いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1万円はあなたにとって大金?それとも簡単に使える額?ママたちにとっての価値とは

支払い

1万円は、あなたにとって大金ですか? それともすぐに出せる金額ですか?

1万円をどう使うか……。個人によってそのお金の価値や受け止め方、使い方は異なるでしょう。ママたちは”1万円”というお金の価値をどのようにとらえているのでしょうか。

『1万円ってあなたにとってどれくらいのお金? ぽんって出せる? 考える? もちろん用途にもよるだろうけど、自分の欲しいものがあったとして』

すぐには出せない、子どものためなら出せる……。ママたちにとっての”1万円”の価値

『う~んって3分くらい商品の前で考えてしまう値段』

このコメントの気持ち、筆者はわかります! 結局出すにしても少し悩みますよね。

『自分のためには出せないけど子どものためなら出せる金額』

『子ども達のものなら買うけど、自分の物となる…… うーん……出せないな』

そうなんです! ママならではといいますか……。子どもの新しい習い事や靴、服などにはすぐ1万円出せますが、ママ自身の買い物に1万円はなかなか出せないんですよね。

『必要ならすぐ出せる』

1万円を躊躇なく出せるママもいました。この思い切りの良さを個人的に見習いたいものです。

すぐになくなる!?大人になって変わった”1万円”の重み

『諭吉はすぐにどっかいく。大人になって千円と同じくらい、簡単に使ってすぐに消えると思うようになった』

諭吉とはもちろん日本の1万円札に描かれている福沢諭吉のことですね。大人になると子どものころとは買うものも買う量も違うでしょう。まさに”あっという間”に使ってしまう金額といえるかもしれません。

『千円ぐらいの感覚』

『5千円くらいの感覚。1万円にあまり重みはないけど、軽んじてもない』

こちらは1万円が1万円の価値ではないと感じる、とコメントしてくれたママたちです。人それぞれ価値観は違いますが、過去と現在を比べた場合の”1万円の価値”が下がったということなのでしょうか。世の中には1万円で買えるものが無数にありますね。それだけママたちは大人になってから、世の中に対する知識が増えたということかもしれません。

”1万円”に対するおもいは複雑……。悲喜こもごものコメントが並ぶ

『出せないことはないけど、出したくない(笑)』

わかります! 出せないことはないんです! 出せますが出したくはないんですよね(笑)。

『諭吉は浮気者だ。すぐに旅に出る』

そうですね。諭吉は本当にすぐ誰かのもとへ行ってしまいます。ずっとそばにいてほしいのに……。

『1万は1万。すぐ出せる1万となかなか出せない1万がある』

1万円の価値は買うものによって変わる、というママもいました。無駄遣いをしていないか、本当に必要なものかなどしっかり考えてから買う方なのでしょう。

『一番気軽で財布に入ってると安心する金額。崩すとあっという間に使ってしまう』

1万円札が財布に残っていると確かに少し安心できますね。ただし風のようにいなくなってしまいますよね。決して無駄遣いしているわけではないのですよね……。

ママたちのコメント見ているだけでも、人それぞれで1万円に対する価値観や遣い方が違うことがわかります。他人の”1万円の遣い方”についてあれこれ口を出すのは野暮なのかもしれません。”1万円”がひとりひとりにとってどのような価値をもつにせよ、後悔しない遣い方をしていきたいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

家計が旦那さん管理の家庭、長期休みは生活費を多くもらう?
夏休みやゴールデンウイーク、冬休みなどの長期休みは、子どもが家にいることから食事代や遊興費、お小遣いなどが他の月より多くかかりますよね。ある投稿者から長期休みの出費についてこんな質問が届きまし...
もしも今、目の前に自由に使える1万円があったら何を買う?
家計を守る主婦として、日々「節約」を意識しているママたち。でも頭のどこかで「自由に使えるお金があったら……」という妄想をすることはありませんか? 今回はママスタBBSに寄せられていた「1万円で...
電気代が3万円台から1万円台に!「エアコンつけっぱなしは節約になる」説を検証してみました
月々の電気代、いくらかかっていますか? 我が家はオール電化住宅、夫婦+子ども3人の家族構成です。上の子が小さかった頃に「ヤケドすると危ないから」と石油ファンヒーターをやめ、暖房は電気器具のみ(主に...
参考トピ (by ママスタジアム
1万円ってあなたにとってどれくらいのお金?