誰も住んでいない義実家が売れなくて維持費がかかる……いい手段はある?
住宅を持っている方の中には、何らかの事情で売りたいと思っているケースもあるでしょう。しかし手放すと決めてから買い手がつくまで期間が空いてしまうと、余計な維持費や管理費用などがかかって困ることも。ある投稿者も、義実家の売却について悩んでいるそうです。
『旦那の実家が売れない。義母が亡くなり義父が介護付きの施設に入所し、誰も住まなくなって半年になります。誰もが知っている高級住宅街にあるのですが、施設入所時に売却の方向で不動産会社にお願いして以来、価格も2度下げましたが売れません。
家屋の維持費と庭木等の手入れだけで年間500万円近くかかります。いっそのこと解体する話もあったのですが、解体料が法外すぎて壊せません。ただただ遺産が減るのが目に見えて嫌になります』
売却したい義実家が売れないため、年間500万円近くの維持費が発生することに悩んでいる投稿者。この投稿に、さまざまなアドバイスが寄せられているのでご紹介します。
持ち家が売れない!いい手段は?
持ち家が売れないときはこんな工夫をするといいのではないかというアドバイスが寄せられました。
仲介業者を変える、複数の業者に依頼する
『仲介業が悪いのかもよ。何軒か頼んでみたら?』
『不動産屋さん大丈夫なの? 変えてみたら?』
たくさんの人に見てもらったほうが売却できる可能性が上がるため、仲介業者を変えたり他の仲介業者さんにもお願いしてみると良いのではないかというコメントがありました。
賃貸にする
『とりあえず賃貸にしてみるとか。維持費プラスαぐらいで考えて長い目で見ればただ解体するよりお得よ』
『なんで賃貸にしないの? ただ広すぎるだけならシェアハウスとかできるよ』
持ち家が売れない場合は、賃貸にするという手段もあるようです。売れないままでは出費が増える一方だと悩んでいる方は、不動産会社と相談してみるのも一つの手段ですね。
更地にする
『あー敷地デカイんだ。今デカイ家売れないよ、金持ちの家は金持ちしか買わないよ、それだけ収入がある人が少ないんだよ。売りたいなら、道路と立地によるけど、更地にして何分割かにして数件分の敷地を作って1つずつ売れば売れるよ』
『更地なら売れるんじゃない? 手入れしてて綺麗でも築年数が経ってる上物ありだとなかなか売れないよね』
広い土地は建物があると売れないこともあるので、更地にしてしまったほうがいいのではないかというアドバイスも。家が大きくて売却価格が高額になってしまう場合は、更地にして分割することもできるようですよ。
持ち家がなかなか売れないのコメント相次ぐ
持ち家がなかなか売れないと困っているのは投稿者だけではない様子。さまざまな実体験が寄せられました。
『私の実父の家も売れなかったよ。父方の親戚から連絡が来て、「この家を相続して売りなさい」って言われてやってみたけど全然ダメ。そのままにしていると放火の恐れもあるし、庭木が伸びて近所迷惑になるから200万で解体して更地にして売りにだしたけど、更地にしても雑草の伸びがハンパない(笑)。雑草を刈るにも人件費かかるしで、そのうちに半額なら買うって人が出てきて仕方なく半額で売却。もともとの解体料がかかっているから結局はプラマイで80万が残っただけ。でもモノがなくなっただけでも気分はスッキリしたよ。投稿者も頑張れ!』
『都内でも中古戸建は難しいよ。うちは以前2年ぐらい出しても売れなかったんだけど、買い替えたいマンションが見つかって売りに出してみたら、今度はすぐに売れて驚いた。だから、タイミングってあると思う。この先不動産の相場は下がると言われているから、今はなかなか難しい時期なのかも。私なら、とりあえず更地にしてタイミングを考えるかな』
なかなか売れなかったものの、希望価格を下げてでも売った、タイミングを待ったことで売れたという体験談もありました。このまま売却ができないと維持費などの出費がかさむ一方……。コメントに寄せられたようにいろいろな対策を考えて、最善の対処ができると良いですね。
文・物江窓香 編集・井伊テレ子
関連記事
※突然、旦那が「将来が不安だから不動産投資をしたい」。不動産投資をする場合のメリット・デメリットとは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 旦那の実家が売れない。