いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

料理するならIH?それともガス?今後買い替えるとしたらどちらにしますか?

pixta_17826906_M

料理で食材を加熱するときに使うIHクッキングヒーター(以下、IH)やガス。みなさんはどちらを愛用していますか? IHにもガスにも、それぞれ良いところや物足りないと思うところがあるかもしれませんね。ある投稿者がママスタコミュニティに

『買い替えるならIHとガスどちらが良いですか?』

というトピックを立てて、ママたちに質問していました。

安全だし掃除が楽!次に選びたいのはIH

『安全だから。オール電化のわが家は、家の中で火を使うことが考えられない』

『IHは楽。次に買い替えるころには、年相応になるだろうし』

『ガスで料理したい! って願望もないし、掃除が楽。それに休みの日に子どもがラーメンを作ったり、ベーコンとかホットケーキを焼いたりするようになったからIHの方が安心』

『子どもが大きくなって、私がいない間に料理をすることが増えてきたからIHに買い替えた』

ガスと違ってIHは火を使わないため、火事の危険性が少なく安心という声があがっています。子どもが長期休み中に料理を作ったり、ママ自身が高齢になったときのことを考えたりしている方も……。たしかに長年使うことを予測すると、安全面を考慮しておきたくなる気持ちもありますよね。

『細かく正確な温度調整ができるから、天ぷらも毎回成功する。何よりお手入れが楽!』

『正直なところ、私にはIHかガスかなんて味の違いが分からないから掃除が楽な方が良い』

『ガスもIHも両方使ったことがあります。料理の仕上がりは大差なし。IHでも揚げ物もサクサクになります。掃除は圧倒的にIHが楽です。ズボラな私は次もIHかな』

ガスの五徳の手入れが大変というママからは、IHの手入れのしやすさが魅力というコメントが寄せられています。キッチン周りの掃除は油汚れが主で、なかなか落とせない汚れもあります。料理をつくるときのことだけではなく、手入れのしやすさも考えているとはさすがですね。

鍋振りも火力の調節も自分でしたいからガスが良い!

『火が満遍なくフライパンを温めてくれるし「ガスはいいなぁ」と思った』

『IHだと火加減が分からないし本格的な料理がしづらい』

『ガスからIHにして、そしてまたガスに戻った。やっぱり料理の火加減はガスが良い』

『実家はIHだけど、あまり魅力を感じないからガスが良い』

『鍋振りができるし、使えない鍋がないし使いやすい』

ガスからIHに切り替えたときには、IH用の鍋にしないと使えない場合があります。そして中華料理や炒めものを作るときに欠かせない鍋振りですが、IHではエラーになってしまいできません。その点ガスは使えない鍋はほとんどなく、鍋振りも自分での火力の調節も可能です。ママたちのコメントからはIHに切り替えたときのデメリットの方が大きいと感じている様子が伝わってきますね。

わが家を新築やリフォームするときに、キッチンをどのようにしたいかを決める機会もあるかもしれません。そんなときにはママたちから寄せられたコメントも参考に、ママ自身が扱いやすい方を選べると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

ムロツヨシさんが石田ゆり子さんの夫役「うちの妻です! ゆり子です!」
「パナソニック」から、このたび「モノ」でなく「コト」視点にこだわった、住まいに関する新製品が発表されました。 発表会にゲストとして登場したのは、現在「パナソニックリフォーム」のテレビCMに夫婦役とし...
「災害級」とまで呼ばれた夏!キッチンにたつママたちができる「暑さ・熱さ対策」とは #産後カルタ
2018年の夏は気温が例年以上に上昇し、気象庁から「災害級」とまでアナウンスが出るほどの「酷暑」の夏といわれています。日中の最高気温が日本国内でも40℃を超える地域も出てきて、熱中症になる方も...
暑い日の食事作り、火を使わずにできる料理ってなに?
いよいよ、夏の暑さが本格化してきそうなこの季節。灼熱の太陽の下を笑顔で走り回る子どもたちを、羨望のまなざしで見つめるママたちは、炎天下にいるだけで体力を奪われてしまうお年頃です(笑)。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今度買い替えるならIHガスどっち?