いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あなたの旦那さんは「ありがとう」「ごめんね」を伝えてくれますか?

あなたの旦那さん、素直に「ありがとう」・「ごめんね」を言ってくれますか?

「ありがとう」と「ごめんなさい」ーー人間関係のキホンと言っても過言ではない、感謝と謝罪の言葉。この大切な言葉をめぐって、旦那さんに不信感を抱いている様子のママから、BBSに投稿が寄せられました。

『みんなの旦那さんは、「ありがとう」や「ごめんね」を自然に言う?  うちの旦那はダメで、意地をはるというか陰湿というか……。たとえば夫婦ゲンカ中や、私が体調不良のとき、朝旦那の持ち物をいろいろと用意してあげても、黙って家を出る。旦那に指摘すれば「そんな小さなことで」と逆ギレされる。でも、こっちは精神的に疲れるんだよね……』

人生の中で長い時間をともにする夫ですから、必要なときにこちらを思いやる言葉がもらえないことは、妻として歯痒く、つらいところですね。ほかの夫婦の「ありがとう・ごめんね」についての実態はどうなのでしょうか? 探っていきます。

「うちの旦那は言います!」編

これぞ理想!?ジェントルな旦那さまたち

「ありがとう」・「ごめん」の言葉を言えない夫たちに、彼らの爪の垢を煎じて飲ませたい!? まずは夫の理想形として、スマートに感謝や謝罪を伝える旦那さまたちの姿をご紹介します。

『うちは言う。ご飯を作ってもお茶を出しても「ありがとう」と言ってくれる』

『言うよ。私は専業主婦だけど、昨日も洗い物をしているだけで言われた』

『うちの旦那も「ありがとう」はいつも自然に出るし、「ごめん」も大体言うよ。ただ、自分の考えを強く持っていることに対しては軽々しく言わず、本当に悪いと思ったときだけだけど』

口先だけ?軽いノリの旦那たち

続いては、感謝などの言葉を口にされるのに、ママは夫の真心があまり感じられない、ちょっと残念なパターンです。

『「あ、わりぃ」とか「サンキュ!」とか、そんな感じ……』

『ありがとうは言うけれど口だけ。言えばいいと思ってる』

「言えない夫」編

そして今回のトピックに数多く集まったのは、投稿者さん宅と同じく「言えない夫」を持つママたちからの不満たっぷりのコメントです……。

『うちは全く言わない。義両親も言わない!』

『昨日も朝早く1歳と年長の子どもを連れて、車で駅まで送ってあげたのに「お願いします」も「ありがとう」も言われず、腹立った!』

『私の旦那も言わない。「何て言うの? ありがとうは?」って、どうして40歳近いおっさんに教えないといけないんだろう……。子どもはちゃんと言えるのに』

『うちは一度も自分の非を認めたことがないよ。人間的に普通じゃない夫だから(汗)、普通の会話ができる旦那さんが羨ましい』

『結婚20年、うちの旦那はこの前はじめて謝ったよ』

最後のコメント、夫婦の間に何があったのか気になるのは筆者だけでしょうか?

照れ?プライド?「言えない」ママたちが、夫の気持ちを代弁

一方、「言えない」のは夫たちだけではないようで……? 一部のママからは、素直に感謝や謝罪の言葉を言えない男性の気持ちを代弁するようなコメントも届いています。もしかしたら、こちらの「言えない」側の気持ちに共感するママもいるかもしれませんね。

『うちの旦那は照れくさいんだと思う。私も照れくさい』

『私はわが子や他人には言えるのに、旦那や自分の親には言えない。感謝しているし、申し訳なく思うこともあるんだけど……言うのがすごくこっぱずかしい。”照れる”感じかなぁ。ダメな大人だよね、素直に妻に「好き」と言えない昭和の男みたい』

『ニッポン男児のわけ分かんないメンツって、ほんと面倒くさいよねー』

投稿者ママへ、アドバイスと応援の声あつまる

「言えない」背景には、照れや、ひと昔は美徳とされていたかもしれない男のプライドが隠されていると思っても……不満が募るばかりの妻側からすれば、そうしたものは今は流行らないかもしれませんね! というワケで、最後は投稿者ママに向けたアドバイスと元気づけの言葉をご紹介します。

『言わないから、私が先に「どういたしまして!」と言うと、つられて「ありがとう」と言ってくるよ(笑)』

『うちは元々言わない人だったけど、私が小さなことでも言うようにしたら、旦那も言うようになったよ。まこちらが変わるのも必要だと思った』

『これ、私が立てたトピックかと思った! 投稿者さん、うちの旦那も同じだよ~。でも旦那は今、自分を変えようと必死に努力しているよ。
私が溜めていた思いをぶつけて、ちょっとした離婚騒動になって……。「幼児が言えるレベルのことを言えないヤツと一緒にいられるか!」と言ったら、最初は「こういう育ち方をしたのだから、仕方ない」と反抗していた。でも、本気で離婚を伝えると「努力する」と……。やっとスタート段階だよ! 投稿者さんも一緒に頑張ろう!』

円満な夫婦関係に必須の「ありがとう」と「ごめんね」の言葉。あなたの旦那さんは、口にしてくれますか?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

感謝よりも文句ばかりを言う旦那……思いやりをなくした男との向き合い方とは?
付き合っていた頃は、彼はどんなときもニコニコしてくれていたのに……? 結婚してから数年が経つと、「釣った魚にエサはやらない」どころか、旦那さんから思いやりすら感じなくなったと悩むママがいます。...
命がけの出産を終えて旦那さんから「ありがとう」のプレゼントはありましたか?
「出産は命懸け」。 実際にお産を終えたとき、「私、めちゃくちゃ頑張った!」と、人生で一番自分を褒めたくなったものです。 だから! というわけではないですが、出産を終えた自分に何かご褒美を……と...
「掃除や洗濯は、ボタン押せばいいだけだから」と吐いた旦那に、ママたちが贈りたい言葉とは
家族のすこやかな暮らしのため、育児や仕事に追われながらも、家事をこなすママたち。しかしママスタBBSのトピックでは、ママのその頑張る心を、打ち砕くような発言をした旦那さんが現れました……。 『「...
参考トピ (by ママスタジアム
「ごめん」「ありがとう」が言えない旦那