いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚20年目で初めて旦那の年収を知った!ビックリの金額にママたちの反応は!?

pixta_27637114_M (1)

皆さんは旦那さんの年収を知っていますか? ママスタBBSには結婚してから20年間、ずっと旦那さんの収入を知らなかったというママからの投稿がありました。

『結婚してからずっと共働きで特に不自由なことも無く、ごく人並みの生活をしてきました。生活費はほとんど全て旦那が支払ってきたのですが、夫婦でお財布を別にしていたので旦那の年収を知りませんでした。別に知らなくても困ったことが無かったので、聞いたこともありませんでした
今頃になって聞く機会があり、ビックリ。旦那の年収が2,500万もありました……。お財布が別な人、旦那さんの年収は知ってますか?』

結婚20年目にして初めて知った旦那さんの年収が、なんと2,500万円! ママは驚きを隠せないようですが、あなただったらどう思いますか?

旦那さんの高収入を知らずにビックリ!?

『やばい。そんな旦那さんがいたら惚れ直すね』

『良い旦那さんだね。うちの旦那とは月とスッポン』

『2,500万うらやましい。そのぐらいあれば本当、大概のことは不自由しないよね』

『計画的な旦那さんなのかも?』

トピックに集まったママたちも、2,500万円と聞いて驚いてしまったようです。国税庁の平成29年調査によると、男性の給与所得者の平均年収は532万円。旦那さんはそれを大幅に上回る金額を得ていながら、特に贅沢もせずつつましく暮らしていたそうです。何と堅実な良い旦那さんなのだろうと感心する声があがっていました。

またコメントの中には20年もの間、旦那さんの収入を知らなかったママに対して驚いたという意見もありました。

『何で20年も経ってから年収を知ったの? 今までは興味なかったの?』

『いくら何でも気付きそうなものだけど。お互い無関心な夫婦なのかな』

投稿者のママは旦那さんに生活費を負担してもらい、自分の収入をほぼ全て貯金に回すことで20年間上手くやってきたのだそう。夫婦別財布で特に問題も発生しなかったので、これまで聞く必要もなかったのかもしれませんね。

旦那さんが自営業ならば払う金額も多いはず……冷静な声も

ママが収入を知らなかったのは、旦那さんが自営業だったことも理由のようです。旦那さんは自らお金の出入りを管理し、税理士さんと相談して税申告もしているとのこと。会社勤めの場合とは違って給与明細をもらうようなこともなく、ママが金額を目にする機会はありませんでした。
しかし旦那さんの職業が自営業だと明かされたことで、たとえ2,500万円を得ていてもそれほど余裕があるわけではないと教えてくれる人もいました。

『自営なら年収って言い方はしないよ。経費払ったり税金払ったりするんじゃないの? 自営で利益がそれだけあったら』

『自営で2,500万なら大したことないよね。全部が自分のものになるわけじゃないでしょ? サラリーマンならすごい金額だけど』

『貯金がいくらあるかが重要かな。自営業は税金ですごい持っていかれるから、サラリーマンとは違いますよ』

『自営業で年2,500万なら普通の暮らしだよ。税金持っていかれるしボーナスないし』

『そもそも自営業で年収なんて言葉使わないし、もし年商が2,500万円なら相当少ないよ。社会保障もないし、将来の年金や退職金のことを考えても。その分サラリーマンと同じように貯蓄できてるなら良いけど』

2,500万円は旦那さんの努力の賜物、素直に喜んで!

とはいえ、多くのママにとって2,500万もの金額を得ることは想像もつかないようです。仕事をいくら頑張ってもなかなか到達できるレベルではないという声もありました。

『自営っていつどうなるか分からないから、派手にお金を使わないよう自制してたんでしょ。素晴らしいと思う。貯金してるならね』

『旦那さんすごいね! 私なら暴露された瞬間に腰抜かすかも。うちの旦那も自営業だけど、請求書を私が作ってるからだいたいの年収は把握してる。だけど経費がどれだけとか税金がいくらとか分かんないからちゃんと把握してるわけではないよ』

『わかります。ウチも同じようなかんじです。結婚したときから1,000万以上はあることは知っていましたが、いつのまにか2,000万を超えていました。上場企業勤務でそれなりに仕事はキツイと思いますが、愚痴ればマイナス思考になるから……と仕事の愚痴一つ言わない主人です』

これまで収入を自慢するわけでもなく堅実に人並みの生活をしてきた旦那さん。ママは20年来の秘密を知ってビックリしてしまったかもしれませんが、誇れるパートナーであることは間違いないでしょう。収入を聞いて驚いたからといって態度を変えることなく、今まで通りの生活を続けるのが一番かもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

年収が高いのになぜ“家”が小さいの?みんなの“家の大きさ”事情
みなさんは家を購入するとき、どこに比重をおきますか? ある投稿者は、年収が自分の家庭よりも倍あると思っていたママ友宅が、自分の家よりも小さくて「家にお金を使わないのなら何にお金を使っているのだろう...
お金?それとも純愛?「年収1000万円以上」の旦那さんを持つ妻が結婚を決めた本音とは
結婚相手には、どれくらいの年収を望みますか? ママスタBBSに旦那さんの年収に関して率直な質問が寄せられましたので、ご紹介します。 『旦那さんの年収が1000万円以上ある奥さんに質問。年収にひか...
専業主婦でいられる旦那さんの年収はどのくらい? 専業主婦ママたちの実態とは
旦那さんがどのくらいの年収だったら、”専業主婦”となって家庭を守ることに専念することができるのか。ママだけではなくこれから結婚する女性たちの永遠のテーマかもしれません。ママスタBBSへ「専業主婦になる...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の年収が2500万もあった…