いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まさかここから出てくるとは!ママたちの背筋が凍ったG体験談

リラックスしていたときに突然、ゴキブリが頭に降ってきたら……! 家の中に響き渡るほどの悲鳴をあげてしまいます。

(※以下ゴキブリをGと記載いたします)

窓から入ってくるとしても、窓を開けたままにするのはそれほど長い時間ではないでしょうし、網戸もしているはず。であれば、奴らはどこから?

ママたちの背筋が凍ったG体験をご紹介します。
IMG_0571

盲点はアソコだった! トラウマレベルの大事件

猛暑の中、「ふー。今日も暑かったなぁ」と帰宅、少し涼んで一息つこうかな~と何気なくつけたエアコンそこから吹き出すG! 奴ら!!

そう、盲点とはエアコンだったのです!

意外とこの体験をしているママはいらっしゃるようで……

『エアコンの吹き出し口から飛んできて、顔に張り付いた瞬間には卒倒しそうになった。あのヒヤリとした感触と爪が食い込んだ頬の軽い痛みは忘れられない』

IMG_0572

『エアコンの真下のソファにゴロンと寝転がって、リモコンをピッとやったら何かが落ちてきた! 思わず飛び起きて辺りを確認したら、ソファの隅をあいつが……。「キャー!」とか「イヤー!」とかじゃなく、「ゔぉ~~!!」と叫んだ妊娠7ヶ月。頭にきて、バンバン叩いて退治した』

『夜中にひとりでテレビを見ていたら、エアコンから顔面めがけて飛んできた。プチパニックだったわ』

『田舎に住んでいるとき、ちょっとやそっとじゃお目にかかれないくらいデカいムカデが、びよ~んってぶら下がって出てきて落ちた。
実家はもっとど田舎なのにあんなデカいのは見たことなかった。それも夜中に勉強してたときで、あれをすぐに見つけてなかったらと思うと……Gより恐ろしいわ』

『義実家のエアコンをかけた瞬間、Gが5匹くらい落ちてきてめちゃくちゃ焦った!』

侵入経路はココ! 解決策はカンタン

どうやら奴らは室外機についている排水ホース(ドレンホース)から侵入してくるようです。おそろしい ……なんておそろしいのでしょうか……。
どうしたらこの恐怖から逃れられるのか、ママスタBBSのママさんが教えてくれました。

『奴らは排水のホースから入ってくるって聞いたから、排水溝ネットをホースの先にかぶせて輪ゴムでとめているよ。うちのはダイソー製(笑)』

IMG_0570

『排水溝ネット、ストッキングでも代用できるよ!』

『エアコンの下に黒いゴマ粒みたいのが落ちていて、調べてみたらGのフンだとか……。業者にエアコンクリーニングを頼んで、排水ホースの先にネットをつけてみた』

エアコンの室外機のホースは盲点でした! エアコンから奴らが吹き出すなんて、軽くホラーですよね……。

まだネットを取り付けていないママさん、やり方は本当に簡単なので、早速取り付けることをおすすめします。

あまり目の細かいネットをホースの先にかぶせると、今度は排水しづらくなり詰まってしまう可能性があるので、ネットをかぶせたあとも、ときどきホースをチェックしてみてくださいね。

文・編集部 イラスト・193

関連記事

「怖いもの」に興味を持つ子ども。ママたちの心配事とは
みなさんのお子さんはどんなものに興味を持っていますか? 男の子なら、車、電車、虫、戦隊もの、恐竜。女の子なら、プリンセス、スイーツ、アイドル。もちろん男の子が可愛い物好きだったり、女の子が虫大好きだっ...
泣き叫ぶ我が子、他人事の旦那。寝不足の頭で考えたのは…… #本当は怖い育児の話
これは私の知り合いの話です。 希望通りの素敵な結婚式を終え、甘い生活。 子どもにも恵まれ、これから楽しい暮らしが待っているはずでした。 大変だったけど充実した妊娠生活を終え出産、 ...
出産が怖い! とにかく「恐怖を和らげたい」人に贈る言葉とは?
赤ちゃんに会えるまでもう少し。楽しみですか? それとも怖い気持ちの方が強いですか? 「出産が楽しみですね」と周りから言われて笑顔で返事、でも心の中では「出産が怖くて怖くてたまらない!」と秘かに思っ...
参考トピ (by ママスタジアム
エアコンからゴキブリが降ってきた人