いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんの年収が1,000万円以上。生活には困らなくてもママが働きたい理由とは?

pixta_35639756_M

みなさんは、もしも旦那さんが年収1,000万円を超えていたらどんな働き方をすると思いますか? 外では働かず専業主婦になりたいと思う方も、夫婦で共働きがしたいという方もいることでしょう。ある投稿者は、旦那さんが年収が1,000万円を超えていると言うと「パートなどしなくてもよいのでは」と言われてしまうそうです。

『旦那さんが年収1,000万円以上なら奥さんはパートをしませんか? 主人は年収1,000万円以上稼いでくれていますが、そこまで裕福とは感じませんのでパートをしています。しかし周りのママ友たちに「パートなんてしなくてもいい年収だ」と言われます。どうなんでしょうか? ママ友に主人の年収を聞かれ、答えるとすごい驚かれてしまうのですが、世間は私が思っていたよりも旦那さんの年収が低いのでしょうか? 皆さんは旦那さんが年収1,000万円あったらパートはしますか? しませんか?』

厚生労働省の「役職別にみた賃金」によると会社員の係長クラスの人の平均年収が約401万円、部長クラスの人の平均年収が約655万円。この数字を見ると年収1,000万円が比較的高収入であることが分かりますね。ママ友はもしかしたら「旦那さんの収入で充分生活できるのに、なぜ奥さんが働く必要があるの?」と思ったのかもしれません。しかしママにはママの働く理由があるようです。それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントを見ていきましょう。

現在は働いていないけれど働きたいと思う

『するよー! お金目的じゃなくて息抜きに働きたい。ママじゃない一個人の自分として動ける場所が欲しい。誰かに評価してもらえる場が欲しい。って子ども2人未就園児だからあと3年は働けないけど』

『うちも旦那の年収は同じくらいだけど、落ち着いたらパートすると思う。少しでも多く貯金したいし、そこまでじゃなくても自分のお小遣い稼ぐくらいでもいいかなと』

『子どもが高学年以上ならする。だって働いてないと私の場合人生の楽しさが半減するんだもん。仕事すると充実感半端ない』

たとえ旦那さんの年収が1,000万円あっても「働きたい」と思っているママは多いようです。現在は子どもが小さく育児に追われているため仕事ができなくても、子どもが大きくなってママの手を離れたら働こうと決意している方からコメントが集まっています。働く目的はお金だけではなく、誰かに評価してもらえる場所が欲しい、働くことで充実感を感じたいといった声がありました。

パートで働いている

『パートしているよ! お金をコツコツと貯めて、300万円貯まった。何に使おうか、すごくワクワクしている』

『旦那の年収は1,000万円ちょい。パートしているよ。時間あるし、その時間内で好きなことして、なおかつお金がもらえる。こんな素敵なことないじゃん』

『私の周りは年収1,000万円を超えているけれど、みんなパートしているな。教育費にかかるからいくらあっても邪魔にはならないし、みんな小綺麗にしているから自分にも使うお金がいるんじゃないかな。後は子どもが大きくなって暇っていうのもあると思う』

投稿者と同じようにパートで働いているというコメントもありました。自分のために使うお金が欲しいという方もいれば、もっと貯蓄したいと考えている方もいるようですね。

正社員で働いている

『旦那の年収は1,000万円以上あるけど、パートじゃなくて普通に正社員で働いているよ。働きたいから働いているだけであって、お金なんてあるだけあって損はないと思っている。子どもが小さいときは専業主婦していたけれど、手が離れるとすることなくて働いているよ』

『1,000万円だとうちは全然足りないし仕事する。実際夫だけで年収1,300万あるけど私も時短正社員で働いているよ。年300万円程度だけど。子どもたちの教育資金、老後、旅行費とか考えるともっと欲しい!』

ママも正社員で働いているというコメントもありました。空いている時間を有効活用するためのほか、「お金はいくらあっても足りない」と考えている方も多いようです。たとえ旦那さんの年収が1,000万円以上あっても、周囲が思うほどお金に余裕はないという意見もありました。

希望する生活水準は各家庭によって異なるもの。旦那さんの年収だけで生活を賄おうと思うご家庭もあれば、より裕福な環境を目指してお金が必要だと感じるご家庭もあることでしょう。他人の意見は気にせずにそれぞれの家庭に合った働き方ができると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

お金?それとも純愛?「年収1000万円以上」の旦那さんを持つ妻が結婚を決めた本音とは
結婚相手には、どれくらいの年収を望みますか? ママスタコミュニティに旦那さんの年収に関して率直な質問が寄せられましたので、ご紹介します。 『旦那さんの年収が1000万円以上ある奥さんに質問。年収...
結婚20年目で初めて旦那の年収を知った!ビックリの金額にママたちの反応は!?
皆さんは旦那さんの年収を知っていますか? ママスタコミュニティには結婚してから20年間、ずっと旦那さんの収入を知らなかったというママからの投稿がありました。 『結婚してからずっと共働きで特に...
旦那は年収2,000万円だけれど平日はワンオペ。一切子育て・家事を手伝ってくれない旦那に不満……夫婦円満のために私が変わる?旦那を変える?
ママは家事に育児とやることがたくさんありますよね。子ども1人のお世話をするのも大変なのに、子どもの数が多ければ多いほど猫の手も借りたいほどママが忙しいことは想像に難くないことでしょう。ある投稿者は、旦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が年収1000万以上ならパートしないですか?