いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那のネットゲーム浮気疑惑にショック……。悪びれない態度にママたちの怒りが大爆発!

pixta_21407160_M
趣味はネットゲームという旦那さんは少なくないのではないでしょうか。適度に楽しむなら気にならないものの、毎日のようにのめり込んでいる……となると睡眠不足や夫婦のコミュニケーションが不足するなどの面で心配になってしまいそうです。しかも、ゲーム上でほかの異性といかがわしい会話を繰り返していたら……。今回はネットゲームにはまった旦那さんについての相談をご紹介します。

『最近、旦那と喧嘩をしました。旦那はいつも深夜にネットゲームをしていて、異性とボイスチャットをしたり(下ネタあり)、私への不満などプライベートのことも相談したりしているのを聞いてしまって、とうとう私がブチ切れました。それからというもの、旦那を信じることができなくなってしまいました。旦那は、「下ネタとかはノリで言っているだけ」と言っています。どう思いますか? 私の器が小さいだけなのでしょうか……』

『私がボイスチャットの内容についてキレたときも、旦那の表情は最初「?」でした。どれだけ傷付けたか、わかっていないんですよね……。不信感を伝えましたが、「そんなに信用できない?」みたいな感じで逆に責められました』

深夜にネットゲームを繰り返す旦那さんが、女性とよからぬ会話をしていたと告白してくれた投稿者さん。我慢できずに激怒したものの、旦那さんは何が悪いのかわかっていない様子です。この一連の流れに対して、たくさんのママたちから怒りを帯びた声が集まりました。

投稿者さんの器は小さくなんかない。旦那さんが悪い!

『男って異性に対しては必ず「あわよくば」って気持ちがあるから、すぐ調子にのった発言をするよね。自分を大きく見せようとして……馬鹿だと思う。投稿者さんの器は小さくなんかないよ。旦那が馬鹿なだけ』

『旦那キモいなぁ……それはドン引きするし、投稿者さんの器が小さいとは思わない。旦那はそういう軽はずみなノリが、投稿者さんをどれだけ傷つけるのかまったく考えていないんだと思う。そういう無神経な人は1回ブチキレただけじゃ大して響かないから、投稿者さんが本気で怒っていて不信感を持っていることをもっと伝えていいと思う。あと定期的にクギを刺して、今回以上のことをしないように目を光らせる』

『悪いけど、投稿者さんの旦那はキモすぎ……。子どもがいるなら尚更。そんな男が父親とか、子どもが可哀想』

『投稿者さんの器が小さいんじゃなくて、旦那がヤバイと思う。嫁の愚痴を他の女にするなんて下心ありあり』

ママたちからいちばん多く集まったのは「自分の器が小さいのでは……」と気に病む投稿者さんに対して、「あなたは何も悪くない!」と気持ちをおもんぱかる声でした。同じママとして心強いですね。中には、「ドン引きする」、「キモすぎ」など、投稿者さんの旦那さんに対して不快感をあらわにする声も。それほど許されないことをしたという事実を、投稿者さんの旦那さん本人にもわかってもらいたいものです。

共感する!自分のことのように怒ってくれたママたち

『自分の愚痴を知らない女にしているなんて許せない』

『私の旦那と同じでとても共感しました!私も旦那が信じられなくて、毎日ネガティブになって苦しいです。本人に悪気がないのも同じなので、「私が気にし過ぎなのかな」と投稿者さんと同じように考えていました。別れるかどうかずっと悩んでいます。お互いにはやくスッキリするといいですね……』

こちらは、投稿者さんのお悩みに対してまるで自分のことのように共感してくれたママたちのコメントです。中には、自分も同じような状況だと話してくれたママさんも。投稿者さんも、こちらのママさんも、早くお悩みが晴れるといいですね……。

離婚した方がいいのでは……。決断を勧めるママたち

『私なら離婚します。今はノリでも、それで相手が乗ってきたら最後までします。浮気は挿入しなければいいというものではない』

『私も離婚するな。そんなに簡単に……って言われるかもしれないけど、こんな旦那と一緒に生活したくない』

『深夜いつもネットゲームって時点で私は嫌なのに、見ず知らずの女に妻の愚痴を言ったり、「入れたい」と言ったりする男をこの先何十年もパートナーとして信頼していくことはできない。いま離婚しなくても熟年離婚になるかもしれないし、私は夫婦不仲な中で子どもが育つより片親でも満たされてる親と暮らす方が幸せだと思っているから』

『完全に駄目じゃん。何が嫌かわからないとか、これからも同じこと繰り返す可能性大だよ。子どもがいないなら、離婚も視野に入れたほうがいいよ』

最後にご紹介したのは、「離婚した方がいいのでは……」とちょっぴり過激な意見を示してくれたママたちのコメントです。これから先ずっとパートナーとして信頼できないと感じているならば一緒にいない方がいい……というのがママたちの見解のようです。
たかがネットゲーム、されどネットゲーム。「ノリで交わした会話くらいで怒らないでほしい」と主張する旦那さんですが、大切な奥さんを傷つけてしまったらそれはもう「ノリ」では済まされません。しっかりと話し合いをして、事の重大さを理解してもらいたいですね。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

夜中にゲームする旦那さんにイライラするママ。でも旦那は「気遣っていたつもり」!?すれ違いを解消するためには
人によってリラックスできる方法はそれぞれ違うでしょう。家族がいる場合、他の家族が寝ている間のほうが自由に過ごせる、というケースもあるかもしれません。ただ、授乳中の赤ちゃんを抱えるママには自由な...
休日はゲームばかりの夫。「家族と過ごすより仕事の方がラク」発言も飛び出した!妻ができることは?
みなさんの旦那さんは、お休みの日や家にいるときに子どもと遊んでいますか? ある投稿者の旦那さんは、家にいてもゲームばかりして子どもに構わないのだそう。それどころか奥さんに「家族と過ごすより仕事...
それは言っちゃダメ!一生忘れられない「旦那さんの最低失言集」
「あの時言われた、あの一言だけは一生忘れないし、許さない!」。こんな気持ちになるような言葉を、旦那さんから言われたことはありますか? 夫婦として生活をしていく中で、いつの間にか「何を言っても許さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が信じられない・・・。