いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ママ友がダサくて並んで歩くのが恥ずかしい」ママ友の嫌なところ、どう考えればいい?

みなさんはママ友とどんな理由で仲良くなりましたか? 「子ども同士仲が良いから」「声をかけられたから」「良い人そうだから」などさまざまな理由があることだと思います。ただ、そのママ友に嫌な面があったらどうしますか? ある投稿者は、ママ友のファッションがダサくて一緒に歩きたくないと感じているようです。

『ママ友がダサくて一緒に並んで歩くのが恥ずかしい……。こういう悩みを抱えている方いませんか? 本当に辛いです。ダサいこと以外はいい人なんですが、一緒に歩くのが恥ずかしい……』

「ママ友がダサくて並んで歩くのが恥ずかしい」ママ友の嫌なところ、どう考えればいい?02
ママスタコミュニティでは、この投稿に150件を超えるコメントが集まっているのでご紹介します。

ダサいママ友と並んで歩くのは恥ずかしい?

みなさんは、ファッションセンスがダサいママ友と一緒に歩くことは恥ずかしいことだと感じますか?

その発想が恥ずかしい

『そういう発想や考え方がダサいなあって思ってしまう。まだ独身で一緒にグループデートでもするなら多少は気にするけど、もう結婚して子どももいるなら相手がどんな格好していても別にいいや。抱っこなのにヒールなんだとか細かいポイントは気になるけどね。いい大人がどう見られるかばかり気にしているのってみっともないよ。気立てが良くて子どものことに一生懸命なひとであればいいと思う』

『一緒に歩くのが恥ずかしいならどこでも一緒に行かなきゃいいよ。ていうか、そんなに周りに見られていると思っているの? 自意識過剰じゃない?』

ママスタコミュニティにコメントをしてくれた多くの方が「その発想が恥ずかしい」と投稿者をたしなめています。自分が思うよりも周りには見られていない、人を恥ずかしいと思うことがみっともないといったコメントが寄せられました。

投稿者の気持ちも分かる

『私は気持ちわかるよ。ランチに誘われているけど、2人でいるところを見られるのが正直恥ずかしくてオーケー出せずにいる。考えてみてよ。学生のときのクラスで、目立つグループとか絶対交わらないだろう暗い子とかいろいろいたけれど、ママになると絶対交わらないだろう人と一緒にいなきゃいけないんだよ!? 合うはずがないわ!』

『うーんちょっと分かる。別に自分もオシャレとかではないけどそれなりに小綺麗にはしているんだけど、ママ友はいつでもジーパンパーカースニーカー。太っているし鞄もいつ買ったの? みたいなの使っている。いい人だし子ども同士仲が良いからランチとか誘われるけど断っちゃう』

中には「その気持ちが分かる」というコメントも。最低限のお付き合いはするものの、ランチを断ったりしてしまうこともあるようです。

結局は価値観が違うのかも。自分に合ったママ友を探してみよう

「ママ友がダサくて並んで歩くのが恥ずかしい」ママ友の嫌なところ、どう考えればいい?01
結局のところ、そのママ友と投稿者は価値観が違うのかもしれません。

『価値観は違うよ。やはりね、ロココ様式が好きな人にどれだけバロックの良さを言ったってそれは違う。ドイツ人でもヴェルサイユが好きな人はヴェルサイユが好きということらしいよ』

『今って、お金なくてもプチプラファッションでいくらでもオシャレできるのに、それをしないダサい人って、センスがなさすぎる。ある程度オシャレに興味あるママのほうが、ファッションの話でも会話が弾むから、一緒に居て楽しい。そういうのはある』

『ママ友を選んで付き合えば? どっちにしろ自分と合う人としか付き合えなくない? ダサいポイントが嫌なら付き合わなければいいじゃん』

内面も外見も、自分の価値観とぴったりと合うママ友を探すのはなかなか難しいですが、ママ友に対する気持ちをいちどじっくり考えてみる必要はありそうです。結局、人にはいい面もあり嫌な面もあり、自分がどこまで受容できるのかが重要なのかもしれません。我慢して苦手なママ友と付き合うか、他にママ友を作るかは自分次第といえるのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・Natsu イラスト・神谷もち

関連記事

ファッションセンスが似ているママ友と服装が同じ!そんなときはもう着ない?
みなさんは、周りに自分と同じようなファッションセンスの友達がいますか? ある投稿者は、ママ友と選ぶ洋服の好みが似ていて、よく同じような服装になってしまうと相談しています。 『ママ友と洋服の好...
去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……
洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。 『今年着た服、来年は着ないよね...
行事がある度に “良い”洋服を購入するママ友。「お金ない~」のじゃないの?
子どもの園や学校では入学式をはじめ、保護者会やPTAの式典、卒業式などさまざまな行事がありますよね。ママもその都度どんな服装で行けばいいかと悩むのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が行事の度に洋服...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友がダサくて一緒に並んで歩くのが恥ずかしい