いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新築マイホームにゴキブリを招きたくない!侵入を阻止するためにママたちがとっている対策とは

pixta_21783745_M (1)

あるママが新築の家へ引っ越すにあたり、ママスタBBSでこんな質問をしていました。

『新築の方、ゴキブリ出ますか? これから引っ越しますが恐怖です』

部屋の隅をカサコソ動いていきなり飛んだりもする、あの黒光りした虫が恐ろしいというママさん。もしも引っ越し先にいたらどうしよう……と恐怖にかられているようです。新居に住みはじめていきなり遭遇するなんて、考えただけでもイヤですよね。

ちなみにこの虫、名前を口に出すことすらおぞましく「G」と省略して呼ぶママも多いようです。今回のトピックにはそのものずばり「ゴキブリ」という言葉がたくさん出てきますので、苦手な方はご注意ください。大丈夫という方はどうぞ読み進めてくださいね。

新築の家にゴキブリはいるの?ママたちの返答は

寄せられたコメントによると、大多数のママの答えは「出ない」というものでした。やはり新築の家に最初からゴキブリが住んでいるというのは考えにくいようです。

『築2年だけどまだ出たことはない!』

『新築から住んで3年になるけどまだ何も虫は出てないよ』

『住んで5年だけど、一度も出たことないよ。そんなにキレイ好きではないし、掃除も人並みだけど』

『6年間、一度も見ない。小さい蜘蛛くらいしかいない』

『出たことない。新築で建てて6年目です』

『15年目、出ません』

『新築に入居して16年目。出現したことはない』

なかには入居してから10年以上、ゴキブリを見ていないという声もありました。それならば安心して引っ越しができそうですね。しかし少数派ではありますが、このような返答もあったんです。

『入居して半年で洗濯機からこんにちはしたよ』

『築1年経ってない時に出たよ! 潔癖って言われるくらいキレイ好きなのに!』

『新築4年目。毎年一匹ずつ出ます』

なんと、入居して間もなくゴキブリが出現した家もあるとのこと! 新しく建てたばかりだからといって油断は禁物のようですね。しかし「出ない」という声が多い新築の家に、どうしてゴキブリが出現してしまったのでしょう?

なぜ新築の家にゴキブリが?周辺から侵入してくることも

ママたちのコメントによると、新居にゴキブリが出るかどうかは周辺環境がかなり大きなポイントになるとのこと。実は、天敵となる生き物が生息している場所にはゴキブリは出にくいのだそうです。しかし、もともと隣の家や裏庭など、新居のすぐ近くにゴキブリが住んでいたような場合は要注意。ママたちからも実際に、配管を通じて上がってきた、窓やベランダを開けたときに侵入してきたという声がありました。

『古い民家がだんだん新興住宅地になってきているような場所は、狙われやすいそうです。ゴキブリにもなわばりがあるらしく、ライバルもいないから住みやすいらしいよ』

『うちが新築に引っ越してきたとき、家の裏が林になっててすごい大きいゴキブリ一日3匹とか毎日いた。もう引っ越したいってノイローゼみたいになったけど、裏の林が住宅地になったらパッタリ出なくなった』

『カエルとか蜘蛛とか、ゴキブリを食べてくれる益虫がいる地域には出にくいよね。都会はゴキブリの天敵になる益虫が住めないから、ゴキブリが幅きかせてるんだよね』

『マンションでは見たことなかったけど、新築の戸建てに引っ越してきたら1年目でもう2匹見たよ。一軒家の方が出やすいって聞いたよ。マンホールとか配管からあがってくるんだって』

『ベランダや窓を開けたときに外から入ってくるよね。うちも夏に網戸にして過ごしたり窓を開けたりしてたから入ってきたんだと思う。ゴキブリ除けの薬剤を置いてみたらさっそくベランダに2匹死んでた』

旧居から運ばれたダンボールや冷蔵庫に要注意という声も

また、新居でのゴキブリには思いがけない侵入経路があることも指摘されていました。実は引っ越しにあたって、荷物と一緒にゴキブリまで運んでしまうことがあるのだそう。特にゴキブリの卵が産みつけられている場合は小さくて気づきにくいため、そのまま新居に持ち込まれてしまうとのこと。ゴキブリの赤ちゃんがたくさん産まれようものなら大惨事になってしまいますね。

『引っ越して1年目は出た。荷物やダンボールについてくるみたいだね。ゴキブリの卵がくっついてたりして』

『新築の人は引っ越してダンボールに荷物が入ったまま放置しとくと、そのダンボールに卵が産みつけてあるとそれが孵化して出てくることがあるって聞いたことがあります』

『古い冷蔵庫そのまま搬入するとゴキブリも一緒に来ちゃうんだよね?』

『引っ越すとき、今までの冷蔵庫をそのまま使おうと思ってたら、家電量販店勤めの友達に「見えないところにゴキブリの卵がついてるかもしれないよ」って言われたから買いかえた!』

引っ越し前からゴキブリをたくさん見かけていたようなご家庭では、冷蔵庫に卵がついているケースも。その場合にはこれまで使っていた冷蔵庫を買いかえてしまい、引っ越し先に持ち込まないようにするのが良いそうです。

ほかにも新居にゴキブリを入れないために、入居前に虫よけの燻煙剤を焚く、あらかじめ駆除剤を置くといった作戦がおすすめされていました。せっかくの新築マイホームですから、招かれざるゴキブリの出現はなんとしても避けたいですよね。これから引っ越しされるという方も、よろしければぜひ寄せられたコメントを参考にしてくださいね!

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

はごろもフーズのツナ缶にゴキブリ!思わずストックの缶詰をチェックしました…
夕食後、ネットを見ていたら背筋がゾクッとするニュースが目に飛び込んできました。 「はごろもフーズ」のツナ缶にゴキブリ 日テレNEWS24によると、今月13日、山梨県のスーパーで「シ...
まさかここから出てくるとは!ママたちの背筋が凍ったG体験談
リラックスしていたときに突然、ゴキブリが頭に降ってきたら……! 家の中に響き渡るほどの悲鳴をあげてしまいます。 (※以下ゴキブリをGと記載いたします) 窓から入ってくるとしても、窓を開けた...
「汚義実家」「汚実家」への帰省に頭を悩ませる嫁たち
生まれ育った実家と勝手が違う義実家。嫁いでみたら、家の中がとんでもなく散らかっていた! 義母が掃除が苦手な人だった! 片付けられない女だった!……なんて話は、ママ友との会話でもよく出てきます。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
新築の方、ゴキブリ出ますか?