いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「帰省は必ず夫婦そろって」と考える旦那を変える方法はある?ママたちからのアドバイス

pixta_49944717_M

みなさんは実家や義実家へ帰省するとき、夫婦そろって行きますか? それとも別々ですか? その家庭の考え方によっても異なるところでしょう。ある投稿者は義実家に行きたくなくても旦那さんが「帰省は必ず夫婦そろって」の考えのため断る勇気が欲しいと相談しています。

『夏の帰省を断る勇気をください。嫌だと思いながらもいつも義家族に強くは出られず、旦那も「遠方で年二回(盆正月)のことなんだから仕事と思って我慢して」と言います。最初は私も良い関係が築けるように、仲良く上手くやろうと思って努力もしたけどもう無理、限界。考えただけで気が重く吐きそうになります。

前に私がノロ(胃腸炎)になったときも帰省を強要され、行く途中でもどして服とか汚してしまい自宅に戻り旦那から電話で断りの連絡ってこともあったくらい私のことなんておかまいなし、なのに帰省は必ず夫婦そろってという考えの人です』

妻の体調不良でも、夫婦そろっての帰省を強要してくる旦那さん……。この投稿にママたちからアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

行きたくないなら強く主張する

『行かなくていいかな? とか曖昧な表現ではなく、行かない。とハッキリと言う。理由を聞かれたらきちんと答える。その上で、なんだかんだ言われても絶対に行かない。強い意志を見せる。私はもう10年近く義実家に行っていないよ』

義実家に行きたくないのであれば「行かなくてもいい?」と同意を求めるような問いではなく「今回は行かない」と決定事項として話をすると良いというアドバイスがありました。帰省を断るには強い意志を見せることがポイントのようですね。

「お互い」帰省はしない方向で話を勧めるのもOK

『うちの旦那も「帰省は義務」って考えだよ。毎回喧嘩になる。私は行きたくないから、うちの実家にも来なくていいよと言った。無理にお互い行かなきゃみたいなのやめようって』

『「俺も我慢して嫁の実家に行っている」というのを理由にするなら、今年の夏はどちらにも帰省しないということにしたら? 「私も実家に帰らないから、あなたも帰らなければ? 帰りたいならお一人でどうぞ」と言ってみたら?』

あらかじめ「お互いの実家への帰省は各々で」と話し合っておくと良いのではないかというアドバイスもありました。このときも相談ではなく決定事項のように話をする方が良いと感じている方が少なくないことがコメントから分かりますね。

旦那さんと子どもだけで帰ってもらうやり方もある

『旦那1人で帰ればいいよね。子どもいるの? 旦那実家だって嫁に来てほしいって思ってなさそうだし』

『向こうの親は息子と孫が来れば十分なんだよ。だから嫌じゃなければ子どもと一緒に帰省してもらえば? でも気が利かない系の夫だと、道中子どもの面倒を見られないかな』

旦那さんはどうしても妻と一緒に帰省したいと考えているけれど、妻が義実家に行きたくないのであれば、旦那さん1人で行ってもらうしかありません。そのためには妻は妥協せずに自分の意思を貫くことが求められるようです。なぜ義実家に行きたくないのかまずはきちんと話し合って、強要しても無理なことを旦那さんに理解してもらえると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

【ダメパパ図鑑】義実家への帰省。旦那の態度に納得いかない!
義実家への帰省で一番腹立たしいのが“旦那が実家モード”に戻ってしまい、ダラダラとくつろぎ始めることです。 横になりながらテレビをつけ、義母に勝手なことを言う姿……。いい大人がみっともない……。そ...
義実家に帰省すると1人で部屋にこもる旦那……行かない選択は嫁としてアリ?
「義両親の家に行くのが苦痛」と感じているママさんは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。旦那さんがしっかりとフォローをしてくれるのならばまだしも、全くのノータッチとなると「行きたくない!...
妻の実家への帰省が「面倒くさかった」と吐き捨てる夫。もう義実家に行かなくていい?
年末やお盆休みなど、長期の休みは実家や義実家に泊まりに行っている家族も少なくないでしょう。気のおけない仲なら問題はありませんが、実親ではないぶん義実家に行くと気を使ってしまい行くのが憂鬱だとい...
参考トピ (by ママスタジアム
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3357748&sort=1