いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ついに終わった夏休み。もうぐったり?ママたちのお疲れ報告会

pixta_55146692_M

長かった、長かった、本当に長かった子どもの夏休みが、ようやく明けました! このときを心待ちにしていたママは、きっと少なくないですよね? とはいえ夏休みが明けうれしいだけでなく、大きな疲れを感じているママもいそうです。ママスタコミュニティでくり広げられたママたちの”お疲れ報告会”、ちょっとのぞいてみませんか?

いつのまにか、寝落ち。「疲れが取れない」の声が続々

最初にママスタコミュニティへあがったのは、こんな投稿でした。

『みんな、疲れてない? 私はぐったりして、疲れが取れない。仕事がある日は早起きをして、お弁当も作っていたし……。暑さによる疲れもあるのかな?』

ふだんから多忙なママたちですが、夏休みはさらにやるべきことが増えますよね。あっという間に共感コメントが集まりました。

『疲れてる。子どもたちの部活があるから早起きだし、弁当や送迎も必要だし。ふだんよりも忙しい』

『たしかに精神的に疲れてるかも。でも学校がはじまったらはじまったで、ちょっとさびしいかな』

『金がなくなり身も心も疲れてる』

とくに多かったのが、「気づかないうちに寝てしまう」というものでした。

『かなり疲れがたまってる。午前に遊びに来た子どもの友達が帰った瞬間に寝ちゃって、昼ごはんが15時になったこともあったよ。とにかくひとりになりたかった』

『昨晩テレビを観てたら、生まれてはじめて寝落ちしてた。疲れてたんだな』

『私も疲れて、昼寝してしまうぐらい。体調がよくないこともあるんだろうけど、それにしても身体が重い。今は銀行回りして、帰宅したところ。あとは午後からの予定なので、お昼ごはん準備までは横になるよ』

『あまり疲れていないつもり。でも不正出血があったりするから、ストレスやらがたまっているんだと思う』

眠くてたまらないのはともかく、不正出血は気になります。一度婦人科へ行き、診てもらったほうがよいかもしれませんね。

義実家への帰省に、1日3度の食事準備。多忙すぎた毎日

ところでみなさんいったいなにが原因で、そこまで疲れているのでしょうか?

『すごい疲れた。毎日きっちり3食要求されて、おやつまで。お金ももうない。暑さでぐったり。毒親からのトラブルに巻き込まれ、精神的にもつらい。昨日から、もうなんかどうでもよくなってる』

『遊び疲れた』

『宿題が多すぎた&スポーツ少年団で毎週土日は試合。おかげでほぼどこにも行けなかった。ラスト1週間の週末にようやくキャンプに行けるはずだったのに、雨。バンガローだからいいけどさ。今年の夏は最悪だったな。小学生のうちに遠くに旅行に行きたいって思うけど、”スポ少”が多すぎて行けないし』

『この夏は台風とか、子どもの体調不良で予定キャンセルしまくった。まったくリフレッシュできてないままに、夏休み明け』

『義実家から帰ってきて、ぐったり。買い物に行くのがやっと。環境が変わるといつも生理が遅れるんだよね。しかも便秘でつらい。もうお盆休みも夏休みもいらない』

少しずつ日常にペースを戻して、体調を整えよう

夏休みは長いだけに、すっかりそれ以前の日常を忘れていることもありそうですが、少しずつペースを戻していけるとよいですね。
とうとう明けた夏休みを、喜ぶ声もありました。

『学校はじまったよー。静かだよ』

「静か」。このひと言に、気持ちのすべてが集約されているような気もしませんか?

秋になっても身体に残る、疲れ。暑さは落ち着いたはずなのに、体調不良を感じることもありそうです。北海道医療センター日本浴用剤工業会によれば、近年は「夏バテ」ならぬ「秋バテ」になる人もいるようです。夏場の身体は冷房に慣れているうえ、食欲不振によるビタミンやたんぱく質などの摂取不足もあり、自律神経が乱れがちなのだそう。

ぬるめ(38℃前後)のお風呂にゆっくり入ったり、ショウガやネギなど食欲増進が期待できる食材を使った料理を食べたりして、不調を改善していきたいですね。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

女性は秋や冬も髪の毛を“毎日”洗う?約67%が答えた驚きの結果とは
女性は髪の毛を毎日洗うのでしょうか? お風呂の入り方はなかなか他人には聞けない話題かもしれません。そのため他の人のシャワー事情が気になっている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティでは...
食欲の秋、到来!芋栗かぼちゃ、秋刀魚に松茸……秋になると食べたくなるものは?
澄んだ青空に白いいわし雲が浮かび、夏の暑さも通り過ぎて爽やかな風が吹く季節となりました。木々の葉が赤や黄色に色づき始める秋の到来です。秋といえば「運動の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「行楽の秋」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休み後半だけど皆疲れてない?