みんなが思う都会に住む「3つのメリット」とは?
みなさん、都会に住むことにどんなメリットを感じていますか? 人や情報が多く集まる都会と田舎との違いはどんな部分なのでしょうか? ママスタコミュニティに都会に住むメリットについての質問が寄せられました。
『結局さ、都会に住むメリットってなに?』
それでは早速、みんなが思う都会のメリットを見ていきましょう。特に目立った3つのメリットをピックアップしてお伝えします。
1.教育環境が整っている
『子どもの教育。大人になってからは埋められない』
『子どもの教育レベル。転勤であちこち住んだけど痛感している。首都圏は言わずもがな、地方都市でも都市部とそれ以外の差は歴然だよ』
教育レベルや教育環境が良いことが都会のメリットだと感じる方がいるようです。電車などで移動できる範囲にたくさんの学校や塾などがあり、数ある選択肢の中から自身で選択できることが田舎にはない魅力だと感じているようですね。
2.生活環境の利便性
『徒歩圏内で病院・スーパー・コンビニがあるから都会がいい。東京に限らず都会。最寄りの病院やスーパーまで車で何十分とか嫌だ。歳をとればとるほど実家は不便だったと感じるよ』
『利便性じゃない? 車がなくても通勤通学に困らない、子どもの学校がピンからきりまで選べる。あとは病院が近いとか。田舎と都会とで同じ怪我や病気での致死率に差があるのはそういうことなんだって。父の実家がド田舎なんだけど、病院が遠いから通院をさぼって病気悪化させちゃったりする親戚がいる。マメに通いたい人は病院近くにアパート借りたり』
『評判のいい先生がいる病院が至るところにあったり。病院が多いからセカンドオピニオンも受けやすい。利便性の良さ』
『リタイヤしたら田舎に移住する老夫婦が後を絶たないけど、田舎は若いときだけ。年を取ったら徒歩圏にマーケット、設備の整った市中病院、役所、駅、すぐに手が届くところにないと困るよ』
コンビニやスーパーマーケットなど生活用品が揃う場所や、病院などの緊急性が高い施設が近くにあることが都会のメリットだとあげる方もいました。病院に関してだと、徒歩圏内にたくさんあることで自分に合った病院を選べたり、セカンドオピニオンも選択肢に入れられることが魅力的ですね。また、年をとって定期的な通院が必要になってから都会の利便性に気が付くという意見も複数件ありました。
3.就職先の選択肢も豊富
『どんなことに関しても選択肢が豊富だと思う』
『選択肢の多さかな。子どもの教育面でもそうだし、就職に関しても、田舎と比べものにならないほど選択肢が豊富』
『いろいろな生活の場面で選択肢がたくさんある。医療、学校、店など』
教育・病院・ショッピングなど多岐に渡って選択肢が豊富なことを都会のメリットだと感じる方もいました。先にご紹介した教育関係や医療はもちろん、就職や自分の進みたい道ができたときに、都会であればその選択肢は無限大だと考えるようです。田舎には田舎の良いところ、都会には都会の良いところがあるはず。自分がどんな道を進みたいか、どんなことを重要視するかで住む場所を選んでいけると良いのではないでしょうか。
文・物江窓香 編集・横内みか
関連記事
※後悔したくない!家を買うなら”駅から徒歩何分”までがいい?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 結局さ、都会に住むメリットってなに?