りが多い。働くなら学童に入れないと難しいかなぁ。保育園の空きも保証はない。いざ入ろうと思ったときに入れないと、また保育園探しからだし……。短時間勤務にして、休みの日は家で子どもをみることにしたら?』

『復帰後、いきなりフルタイム勤務なの? 私なら時短勤務体制がないなら辞める』

「もし育休の延長をせずにお仕事に復帰するとしたら、時短勤務から始めるのがベター」との丁寧なアドバイスをくれた方もいました。上のお子さんが来年には小学校に入学することを受けて「小学校に入学した直後は親御さんの負担が想像よりも大きいから、時短勤務を視野に入れてみては」との提案もあがりました。復帰しはじめは時短勤務にして、生活のリズムがつかめてきたらフルタイム勤務にするのもいいかもしれません。
保育園にお子さんをどのタイミングで入園させるかは、家族だけでなくママにとって、とても重要な問題です。その後のママの働き方に影響が出ることもありますので、計画的に動きたいもの。いつ保育園に入れるのかについてママたちから寄せられたコメントを参考にじっくり考えてみてくださいね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

仕事がない土曜日、保育園へ子どもを預けていいのか迷った私の決断とは
3人目を出産して職場復帰後、部署異動になった筆者。仕事でヘトヘトな中、3人の娘と過ごす土曜日が憂鬱でした。育児に休日はないことは分かっていても、小学生の長女と次女の習い事への送迎、その合間に1歳半の三...
まさかこんなに保育園を休むとは!子どもが病気ラッシュで仕事に行けないママの焦り
第1子の娘は0歳8か月、第2子の息子は0歳3か月で保育園に入園しました。 保活激戦区のため、0歳児クラスでないと空きがなかったからです。ちょっと早いかな? と思いながらも、子どもたちは同世代の友達に...
職場復帰したけど子どもが風邪ばかり……仕事を辞めちゃうのは早すぎですか?
出産後育児休暇を取り、晴れて保育園に入園。これから思いっきり仕事に取り組もうと職場復帰をしたママも多いことでしょう。しかし幼い子どもはしょっちゅう体調を崩すもの。頻繁に風邪をひく子どもを前に、...
参考トピ (by ママスタジアム
育休終了か延長か…