いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

哺乳瓶の消毒はいつまで?先輩ママたちの体験談

pixta_38408706_M

赤ちゃんにミルクを飲ませてる場合は、哺乳瓶を消毒するように産婦人科で指導を受けますね。

農林水産省によると、哺乳瓶の消毒について以下のように記載されています。

『・哺乳びんは使ったらすぐ洗いましょう。特に乳首は汚れがたまりやすいので専用ブラシでよく洗い、十分すすぎましょう。
・哺乳びんは必ず消毒しましょう。煮沸や専用の消毒薬、電子レンジを使って消毒する方法があります。
・煮沸するときは、ガラス製なら7分程度(樹脂製の場合は、説明書に従いましょう)、乳首とキャップは3分程度鍋で煮立てます。熱いうちに取り出し清潔なふきんの上で水切りしましょう。
・消毒薬や電子レンジを使う場合は、説明書の方法に従いましょう。 消毒後はよく乾燥して、清潔なフタ付きの容器で保管しましょう』

しかし、この消毒をいつまでしたらいいかまでは詳しい記載がありませんでした。みなさんは、いつまで哺乳瓶の消毒をしていましたか? ある相談者は、6ヶ月の乳児健診で哺乳瓶を消毒していることを伝えると、保健師に笑われたと相談しています。

『乳児、哺乳瓶の消毒っていつまで?  6ヶ月の乳児検診があったのですが、まだ哺乳瓶と離乳食の食器の消毒をしていると伝えたら保健師に鼻で笑われました。「生後1ヶ月過ぎたらそんなに気にすることないよ~」と。しかし1ヶ月なんて早すぎですよね?』

哺乳瓶の消毒はいつまでした?

それでは早速、ママスタBBSのコメントを見ていきましょう。

6ヶ月ほど

『私も1人目のときは神経質になっていたから6ヶ月くらいやっていた』

『半年ぐらいからしなくていいって聞いていたのでそのくらいまでやっていた』

6ヶ月ほど哺乳瓶を消毒していたという方がいました。とくに病院で指導されていたわけではなく、消毒を止めるタイミングはママが決めたようですね。

10ヶ月ほど

『1人目はやっぱ心配だし良くわかんないから10ヶ月くらいまで消毒していたかな。消毒液が残っていたし』

『一人目は10ヶ月すぎても消毒していたわ(笑)。別に気にすることないよ、自分が心配なら気のすむようにやればいいだけ』

消毒液が残っていたり、赤ちゃんへの影響が心配だという理由から10ヶ月くらいまで消毒していたという方もいました。

ミルクをやめるまで

『ミルクをやめるまでずっと消毒していた。お茶用のマグも毎日やっていたけど、やっと最近面倒になってやめた(笑)。1歳4ヶ月』

『離乳食を始めたら、ミルトンしなくなったな。手間が省けて楽になったし場所も空いたな』

ミルクをやめたり、離乳食を始めるまで哺乳瓶を消毒し続けていたという方もいるようです。

哺乳瓶の消毒期間についての指導はまちまち

病院や助産師さんに「いつまでは消毒をして」と指導をされた方もいるようですが、その期間はバラバラのようですね。

『逆に6ヵ月くらいのときにもういいかと思って保健師さんにきいたら、「あと2~3ヶ月はしてあげて」と言われたけどなぁ。結局最後までしていた』

『病院で消毒は半年くらいと言われたよ』

『哺乳瓶の消毒剤の会社のホームページを見ると1年くらいと推奨しているみたいだけど』

『離乳食を始めるくらいからは消毒しなくていいとは言うね』

実際、農林水産省のサイトには消毒をやめる期間については記載がなかったので、哺乳瓶の消毒の止めどきについて悩んでいる方もいることでしょう。消毒をやめるタイミングについては、各々で賛否両論あるようなので、信頼できる人の意見を取り入れたり、赤ちゃんの様子を見ながら決めていくと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

”人肌くらいの温度”がわかりやすい!ミルクの温度で色が変わる哺乳瓶「マジックベイビー」って知ってる?
赤ちゃんのためのミルクを作るときママを悩ませることのひとつが、調乳する際のミルクの温度ではないでしょうか。 一般にミルクを作るときは、一度沸騰させたお湯を70℃くらいまで冷まし、粉ミルク...
たった数年で!?ママたちが実感した育児に関する進化の歴史 #産後カルタ
日常生活の中ではそれほど感じることはないかもしれませんが、育児関連のグッズは日々進化しているようです。数年ぶりに妊娠し出産したとき、上の子のときにはなかった便利な育児グッズが販売されており、驚...
食器洗いのスポンジ、鍋用と食器用、シンク用などに使い分けていますか?ママたちの回答とスポンジ殺菌の方法
家事を担うママたちの仕事のひとつである食器洗いは多い場合、1日に3回ほどありますね。家族の食事のタイミングがずれてしまうと3回よりも多くなってしまうかもしれません。食器を洗うママたちが毎日使う...
参考トピ (by ママスタジアム
乳児、哺乳瓶の消毒っていつまで?