「正直ママ友やPTAは怖いと思っていた」という発言は失礼?仲良くなったママ友の言葉にモヤモヤ……
相手は褒めているつもりでも、なんとなく気分が不快になってしまうことってありますよね。褒めているつもりなのが分かる分、反論しにくいけれどなんとなくモヤモヤしている人もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、こんな言葉にモヤモヤしているそうです。
「ママ友やPTAは怖いと思っていた」発言は失礼じゃない?
『親同士で話していると「ネットでいろいろ見て、ママ友の世界って怖いと思っていました」「PTAって怖いと思っていました」と言われることがたまにある。この言葉の後に続くのは「でも実際は怖くなかった、運がよかったのかもしれないけど自分はひどい目にあわなかった」なので、そうか、私のことは安全だと認識してくれたんだな、と安堵はします。
でも、よかったね! とは思うんだけど、実際に口に出して言われてしまうと、若干もやっとしてしまうことがあります。
実際に、怖い人に出会ってから「怖い」では遅いの? 過去に酷いいじめに遭ったことがある、というなら警戒するのも仕方ないけど、「ママ友」「PTA」が怖いもの前提で、警戒してばかりなのは若干、周りの人に失礼じゃないかな』
自分も「ママ友」「PTA」にあたるのに、それを警戒していたと話すママに失礼ではないかと感じる投稿者。この投稿に寄せられたコメントをご紹介します。
先入観で「怖いと思っていた」は失礼に感じる?
『「怖い」はまだいい。ネットで聞きかじった程度で「無駄」って切り捨てるほうは意味がわからない』
『PTAをやったことない人が「大変だからなくせばいい」と言っているのは「やってから言え」と思う。地域によってだろうけど子育てして18年、PTAでもママ友付き合いも大変じゃないし嫌な思いなんてしたことないのに』
『子どもが小さいとき、出会って間もないママさんに「ネットとかで見ると、ママ友関係って怖そうですよねー」と言われて、「ん? この人は、私とはつきあいたくない、と思っているのか?」と思った』
PTAしかりママ友しかり、経験をしたことがないのに悪くとらえるのは良くないというコメントがありました。投稿者と同じように「ママ友って怖そう」と今後ママ友になるかもしれない相手に言われると「ママ友関係を拒絶しているのかな?」と深読みしてしまう方もいるようですね。
新しい世界は好奇心より“怖い”と感じる人もいる
ただ、実際に新しい世界は「好奇心より“怖い”」と感じる人もいるよというアドバイスもありました。
『「ドラマを見て幼稚園に入るのが怖かった」とか、「ドラマでPTAってすごいんだなって引いている」とか、知らない分野をドラマでみて先入観を持つのは誰でもあるよね。それを、決めつけて勝手にだから、関わりたくない!! と拒絶していることに違和感なんじゃないのかな。怖いって印象があるけど、実際はどうなんだろね、やっぱドラマだから大げさだよね~くらいの感想でとどめられないのか? とは思う』
『お化けや霊を見たことないけど、怖いです』
『知らない世界に入るときは好奇心より怖いが先にくるよ』
お化けをみたことがないのに、心霊番組に恐怖を感じる人がいるように、未知の世界は怖く感じてしまう人もいるでしょう。”怖い”と素直に話してくれたママ友の本音は「あなたと会えて”怖い”が誤解だと分かった」なのかもしれません。なぜママ友が投稿者さんにその話をしたのか、察してあげられると良いのかもしれませんね。
心を打ち明けてくれたのは仲良くなりたい気持ちかも!
『めっちゃ言いたいことわかります。でも、自覚しておられるように、大丈夫と思った人にしかそういう本音を話さないので、それを話したことでここまでディスられると知ったらまた怖いって気持ちになるだろうな。親切で付き合いやすい人がいたら親近感がわいて、素直にその出会いを伝える手段として「思っていたより楽しい!」と言いたいだけだよ』
「~だと思っていたけれどそんなことなかった!」は、「怖いと思っていたけれどあなたは怖くない」とポジティブな発言&相手を褒めているつもりの言葉なのでは、と言い換えてくれたママがいました。よくよく考えれば失礼だと思ってしまう気持ちも分かりますが、親近感が湧いて心の底を打ち明けてくれたと思えば、嫌な気分も変えられるのではないでしょうか。これから投稿者さんがそのママ友といい関係を築いていけるといいですね。
文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko