いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

感謝よりも文句ばかりを言う旦那……思いやりをなくした男との向き合い方とは?

pixta_36676607_M

付き合っていた頃は、彼はどんなときもニコニコしてくれていたのに……? 結婚してから数年が経つと、「釣った魚にエサはやらない」どころか、旦那さんから思いやりすら感じなくなったと悩むママがいます。

『旦那から、ご飯作るのを「もっと手際よくできない?」と言われました。私なりにやりやすいように考えながらやってるし、散らかしながらやってるわけじゃないのに……。旦那に、「だったら、あなたがやったら?」と言ったら、「それはお前のやる事で俺は仕事してる」と言われました……』

夫婦としてこれから先も一緒に生きていく相手からぶつけられた、思いやりも愛情もない言葉。どう向き合っていくべきなのでしょうか。

やらないんだったら口出ししないで!ママたちからは怒りの共感コメント

なんでそんなこと言われなきゃいけないの? 妻の立場に立てば、怒りしか感じませんね。

『「手際よくやれ」って……。「じゃあ、お前がやれ」となるし、小言がうざいよね』

『自分でやらないなら口出ししなきゃいいのにね』

『やらないんだったら黙ってろと言いたい』

『私ならそんな事言われたら多分一生根に持つくらいムカつく』

性格?コンプレックス?なぜ感謝の気持ちを表せないの?

なぜ、こんなひどい言葉が出てくるのでしょうか。

『実際はできない人ほど手際がどうの要領がどうのって口出しの仕方をしてくる』

『「女なら手際よくバランスよく更に経済的に魔法みたいに料理ができて当たり前」と思ってるからそう言うこと言うんだよね。腹立つよね』

『カレーすら作れない旦那から、横でごちゃごちゃ言われたら即ブチキレちゃう』

『根本的な性格だから絶対治らないよね』

言わせておけばいいよ!旦那の暴言受け流し術

悟りの境地!? 旦那さんからの暴言に似た発言も「はいはい」と適当に聞き流しておけばいいよ! という強者ママたちからのアドバイスです。

『そんな喧嘩しょっちゅう。「このくそがっ!」と心の中で思っている方が平和』

『「私、手際が悪いから見本を見せてくれる?」とにこやかに言ったらそれ以上なにも言えないのが旦那という生き物だよ』

『「仕事もっと手際よくやって早く帰って来れないの?」って言ってやれば?』

『うちもよく言われるけど、「え~私的に上手にやってるつもりー」って返してるよ』

『私は、同じこと言われても「はいはーい」って聞き流してる』

『相手にしないことが1番だろうね』

ちなみにこのトピック寄せられたコメントの中に、離婚をすすめるコメントは1つもありませんでした。「ひどいな」「許せないね」という共感と共に寄せられていたのは、旦那さんへの向き合い方についてのアドバイス=「うまくやり過ごすこと」。

夫婦として生活をしていく中でママたちが身につけたであろう受け流しの術が、ときにはリアルに役立ってしまいそう、そんな気はしませんか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

夫婦不仲だけど2人目が欲しい……こんな家族計画、現実的に可能なの?
子どもがもう1人欲しいけれど、いろいろな事情で悩んでしまう……という方は少なくないのではないでしょうか。経済面や精神的な問題、家事・育児のサポート体制など、考え出すと心配は尽きないもの。中でも、夫...
旦那のネットゲーム浮気疑惑にショック……。悪びれない態度にママたちの怒りが大爆発!
趣味はネットゲームという旦那さんは少なくないのではないでしょうか。適度に楽しむなら気にならないものの、毎日のようにのめり込んでいる……となると睡眠不足や夫婦のコミュニケーションが不足するなどの面で...
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に「もっと手際よくできない?」とか言われたんだけど笑