いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

後悔したくない!家を買うなら”駅から徒歩何分”までがいい?

pixta_43541847_M
マイホームを購入するとき、みなさんはどんなことを重視しますか? 価格や設備も気になるところですが、立地は重要ですよね。実際に暮らし始めてから「すごく不便」「もっと駅に近いところが良かった」と思っても、返品はできません。
では自宅は駅から徒歩何分くらいまでならOKなのでしょうか? ママたちが今住んでいる場所とともに、許容範囲を答えてくれました。

駅から徒歩10〜15分以内がベスト!

『地下鉄の駅まで徒歩3分』

『徒歩4分。利便性や立地は最高!』

『徒歩5分以内には改札まで着くかなという感じ』

今住んでいるところでみると、意外にも徒歩5分以内という声がよく見られました。駅に近くなると価格は上がりますが、歩くのには楽です。また駅前はひらけていることが多く、買い物や娯楽に便利だったり、突然の雨でも濡れずにすんだりと、メリットがたくさんあります。

『許せるのは10分までかな。それ以上なら自転車にする』

『今15分の所だけどこれ以上遠いとキツイ』

『徒歩9分。徒歩10分までが理想で土地を探して、やっと見つけた』

一方で徒歩での許容範囲では多かったのが10〜15分以内。もっと近ければ助かりますが、毎日歩けなくもない距離ですね。これ以上になると自転車を利用するという意見も複数寄せられました。
中には立地にこだわって家探しをした人も。理想通りの場所が見つかれば、家の満足度も高くなりますね!

通勤や子どもの通学を考えるとやっぱり駅チカ

毎日の通勤や通学に時間がかかると行くのが億劫になったり、疲れてしまったりすることも。駅までの距離が短くなれば、負担を少し減らすことができます。

『都会で娘2人だから5分以内を理想にしたけど、自分なら徒歩10分までかな』

『地下鉄まで6分。今は電車乗らないけど通学には便利だと思う』

『地下鉄の駅まで徒歩3分。JRまで徒歩10分。車移動だから今は電車使わないけど子どもの通学考えたらこれくらいがいいね』

ママたちの声には、子どもの通学を気にして駅チカを選んでいるという声もありました。特に小学生の子どもや女子中高生がいる場合、不審者などの心配があるので一人で歩く距離は短い方が安心ですね。

車・バス・自転車を使うなら、多少離れていても気にならない

ついつい徒歩時間を基準にしてしまいがちですが、車やバス、自転車を利用するなら、また条件は変わってくるようです。

『別に電車なんて使わないから何分でも大丈夫』

『許容範囲は15分ぐらいかな。このエリアから離れたことないけど、自転車圏内ぐらいならありかな』

『バス停が徒歩5分圏内にあるなら駅徒歩30分くらいでもありかな』

『徒歩15分だけど大通り、横断歩道が全部スムーズなら10分。駅までよりもスーパーが近い方がいい』

普段、駅を使わない場合には遠くてもへっちゃらのようです。自転車やバスが使えるなら、徒歩では遠くても、結果的に駅までかかる時間は変わらないという側面もありますね。また日々の買い物のことを考えると実はスーパーが近いことも大事! 重い荷物を持って長い距離を移動するのは大変です。

「駅チカで家を買いたい」というのは、多くの人が思っていること。理想通りの場所を確保するのは至難の技でしょう。視点を変えて、バスや自転車でも通える距離を考えてみると、そこも候補になるかもしれません。
勤務地や子どもの年齢、マイカーの有無によって事情は変わってきます。家族でも歩ける距離は意見が分かれるところだと思いますので、マイホームを購入する場合にはぜひ家族で話し合ってみてください。

文・ぐら 編集・山内ウェンディ

関連記事

駅から車で5分のマイホームは不便?快適?実際に住んでいるママの声は
マイホームを買おうとなったとき、気になることの一つに駅までの距離があります。毎日の通勤や通学に電車を使うならもちろんのこと、今はあまり使わなくても子どもが大きくなってから電車通学になることも想...
マイホームを買ったけど、人目が気になるから引越したい……悩めるママへのアドバイスは?
やっと手に入れたマイホーム。大きな決断をして手にいれた家で、楽しく幸せな生活を夢みて暮らしはじめることでしょう。でも、実際に住み始めてから家に不満が出てしまうこともあるようなんです。ママスタコ...
マイホームを戸建てにした決め手は?家を購入後、住んでみて後悔したことはありますか?
将来のことを考えて戸建てのマイホームがほしい! と思っているママもいらっしゃるかもしれませんね。購入前に生活環境から間取りまでありとあらゆることを考えて、購入後に後悔しないようにしたいですよね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの持ち家は駅から徒歩何分?また何分までなら許せる?